通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

今のコロナ病棟、看護度高すぎて辛いです。皆さんは、どうなんだろう…(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

第8波に入り、コロナの入院患者がほぼ認知症…二人夜勤だと休憩もろくに取れず防護服着て6時間以上イエロー、レッドゾーンに入ってる。きっとどこもこんな状況なんだろうけど、問題は上層部の方々!
患者数や超勤時間など、数字でしかみない。どんなに介護度が上がっても7対1だから!と…日勤スタッフいても外来応援に行かされ、病棟は掃除や患者ケアもままならない!
師長はみんなの身体が心配だから超勤するなっていうけど、そう思うなら人数増やしてくれればいいのに!まともな看護が出来ず、モチベーションも上がらない…。
これじゃ、みんな辞めたくなるよねぇ。
実際コロナ病棟で辞めちゃう人も多いのかなあ?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

嫌になったんで美容に転職しました。
穏やかに日々が過ぎて最高です。

2023/01/13 22:43
002匿名さん (11年目以上)

そうですよねえ。

医療関係者だけが未だに制限強いられている。
そんな中、今のコロナ病棟の現状を、もっと取り上げてほしいし知ってほしいです。
コロナ病棟での7対1は、ありえない!
そして手当ても含め見直し必要だと思います。
離職者がこれ以上増えないように…。

そんな思いは、どこにぶつければいいのかなあ…

2023/01/13 23:32
003ユッキー (1年目ナース)

卒後1年目でコロナを担当しています。
重症度が高い時は本当に大変ですよね。
1年目は知識・経験が浅く、まだ出来ないことも多いのに、あまりの忙しさで先輩に質問どころか確認もできない時があります。特に夜勤では1人きりになる時間もあるので怖いです。
シーツが汚染されていても交換できない、爪切りや髭剃りをする時間もありません。なのにほとんど毎日残業です。私がやりたかったのは看護のはずで、今やっていることは業務でしかないと日々思っています。
2年目以上の方々は動きの怪しい1年目を見ながらなのでさらに大変かと思います。メンタル不調を訴えて休職する先輩や辞めていく先輩もいて、ますます一人一人の負担が増えています。手当も一切ありません。それどころか7:1にするために休日買い取られて出勤しています。年度末に退職の噂がある先輩がもう何人もいらっしゃって、新年度が今から不安で仕方ないです。

2023/01/14 00:10
004みかん (11年目以上)

一年目からコロナ病棟なんですね。
不安も大きいでしょう…。
一般の経験がないと先生とのやりとりなどなど、ほんとに大変ですよね。
大変な思いをされたんじゃないでしょうか。

私の看護観?そんなのどこいった??
こんなの看護じゃない!業務!確かにそうですよね。

毎日テレビでもコロナのことを言っていますが、今は医療者側の大変さの報道なんて当初に比べほとんどされていませんよね。

こんな辛い思いをしてコロナ病棟で働いていることを知ってほしいです。
コロナ病棟の7対1は、ありえません!!

テレビ等メディアでもぜひ取り上げてもらいたいですよね。
そして、看護するものにとっても患者さんにとっても、安心して看護の提供が出来ることを願います。

2023/01/15 00:15
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師が取りたい資格図鑑|目次

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

3分でレモン油そば|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【77】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

当事者の説得力|マンガ・ぴんとこなーす【613】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療制度の問題◆同僚が患者さんから暴力を受けた際の声かけで適切なものはどれでしょうか?

  1. 「それくらいで騒ぎすぎでしょ」
  2. 「あなたの対応が良くなかったんでしょう?」
  3. 「ちょっとくらい我慢すればいいのに」
  4. 「怖かったよね、いつでも相談に乗るよ」

2394人が挑戦!

解答してポイントをGET