通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分の心が狭すぎる(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

夜勤が忙しすぎて後輩に嫌な態度を取ってしまいました。

勤務開始時から本当に忙しくて、色々精いっぱいな時に後輩に助けを求めましたが断られました。それから、諦めて1人で頑張ったのですが、だんだん後輩との忙しさの差にイライラしてしまい、仮眠も行けてない私に能天気に話しかけてくる後輩に強く当たってしまいました。

忙しいのは後輩のせいじゃないのに本当に最低な事をしました。終わった後に冷静になり本当に反省しています。謝りましたが、自分の小ささが嫌になります。どうしたらもっと余裕ある広い心で働けるでしょうか。後輩はとてもいい子なのに、そんな子にイライラしてしまう自分が本当に嫌いです。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

自分が忙しいからって人に当たる人最低。後輩からしたら、自分は落ち着いててラッキーな夜勤してるのに、何で先輩だからって仕事押し付けられないといけないのって思っちゃう。その性格は人間性の問題だから、もう年取ったらむりじゃない?

2022/12/18 13:40
002匿名さん (4~10年目)

酸素が足りていません。
姿勢を正し、深く呼吸をしてください。
いらいらしたときも大きく息を吸ってゆっくり吐いて、力を抜いてください。アンガーマネジメントも参考になりますよー
能天気に話しかけてくるのはきっと仲良くしたいとか、またはあなたを慕っているからではないでしょうか?
可愛いですね!!愛してあげましょう!
なんて可愛いんだっ!って思いましょう!いつかそれが本当になります。愛は愛で返ってきますよきっと。それがあなたの助けにもなります。

2022/12/20 12:34
003匿名さん (11年目以上)

私も、何かイベントがあれば必ずあたって、本当に忙しい毎日を送っていました。
ある日、先輩から「あなたがなんでも対応できる力を持っているから、そういう
星回りになっているのよ・・・」と前向きになる言葉をいただいてからは
楽に仕事が出来るようになりました。きっと、あなただから・・・なんですよ。
希望を持って、看護師さんになったことを思い出して笑顔で頑張りましょう。
応援しています!

2022/12/21 12:25
004匿名さん (11年目以上)

あなたも十分、良い人だと思います。
後輩に当たってしまったことを自覚していますし、それを反省していますよね。
それで十分と思います。

忙しさは人間性を削り取ります。
環境がそうさせるのです。
「忙しい」を理由にしてはいけないという人もいますが、私は立派に理由になると思います。
忙しい中でもミスをしないように、やり残しや取りこぼしがないようにと気を張るので、苛立ちますよね。
肉体的にも疲労しますし。
インシデント起こしてもなんともない、患者が死んでも気にしないという人であれば、忙しくてもイラつかないのでしょうけど。

あなたが普段から真面目で一生懸命であると分かっていればこそ、後輩も息抜きしてほしくて話し掛けてきたのかもしれませんね。
人間である以上、疲れないことは不可能ですし、苛立たないことも不可能ですが、自分なりのコントロール方法が見つかると良いですね。
そして、当たってしまったら素直に謝罪できる強さを失わないでください。
ゆくゆくは、落ち着いて仕事ができる環境に変えていける、リード出来る人財になってください。
応援しています。

2023/01/09 00:41
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

当事者の説得力|マンガ・ぴんとこなーす【613】

3分でレモン油そば|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【77】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療制度の問題◆同僚が患者さんから暴力を受けた際の声かけで適切なものはどれでしょうか?

  1. 「それくらいで騒ぎすぎでしょ」
  2. 「あなたの対応が良くなかったんでしょう?」
  3. 「ちょっとくらい我慢すればいいのに」
  4. 「怖かったよね、いつでも相談に乗るよ」

3475人が挑戦!

解答してポイントをGET