通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

師長を辞めたい(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

 師長になり1年を経過したところです
なんとなく、スタッフから避けられている様な気がしたり、怖い、パワハラ等言われたり陰口を言われている気がしてしまい、師長職をおりたいです。
 部長に一般職に戻りたいと話したところ、もう少しもう少しと引き伸ばされ半ばうつ状態で仕事をしていてとても辛いですし仕事が捗りません。
 転職するには労力がいりますし、一般職で他の部署へ移動したいと思っています。
 同じ様な思いをした方や周りにその様な方がいらした方がいましたら、教えて下さい。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

過去に5人そういう方を拝見したことがあります。
いづれも、同じ病院での降格ではありませんでした。退職、系列病院への転勤など、環境も変えていました。

降格って、ハードル高いですよね。
診断書をもらって、認めざるを得ない状況まで追い込むか、、、
師長仲間はいないのですか?

私も4月から管理職なので、毎日不安です。

2023/03/17 21:11
002匿名さん (11年目以上)

本当に師長職が無理で、一般職としての異動も無理なら、最終は転職でしょうか。

ただ、一般職として転職した先でも、数年後には管理職の打診がある可能性は高いですし、今の職場で一般職に戻れたとしても、やはり数年後には管理職に…となる可能性の方が高い気がします。

まだ1年ですよね。引き伸ばしにあっていると言うことは、師長として務まっているとの判断ではないでしょうか。

師長になると、嫌われ役とまではいかなくとも、これまで同僚として一緒に働いていた人達との関係性が変わるのは当然の事で、むしろ関係性が変わらない師長の方が、上層部からしたら不安でしょう。
主さんからしたら、そんな事百も承知の上での悩みだとは思うのですが…。

主さんの場合、残留にしても、転職にしても、パートにでもならない限り、この先師長職から逃れるエネルギーの方が大きくなる気がします。

師長としての職務というより、周囲の目が原因なのだとしたら、自身のハードルを下げて、気長に取り組んでみても良いのかな…と思います。

でも、心身を壊してまで師長をする必要もないので、体調が悪いなら受診して、現状を上層部に訴え続ける事が大事かな、と思います。

2023/03/18 13:09
003

コメント主により削除されました

2023/03/18 15:05
004匿名さん (11年目以上)

主任から降格依願して一般に戻った者です。手当も安く、真面目な自分は頑張り過ぎて鬱気味になったので依願降格をしました。師長や看護部長に相談をしていましたが、遅々として話が進まないので病院長宛に心情(離職ではなくこの病院で働き続けたい意思をメインに)を文書で出して、やっと動いてくれました。ただ、事務長から「前列が無いので、自分で調べて依願降格願いを出して」と言われ、PCで調べ提出しやっと解任してもらいましたが、同じ病棟で仕事はさせてもらえず異動になりました。口頭のみでは話は頓挫します。ぜひ、文書(ちゃんとした)で回答期限付でまずは師長に出して見て下さい。それでも動きがなければ、看護部長、駄目なら院長と出せば良いので。頑張って!最初の人になりましょう。管理職が合わない人もいます。ただ、その後は真面目に勤務していても昇進はありません。管理職がやりたくない人は安心して働けますが…。

2023/03/19 07:30
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

9043人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8897人の年収・手当公開中!

給料明細を検索