通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

コロナワクチン、皆さんや周囲の状況はどうですか?(通報)

フリートーク
ばーら (4~10年目)

病棟NS、30代前半です。私自身、2回目までは職場でワクチン接種が必須で、拒否すると院長と面談して受けなさいと言われ打ちました。妊活していたので、怖い気持ちが当時はあって、打ちたくなかったです。
3回目からは、本当に自由で良いよ、と言われたので打つ人、打たない人に分かれました。

3回目からは私は打っていません。
それから2回、コロナ陽性になりましたが
どちらも発熱しても最高38.6度、3日目には平熱に戻り、嗅覚異常なし。
4回ちゃんとワクチンを打ってる人たちの方が、話を聞くと陽性になった時に重症な気がして。
ワクチン被害者の団体もできてるようだし。私の知人では1人、ワクチン接種して半年原因不明で入院となった人がいます。接種2回目でした。
掲示板で、どう思ってる人が多いのかちょっと聞いてみたいなと思って投稿しました。
良かったらコメントお願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

私は5回打ちましたが今のところ一回もかかってません。私の職場は全体の2/3くらい5回打っていて、コロナになった人はワクチンを打ってない、もしくは2回目や3回目で止まってる方達ですね。
ワクチン打ってその後原因不明の体調不良の方は私の周りにはいませんね。打った後の2.3日の発熱が辛いねって言ってます。
インフルエンザでも脳症になる方みてますからね、重症化するよりはワクチンの発熱なんてマシだと思ってます。

2023/01/20 20:36
002ばーら (4~10年目)

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます!
5回、しっかりされてますね。身の回りに不幸な方がいなくて良かったです。

2023/01/20 22:05
003匿名さん (4~10年目)

私も5回打ちました。
1〜3回目の副反応は辛かったですが、4回目は発熱してもカロナールですぐに落ち着き、5回目は腕が痛くなるくらいでした。
コロナには1回もかかっていません。ワクチンで副反応以上の被害を被った人も周りではいません。

そして、産科で働いていますが、妊婦さんにはワクチン接種をすすめています。
妊婦さんはコロナにかかると重症化しやすいので、妊活しているのであればむしろ打った方がいいと思います。
かかりつけ医があるのであれば医師に相談してみるのもいいかもしれません。

2023/01/20 22:33
004匿名さん (11年目以上)

ワクチン接種は任意です。私は5回済。今後もインフルエンザ同様に、すべて受ける予定です。

余談ですが…

アンチ派の方が、会場を荒らすのは辞めてほしいですね。

被害者団体を否定するわけではありませんが…ワクチン接種による副反応を抑えるための薬開発?その薬の副反応を抑えるための薬?ぐちゃぐちゃになるかもしれませんよ。子宮頸がんワクチンのように…(詳細を知らなければググってみてください)

看護師なら、今のエビデンスに基づいた行動をとる方が良いと、私は思います。
アンチ派のように、エビデンスがないとも言えますけど(笑)

ワクチン接種の有無での症状は個人差だと思いますよ。
比較対象にしない方が良いと思います。

2023/01/20 22:56
005匿名さん (4~10年目)

4回職場接種・4回目オミクロン対応 インフルも接種済み
今後も接種するつもり。
 現在まで、感染なし→というか、発熱ないので、検査は初期の1回全体しかしたことないです。
 感染していたかもしれないし、してないかもしれない。
打っても抗体がどこまでつくのかわからないので、対策はガッチリやってます。
感染しちゃうと仕事にならんので、めっちゃこまる。
交代勤務ではなく個人仕事なので・・。

打った打たない・感染するしないは 運というか個体差というか・・
 吸い込む量が多ければ感染するし、少なくて撃退できれば感染しない。
少なくても撃退できなければ感染だろうし・・

しょうがないよね。
 吸い込みをへらすように努力はするけど・感染してもしかたがない。

インフルのワクチンと同様・当たるも当らないも・その時の運
 ぎゃーぎゃーいってもしかたない。

2023/01/21 11:11
006みさぽん (11年目以上)

高齢者施設で働いています。ワクチンは5回打ってます。4回目を9月に打ち10月職場でコロナ陽性になりました。レッドゾーンに入る時の装備が甘く罹患してしまい情け無かったです。症状はワクチンのおかげか軽かったと思います。オミクロンだったと思うので5回目のオミクロン対応のワクチンは受けなくて良いのではという事もありましたが施設から指示で受けました。歳が大きいからか若い人よりワクチンの副作用はありませんてみした。インフルエンザのワクチンも済みです。末娘から次女の六ヶ月の子供に移してしまいましたが次女がワクチン打ってから二ヶ月以内だったおかげか母乳を介してワクチンが伝わったのか軽症で済み次女夫婦も娘から移ったけど軽めに済んだ様です。
2回目の施設の感染が今発生中ですが職員も利用者様もオミクロン対応ワクチンを打っているので10月の感染時より軽い気がしますが、基礎疾患持っている高齢者ばかりで病院も一杯で入院が10月より出来ず看護師は夜勤1人で施設全体見るのでプレッシャーは凄いですが、10月罹患した事5回ワクチン打ってるのでしっかり装備つければ、罹患はしないだろう、媒介人にはならないだろうと思ってます。

2023/01/21 16:43
007匿名さん (4~10年目)

理由あって一度も打ってません。

先日院内クラスターが発生し全員PCRを行いそのときは陰性でした。が、その2日後発症しました。同時期に陽性になった接種済みの人と症状変わらず。現在は特に後遺症もないです。

今後も打ちません。

2023/01/27 04:45
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

3836人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索