通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

同期より成長が遅い(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新卒です。同期より成長が遅いです。私だけ自立できず、自己嫌悪に陥り、適応障害で休職していました。復職しましたが、同期と会うと惨めな思いをしてしまいます。同期がいなければ、自分のペースで頑張れそうなのですが、異動は難しそうです。転職した方が良いのでしょうか。転職活動もしていて、小さい病院との面接も決まりました。ですが、スキルは今の病院の方が磨けます。人間関係以外の環境はとても良いので、手放すのも惜しいです。このまま我慢して働くのか、転職した方がいいのか、アドバイスお願いします。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

休職していたということですね。
今の時点でやりにくさを感じているのでしたら、転職をおすすめします。
スキルを磨くために今の病院に残るというのは、その後何かしたいことがあるのでしょうか?

2022/11/07 08:52
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
トピ主です。返信ありがとうございます。DMATに入りたいと思い、災害拠点病院(大学病院)に入職しました。大学病院の中途採用は応募人数も少なく倍率が高いです。だから手放すのも少し考えてしまいます。大学病院に中途採用されるためには師長などの役職に就いたベテランナースや、教育面において功績のあるナースが入ると書いてありました。結構ハードル高いですし、保証もないため、慎重になっています。

2022/11/07 18:25
003匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> トピ主です。返信ありがとうございます。DMATに入りたいと思い、災害拠点病院(大学病院)に入職しました。大学病院の中途採用は応募人数も少なく倍率が高いです。だから手放すのも少し考えてしまいます。大学病院に中途採用されるためには師長などの役職に就いたベテランナースや、教育面において功績のあるナースが入ると書いてありました。結構ハードル高いですし、保証もないため、慎重になっています。

なるほど、そういった理由があるんですね。
実のところ、働きにくさ(人間関係)というのは何年かすれば変わるもので、とくに同じ病院で続けていれば、嫌だと思った人が異動になったり(自分が異動になる事ももちろんありますが…)思わぬところで意外とあっさり辞めてしまったりします。
また、休んだ経歴も1年もしないうちに気にされなくなるかと思います。大学病院なら尚更、同期同士が勤務被るのはそれほどなく「あれ?勤務被るのいつぶりだっけ」って感じになりますよ、きっと 笑

お金が稼げればいいやみたいな感じであれば、我慢する時間がもったいないと思うので転職を勧めましたが…。
DMATに入りたいっていう気持ちがあって、病院を中途半端にやめないという志があるなら同じ病院で続けるのもありですね。

2022/11/07 20:28
004匿名さん (4~10年目)

適応障害となると結局今ある「人」・「もの」・「環境」が変わらないと、治るものも治らず・・ということを考えると転職を私もおすすめしようと思っていました。
しかしコメントを読んで、現在の職場への入職難易度やトピ主さんのやりたいことを考えると、縋り付いて我慢することもありかなと思います。同期を気にしない方法を考えたりしながら、技術や目標をかなえるための必要な知識とかいろんなことを身に着けることを最優先に頑張ったほうがいかもしれません。
それに、ほかの方が言ってますが、この業界人の入れ替わりが早い(笑)
気づいたら同期みんないなくなってたってことがあると思います。
ほんの少しの間だけ頑張ってみてはいかがですか?

2022/12/01 11:08
005ふぇもらる (4~10年目)

同期と比較するべきでは無いと思いますよ。
患者さんにとって必要なのは成長の速い看護師ではなく、与えられた業務を確実にこなしてくれる。ニーズに応えてくれる看護師のはずです。
勿論、成長が速いに越したことはないし優秀であるに越した事はありません。
何年目なのに〜、同期のあの子は〜と言われると焦るかも知れませんが競争しても良いことはないですよ、
謙虚に確実にやれる事をやる。それが出来ない環境を作られてるなら事故る前に辞めてしまうのも手です。

2023/03/01 20:40
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11028人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索