患者を好きになってしまった

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

精神科に勤める看護師です。
患者のひたむきな治療姿勢を見て好きになってしまいました。実際に患者から好意を向けられてる気もします。

彼は退院後は外来通院をされるでしょうし、調子が悪くなるとまた、入院しに来る事もあるかもしれません。
彼のためにやめた方がいいと思いながらも、プライベートで仲良くなってみたいという気持ちが日に日に大きくなってしまいます。
逆転移を起こしている事や、ナイチンゲール症候群に陥っていることも頭では理解しますが、やはり心としては好きです。
NSとして失格だなと思いますが、皆様このような感情になられた事はありませんか?もし退院時に連絡先を聞かれても、交換は辞めておいた方がいいですよね。

コメント(全13件)

001匿名さん (4~10年目)

生活力なさそうだしやめといたほうがいい。

2023/01/20 00:43
002匿名さん (11年目以上)

その患者さんがどれだけの疾病で、どんなふうに社会復帰されるのかは分かりませんが、もし仕事ができない状態なら…。と考えてしまいますね。

私は患者を異性として好きになったことは無いですが、受け持ち患者には特別な思いはあります。
退院してもうまく生活できてるかな…。等気になりますけど、それは看護師としての思いなんで。

好きって気持ちは、駄目だと思うと加速するから、好きでも良いし、付き合えたら付き合いたいけど…。
でも、冷静になってみて、生活力無い男の面倒見なくちゃならなくなるかも?

実際は、生きてくために愛よりお金が大切です(笑)

なんて言ってるけど、私は2回も結婚し、男がひもになってしまうダメンズ作成機なので、なおさら参考にならないかもですが。

看護師なのでお金稼げるから、お金なくても、つぎ込んでも良いってまで好きになったなら、それは勉強代として、受け止めてお付き合いするのも良いかもです。私がそうでしたから…。
今はつぎ込んだお金があったら頭金で家買えたのになー。とちょっと後悔してます。私みたいになってほしくないですが、その人がダメンズになるかは分からないし、下手したらお金持ちかもしれないし、幸せな家族になるかもしれないし…と良いこともあり得るので、一概にやめたほうが良いとは言えないですねー。

恋は良いものです。もう十何年もときめいてないので、ドキドキする気持ち考えると羨ましいですが、その気持ちで冷静さを失わないように、仕事は仕事ときっちり線引してがんばってくださいね。

2023/01/22 14:23
003あ (11年目以上)

ありますよ、付き合ったこと。
倫理的に良いのかは分かりませんが、人の気持ちに戸は立てられませんし…
相手と上手く行かなくなって別れたくなったとき、めんどくさくなさそうか?を
患者に限らず他の人とでも重視してます。
例えば追いすがられて揉め事になる…というニュースよくありますよね。
そこまでいかないでしょこの人!て感触あれば、私は行ってみてもいいと思う。

2023/01/24 15:06
004

コメント主により削除されました

2023/01/24 20:32
005匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 生活力なさそうだしやめといたほうがいい。

コメントありがとうございます。そうです。生活力はどこまでつくかわかりません。もしかしたらヒモのような男になるかもしれません。今はそのような経済なことは関係なく好きですが、長く付き合い結婚を考えるとなると、違うのかもしれませんね…

2023/01/24 20:34
006匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん

そうです。仕事はしばらく無理そうです。なんなら生活もできるかどうか…
私も最初は退院後に上手くこの人が生活できるようにと関わってたんですけど、いつの間にか自分が相手に恋愛感情を持ってしまい、その自覚があるので、相手に不利益がないよう、頭の中で邪な考えを修正しながら関わってます。

>> 好きって気持ちは、駄目だと思うと加速するから、好きでも良いし、付き合えたら付き合いたいけど…。
>> でも、冷静になってみて、生活力無い男の面倒見なくちゃならなくなるかも?

そうですね…私は自立してる男が好きで、私のことを支えてくれる人しか好きになった事ないのに。
生活力が無い彼に惹かれてしまっている自分に対しても戸惑っています。

>> 恋は良いものです。もう十何年もときめいてないので、ドキドキする気持ち考えると羨ましいですが、その気持ちで冷静さを失わないように、仕事は仕事ときっちり線引してがんばってくださいね。

ありがとうございます。私もこんなに人の事を毎日考えたのは久しぶりです。

2023/01/24 20:47
007匿名さん (3年目ナース)

>003 あさん
>> ありますよ、付き合ったこと。
>> 倫理的に良いのかは分かりませんが、人の気持ちに戸は立てられませんし…
>> 相手と上手く行かなくなって別れたくなったとき、めんどくさくなさそうか?を
>> 患者に限らず他の人とでも重視してます。
>> 例えば追いすがられて揉め事になる…というニュースよくありますよね。
>> そこまでいかないでしょこの人!て感触あれば、私は行ってみてもいいと思う。

そうなんですね!それは一般科の患者さんですか?
相手と付き合うデメリットとして、彼が安心できる看護師としての私を失う事、もしまた不調になられて入院する時に顔を合わせてしまうので、それもまた彼にとって都合が悪くなってしまう事などが考えられて…
考えれば考えるほど、私に信頼を置いてくれた彼とは付き合わない方が、彼の未来の為なのだろうなと…
別れた時の事を考えると、相手は精神的に不調をきたしそうです。

2023/01/24 20:53
008匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
今は恋愛脳で燃え上がってるだけ。
3年目でまだ若そうだし、結婚を諦めるか、苦労する様な人とわざわざ付き合って若さを無駄にすべきでない。ヒモなんて論外。
別れたあとにまた入院になってあること、ないこと言いふらされても困るしね。

推しをみつけたくらいの気持ちに思ったほうがいい。

2023/01/27 04:35
009匿名さん (4~10年目)

同じ状況なので気持ち…とてもよくわかります。
頭ではわかっていても気持ちはすでに深くつながっているのです。
先のことはわからないけど結果はどうであれ
今の彼や私の人生にとって必要な出会いなんだろうと思っています
結ばれなくても同じ時代をこうして巡り合って生きれているだけでも幸せだなと思うようにしています

2023/02/02 11:34
010匿名さん (3年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> 今は恋愛脳で燃え上がってるだけ。
>> 3年目でまだ若そうだし、結婚を諦めるか、苦労する様な人とわざわざ付き合って若さを無駄にすべきでない。ヒモなんて論外。
>> 別れたあとにまた入院になってあること、ないこと言いふらされても困るしね。
>>
>> 推しをみつけたくらいの気持ちに思ったほうがいい。

推し!そうですね…推しなんです……。コメントありがとうございます。

2023/02/02 23:25
011匿名さん (3年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> 同じ状況なので気持ち…とてもよくわかります。
>> 頭ではわかっていても気持ちはすでに深くつながっているのです。
>> 先のことはわからないけど結果はどうであれ
>> 今の彼や私の人生にとって必要な出会いなんだろうと思っています
>> 結ばれなくても同じ時代をこうして巡り合って生きれているだけでも幸せだなと思うようにしています

同じ状況…1人じゃないと思えるだけで救われます。こんな気持ちを抱いてしまうなんて看護師失格だなぁと自己嫌悪してしまっていたので…。
結ばれるきっかけがあれば、退院後に行動してしまうのはやはり良くないですよね。相手のためにも。
このような気持ちを抱かせてもらえたこと、自分を見つめ直す成長の機会として受け止めています。

2023/02/02 23:30
012匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さん
私はあなたを看護師失格とは思いませんよ。
って、私も同じように自責の念にかられていましたけどねw

確かに出会いは特殊な環境でナイチンゲール症候群だとか陽性転移だとか周りからは言われるかもしれませんが私は患者さんだから好きになったわけじゃなくて彼を人間として尊敬して惹かれました。そこに嘘偽りはありません。先のことはわからないけど今を大切に積み重ねていこうと思います。

だから私は素直な気持ちを伝えてもいいと思います。タイミングや相手の病状や自分の立場によるとは思うけど。
相手が同性とか国籍とか障害の有無とか年齢とか二次元とかのせいで相手を慈しむという心に善悪のつけようがないと私は思っています。どんな形の愛も尊いと思います。

相手や自分がその先に何を求めているかはわからないけど。でも経済力あっても健康な独身同士が結婚しても別れる人は山のようにいるし、子供が居なくても幸せな夫婦も居るし籍を入れずにパートナーと事実婚で別居たけど幸せな人など幸せの形は沢山あります。
世の中の大多数が必ずしも正解とは限らないし他人と比べる必要ないと思います。

ちょっと話はそれるけどモヤモヤしてたときに恋する寄生虫って映画みたらちょっと前向きになれました(*^^*)気分転換にどうぞ

2023/02/02 23:54
013ナイチンゲール (2年目ナース)

男と女
恋愛関係になるのは普通かな
病室でタイプの男性患者にキスする女性看護師もいますからね

2024/03/23 16:34

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8389人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索