来年主任になりますが妊娠がわかりました

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

32歳の看護師で、来年度に主任に昇格することになりました。当院では比較的若い昇格のため、年上の方の一部からはよく思われていないことがあります。
5年付き合った彼がいて8月に入籍予定です。
今回妊娠がわかりまして、嬉しい気持ちもありますが、主任に推薦してくれた上司やスタッフに申し訳ない思いが強いです。主任はもう1人いますので仕事がその人に集中することになります。マネジメントの仕事も覚えていかなくてはならないこの時期に。皆んなに顔向けができない気持ちです。
相談というか、吐き出したいだけです。
まとまらずすみません。

コメント(全10件)

001

コメント主により削除されました

2023/03/12 15:10
002匿名さん (11年目以上)

ご結婚、ご懐妊、ご昇進おめでとうございます。 色々思い悩むことはあるかと思います。 心無いことを言う人もいるかもしれません。 でも仕事であなたの代わりはいても、あなたの人生であなたの代わりはいませんよ。 遠慮せず幸せを満喫して下さい!

2023/03/12 15:11
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> ご結婚、ご懐妊、ご昇進おめでとうございます。 色々思い悩むことはあるかと思います。 心無いことを言う人もいるかもしれません。 でも仕事であなたの代わりはいても、あなたの人生であなたの代わりはいませんよ。 遠慮せず幸せを満喫して下さい!

優しい言葉をありがとうございます。この言葉にとても救われました。こんな言葉をかけられる上司になりたいと思います。ありがとうございました。

2023/03/14 19:54
004匿名さん (11年目以上)

おめでとうございます。
こんな時代だからこそ、心身を大切にしてください。いがいと、なるようになりますよ。確かにほかの人に迷惑がかかるとおもいがちですが、逆にほかのスタッフも主任担っても妊娠、出産、育児ができることがわかればみんなの士気もあがる部分もあるのでわ?ないでしょうか?

2023/03/15 06:54
005匿名さん (11年目以上)

まずはおめでとうございます。

主さんが懸念されてる周囲への負担や見る目については、大丈夫とは正直言えません。でもそれは仕方のない事。

結婚、出産だけでなく、独身者だってこの先親の介護など仕事最優先で行けないことも起こり得ます。
出産、子育てが一段落したら、率先してフォローし、恩返しすれば良いのではないでしょうか。

2023/03/16 07:48
006匿名さん (4~10年目)

綺麗事ばかり話しても仕方ないので…
うちの職場も似たような感じでした。
主任が2人いるのですが、昇格したと同時に妊娠が分かり産休で離脱されました。
もともと主任業務を2人で回してたため、それを1人でこなす事になり大変そうでしたよ。
毎日夜遅くまで残業し、時間外に業務にくることも多く、家に帰っても仕事のだらけだと疲れ切ってました。
フォローしてる師長も大変そうでした
穴埋めをフォローしない病院が1番悪いのですが、産休だと主任の籍が残っているため移動者をよこせないとなっているらしいです。
昇格する時に妊娠の可能性を伝えることも大切なんだと思います。
主さんも逆の立場だったら、おめでたいと思う一方で仕事が辛いのに…となるかもしれません。

2023/03/17 08:34
007けいこ (11年目以上)

おめでとうございます。
女性ならではの、ライフステージに関わる悩み、ですよね。
状況は違いますが、自分も今!?というタイミングで妊娠を経験したことがあります。
身内は大喜びなのに、自分だけ素直に喜べず、良かった、と、思えるまでに時間がかかりました。
なぜ、良かったと思えるようになったかは、ひとえに周りのスタッフの声掛けのおかげです。
仕事の負担が周りに影響する、というのは、それは確かにあるかもしれません。
でも、若くして主任に昇格できたということは、これまで一生懸命頑張って働いてこられたということじゃないですか。

結婚も妊娠も、おめでとうございます。
見ず知らずの者ですが、応援、祝福しますよ。
どうか、心にも体にも無理のかからないようにお過ごしくださいね。

すべての職場が、素直に同僚の妊娠・出産・育児を応援できるような体制ができると良いですよね。妊娠を経験しなくても、他のスタッフにもサポートが行くような社会が理想だと思います。

2023/03/17 15:44
008匿名さん (4~10年目)

わたしは30代前半、小さい子で2人目妊娠中です。
引越しを機に慢性期へ転職しました。
その病院は主任はおらず私が転職して1年で主任へ昇格の話が来ました。
正直経験もまだまだ。その頃は2人目妊娠をしていなかったのでそういうライフバランスもあるし不安で仕方なかったです。

ですが話が進み主任になり、なって3ヶ月で妊娠発覚。なかなかできなかったので、最初はいま?!って思い戸惑いました。

師長を含め報告しましたがみんな嫌な顔はしませんでした。

不安な気持ち分かりますよ。
けど自分の人生で妊娠なんて奇跡ですから、お腹の子を大事にして産休まで引き継ぎを含めた業務をこなしたらいいかなとおもいます。

同じ境遇の方がおられてわたしもがんばれます

2023/04/13 06:48
009匿名さん (11年目以上)

身バレ防止と、精神的なところもあり書き込めなかったのですが結果的に流産してしまいました。初期流産でしたので遺伝子的な理由です。

流産前に妊娠を上司に報告したところとてもあたたかく迎えてくださいました。
結果的に流産してしまいましたが、上の方からもあなたの心の方が心配、仕事より生活の方が大事ですからねとお声をかけていただきました。

みなさんあたたかいコメントをありがとうございました。

2023/04/18 11:18
010あふ (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>>
匿名で投稿してしまいましたが
こちらは投稿主です

2023/04/18 11:20

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

615人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索