看護観(保健師観)について

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

看護観(保健師観?)ついて質問させていただきます。
私は新卒の産業保健師ですが、看護観が定まらず困っております。

そもそもで、看護の道に進んだのもノリで、目的や目標を持って進んだ訳ではありませんでした。
なので、特別なにか「対象者の健康について!」などといった保健師として進むべき指針や信念も今も持てずにいます。

ただ、学生時代は「誰かの役に立てる人になりたいなぁ」と思っていましたが、上司の方から「その考えは上から目線だね」と教わりました。
実際、保健相談の場でも「役に立ちたい」という思いが転じて「何か助言を言わなければ」と思い、尋問のように情報収集してしまいます。
これは良くないということは自分でも自覚していますが、しかし、どのような思いで、感情で保健師としているべきかがわからなくなってきました。

職場では「相手に寄り添うこと」が大切だと勉強させてもらっていますが、自分自身の中では「相手の感情に寄り添うことだけでいいの?何か言わなければ、保健師として保健相談する意味がないのでは?」と考えてしまいます(この考えも上から目線なのでしょうが...)

そこで、皆様方はどの様な看護観を持っているのか知りたいなと思いました。(自分の看護観は自分で経験して学んで、形成していくものだとは理解していますが、質問させてください)
皆様方の大切にしている看護観や、皆様方の思う「相手に寄り添うこと」はどのようなものがあるのか、もしよろしければ教えていただけますでしょうか。
稚拙でざっくばらんとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

保健師さん一年目とのことで、まだまだお若いのかなぁと思いますのでそこまで健康を害したことがご自身は無いのではないかと想像します。

病気の人と病気じゃない人は何かで区切れるわけではなく延長線上です。
指導の上で1番関わりを変えなければいけないのが患者(対象者)自身が自覚しているどうかだと思います。
対象者はどうしたいのか?その方が困ってる事(何を心配して保健師指導を受けようとしたか)を確認するのが1番かなと思います。

私の職場の方は保健師指導があるからと頑張ってウォーキングを開始されていましたよ。
主さんより年上の方が、今までにない習慣をその方が獲得していくのはとても大変だと思います。その方に合った指導が出来ると良いですね☆

2022/12/28 06:22
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご意見いただき誠にありがとうございます。

「相手がどうしたいのか?」についてあまりよく考えていなかったと思います。「自分が何を言うか?」という考えが強かったと振り返りました。
すぐに、その考えを実践するのは難しいかなと思いますが、「相手がどうしたいのか?」を考えながら仕事に励んでいこうと思います。
本当にありがとうございます。

2022/12/28 18:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の職業病?「トイレを我慢しない」以外の膀胱炎予防法|働くナースが知るべき病気【16】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

難しい仕事|マンガ・ぴんとこなーす【531】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【看護師】夜勤中、スキマ時間に何してる?|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護研究の問題◆次のうち「質的研究」によく用いられる方法はどれでしょうか?

  1. インタビューや観察
  2. ランダム化比較試験(RCT)
  3. 統計解析
  4. 数百人規模の大規模調査

10972人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索