夜勤に入れないです。

新人ナース
匿名さん (3年目ナース)

夜勤に入れていない一年目です。

他の同期ともかなり差が開いてて悔しいですし、最近体力もメンタルもかなりきていて休職したいです。

他の同期は日勤6人持ちで、夜勤も8人持っていますが、私はまだ日勤4人です。
指導方法もフォローじゃなくてPNSです。

3人認知症でうーごとかコール対応頻回で1人透析かオペという感じです。

9月からオペしてますが、ずっと同じオペしか担当できなくて他のオペも一部解禁になっているのにアサイメントされません。

夜勤はシャドーをしていますが、情報収集とか受け持ちはしていない状況です。

サポーターの先輩には解剖生理について永遠と聞かれます。他の同期にはここまで詳しく聞かないけど、私は解剖が分かれば色々行動にうつしやすくなる性格だからだそうです。

6月にインシデントをしてから指導方法を変えられ、夜勤の入りも遅くなっていますが、6月以降はインシデントを一度も起こしていないのに夜勤にいまだに入れてない理由がわかりません。
他の同期も何回かインシデントしているのに私だけ危険人物みたいな扱われ方が悲しいです。

PNSでやっていることに対して他の先輩からもあたりが強いです。
休職者が何人かいて人手不足なのにまだPNSなの?って思われてます。

PNSでまわることで立ちっぱなしの時間が多いことや記録の時間がほとんどないため、終業後に書くことが増えて退院準備ある日はより残業時間が長くなります。休憩時間も20分とかで12時間労働とかよくあります。
それに加えて日勤しかないので、四日勤一休みから三日勤のこともザラにあって体力的にもきつくて休みたいって思ってしまいます。
PNSをやることでメリットもありますが、最近はデメリットの方が強く感じてしまいます。

性格的に他の同期と指導方法を変えてるといわれますがだいぶ改善してきたつもりです。

報連相がないこと、申し送りが下手なこと、まわるのが下手で時間がなくなることがよく言われるので治してきたつもりです。フォローの日は業務も早めに終わります。

他にどこを変えたら夜勤に入れるのかが知りたいです。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

すみません。参考程度に受け止めてください。
情報にないところからコメントするもんで…


仕事前の情報収集と一日のタイムスケジュール作成を工夫してみてはいかがでしょうか?
これはその日受け持つ患者さんの病態生理や解剖生理を含みます。(業務のための情報だけではありませんよ)


経験上の話ですが、普段から残務が多くなる人は、ギリギリに出勤して、かつ情報収集とその処理能力が、他の人に比べて、ゆっくりな印象があります。
そして、整理がつかないまま看護していて、PNSでなくても、フォローしてあげなくっちゃ(^.^;…  てな気持ちになります。PNSならなおさら先輩はドキドキになるでしょうね。


働き方改革を言われているご時世に、あまりオススメしたくないのですが…

出勤をいつもより早めて、情報収集と整理する時間を作ると、一日の行動が改善する人はよく見かけます。

ちなみに私は、就業前に、情報収集時間をとり、一日の段取りを組んでから、業務開始です。(これは、前残業と言います。手当てはありません。だいたいのトコロでも手当ては付かないであろうと思います。)

はじめのうちは、けっこう時間を必要とすると思いますが、慣れてくると時間短縮できると思います。


「もうしているよ」ということでしたら、すみませんが、その時間を増やしてみると、終業後の時間外が減ってくるはずです。


まあ、先に述べたとおり、1つのアイデアとして、参考までに。

2022/11/25 11:11
002匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。

幸いなことに、文面から察するにあなたの病棟では、あなたの個別性に合わせて教育方針を考えてくれているみたいですので、自分の教育計画をちゃんと指導者・管理者と一度共有した方がいいと思います。
〜したつもり。というのは自己満足になっている可能性もあります。

同期と一緒というのは、安心できるんでしょうけど、もし今の時点で差があるんだとしたら、同期と同じように対応されていたらそれは、かなり辛いんじゃないでしょうか。
もし、差別されていると思っているならなら考え方を変えて、「ちゃんと私にあった教育を病棟で考えて行ってくれている」と捉えてみたらどうでしょうか。

2022/11/26 18:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師のリアル恋愛レポ【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2022年版】看護師の平均年収いくら?給料まるごと解説|「ナースは給料が高い」は本当?

ダブル不倫されて、夫婦の闇を見てしまった話(後編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(39)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

寄り添う看護|マンガ・病院珍百景

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

Dr.コトーのモデル医師、後任おらず74歳で続投―へき地医療の現実

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【9-1】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆以下の中で、「言語聴覚士」はどれでしょうか?

  1. OT
  2. ST
  3. PT
  4. MSW

1350人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8681人の年収・手当公開中!

給料明細を検索