通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

師長さんに看護師に向いていないといわれました(通報)

新人ナース
りんご (2年目ナース)

ほぼ終末期のような病棟で働いています
私は感情移入しやすく、
患者様が辛い思いなどをしていると私まで辛くなってきてしまい、その度に悲しくなってしまいます。
自分が精神的な病気も持っているため、精神科にもかかっています。自分でも知らない間にリスカをしていたり、職場で抗不安薬を大量に飲み倒れてしまったことがあります。
自分の身体のことは自分が1番わかってると言われますが、私はわかりません。
以前、師長さんが精神科医に向けて手紙を書いていました。
私はその内容を知らされてはいないのですが、手紙を受け取り確認した母から
師長さんが精神科医にむけて
私が看護師に向いておらず看護師の仕事は無理だろう。と手紙に書いてあったと教えてもらいました。また、母にも直接、看護師に向いていないかもしれないと伝えられたそうです。
精神科医は1年目を育てるのが師長や周りの看護師の仕事なのになんでそんなことが医者に言えるのか。と母に伝えたみたいです。

私は患者さんと関わるのが大好きで、患者さんに寄り添った看護師になりたいという看護師像があります。
しかし、病んでしまったり自分がしてはいけないことをしてしまうこともあるため、師長さんの言う通り看護師に向いていないんじゃないかと思うところもあります。

どうしたら看護師に向いている人になれるでしょうか。

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。正直に言うと「職場で抗不安薬を大量に飲み倒れてしまったことがあります」と、このようなスタッフは迷惑かな。患者が1人増えた感じになりますよね。勤務していて急に1人欠員になるのと、倒れたあなたのバイタル測定など仕事が増えるでしょ。病気を抱えて働いている看護師は多いです。鬱を抱えて働いているスタッフも多いですが、仕事中に薬の大量内服等の逸脱行動するスタッフはいません。自分でコントロールできないうちは、休職するのも良いかと思います。『そんなあなたでもうちで働いて良いよ』っていってくれる病棟があれば良いのですが…。病棟としては健康で勤勉で急に休まないスタッフが欲しいのでね。あなただったら新人に自分と同じような子が入ってきたらどう?仕事中に倒れる子。面倒見てあげられる?自分の業務しながら…。できる?看護師に向き不向きではなく、現在のあなたは患者です。

2022/11/06 21:17
002りんご (2年目ナース)

もともと、病気があることは師長さんも局長さんも知っており、それでもゆっくり自分なりに働いていけばいいよと言われ、就職させてもらいました。
かなり勉強量や仕事への熱や努力などは人一倍あると言われることが多いですが、やはり病気があると働いていけないものですね。
ずっと憧れてなりたかった職業ですが諦める方向で考えていきます。ありがとうございます

2022/11/06 21:38
003匿名さん (4~10年目)

精神症状はコントロール可能です。
大量服薬やリストカットもそうです。
就職を認められている以上、自主的に辞めるなんてことはしなくても良いです。

そもそも自分も理解できないようなことが他人に理解できるのでしょうか?
経験則からこうだろうな、看護師に向いていないな、というのは所詮他人の1意見でしかありません。人が変わればその意見も変わります。

2022/11/07 09:11
004ぴー (11年目以上)

患者さんのことを考えて日々一生懸命なのでしょうね。
自分も患者さんに感情移入して一緒に落ちていくタイプでした。
でも、感情移入しても患者さんは良くならない!と他スタッフの関わりを見て学びました。
本当に辛いのは患者さんと家族。
辛くなくなるために何ができるのか、何を解消できたら患者さんの望む生き方ができるのか、私は考えるように努力してます。

2022/11/07 20:47
005匿名さん (11年目以上)

精神科の施設に努めていますが看護師に向いていないというより、その職場で働くのに向いていないのだと思います。
人は環境によって悪くなったりしますから 不穏の患者さんも対応と環境次第で頓服薬を飲まずに済むこともあります。
文書から察するにその師長も理解がないように思います、職場環境が一番影響しますからねきっと真面目で優しいんだと思います。
あなたのような人を必要としている職場は絶対ありますからまずは休職して体力回復してから、続けたいと思うなら精神科の先生、職場の上司と話し合うか転職を、考えても良いと思います。

2022/11/08 09:59
006ねぎぼうず (11年目以上)

十分な休息とれていますか?ご自身の身体は大切にしてくださいね。(できる範囲で)心身ともに健康になってから、患者さんに寄り添う方が、もっと良い看護ができると思いますよ。

2022/11/08 22:11
007匿名さん (11年目以上)

貴方は少し考え方がずれているところがあるように思えます。
>患者様が辛い思いなどをしていると私まで辛くなってきてしまい、その度に悲しくなってしまいます
と、書かれていますが、
患者さんの気持ちになる事ができるあなたは、とても良いものをお持ちになっていると思いますが、使い方を間違っていると思いますよ。


患者さんはあなたではないので、患者さんの心持はその患者さんに預けておくのが大切です。
貴方は、相手の心持を感情移入することによって、知らず知らずに 自分は、相手の気持ちを理解してあげているんだ。私は、優しい人なんだ。と 慢に囚われているように思えます。

相手の気持ちは あなたにはわかるわけがないのです。相手の痛み・死の不安・体が思い通りに動かないための憤りなどなど、すべてにわたって あなたは その感情移入する患者さんではないのですから。

ですから、相手の気持ちに入り込むのではなく、相手の気持ちの中で、苦を感じたとしたら、その苦を私にはどのようにしたら、少しでも楽に向けてあげられるのか?に焦点を向けるべきかと思います。

患者さんも あなたに辛さを話した途端、貴方が感情移入して、同じようにもしくは、患者さんよりつらい思いをされるのなら、その方は、自分が辛いにもかかわらず、貴方の気持ちまで考えなくてならなくなり、言いたいことも言えなくなります。辛さを表に出せなくなります。

死に向かう人は、辛さ以外にも、今までやってきたことでやり残した事などの後悔など、体以外の心の痛みも多くは持ち合わせています。
患者さんによっては、今までの人間関係によって、面会にすら誰も来ない方もいらっしゃいます。そういう方々は、誰にもつらさを話す事ができず、死に至ることになります。
 そんな時、そばにいて少しでも和らげられたらと思うのが私の考え方なのですが、

貴方のように感情移入されては、患者さんは素直に話すことができません。

良い所があるのに、それを有効に働かせられないのは残念です。
もし、今のままで行くならば、看護師が向いていないというよりも、職場が向いていないとおい思いますよ。看護師が必要な所はいろいろあります。

患者さんと接するようでほとんど心に入り込まない、外来とか。
献血の看護師さんなど、
そうではなく 心と触れ合いたいと思うのなら、自らの考え方をチョット見直す必要があると思いますよ、

2022/11/13 08:38
008匿名さん (11年目以上)

看護介護関わる職業はやはり継続の家庭歴以外は人生の運命によって仕事が来てくると同感もあるのかな。

病院の運営者とか病棟の担任看護師長とかから看護師職業に向いてないとの言い出されたら、何にかが雰囲気の流れ原因があると思う。

無理に一所懸命熱心に病院で勉強働き続きのは大迷惑と思われるのは間違いない。

トピ主はとても優しく真面目なタイプと感じているおり、
しばらく有休取って安静なところで、感情をリフレッシュしたり、美味しい物を食べたり、睡眠満時をしたり、散歩もしたり、本を読んだりするなどのことは考えた時はありますか。悩みがすっごくいくらに重ねられても本人自分の体、本人自分の精神へ傷付けちゃ駄目よ。

2022/11/19 07:43
009匿名さん (4~10年目)

師長さんが本当に言ったのかはわかりませんが、仮に本当にお手紙に看護師に向いてないと書いてあったとしても「今は」向いてない、なのかなと思いました。
しっかりご自分の精神面を整えてからであれば、とてもいい看護師さんになれると思いますよ。

厳しいことを言いますが、
医療現場は終末期でも人の命に一分一秒関わる職場です。そこでオーバードーズされては、人員が一人減り、患者さんが一人増えるわけです。気づかないうちにリスカも、職場でしないかもしれないけどするかもしれない状況にあるくらい精神が不安定な方に、病で精神不安定な方の看護を冷静にすることができるのでしょうか?支えられるのでしょうか?
支えたい、寄り添いたい気持ちはあるとは思いますが、気持ちもとても大切ですが気持ちだけではできない仕事です。

まずはご自身のメンタルと病にしっかりと向き合ってからでもいいのでは。乗り越えた時には、本当の意味で患者さんを理解して率先力のある看護師さんになれると思います。

2022/11/24 01:22
010匿名さん (2年目ナース)

色々な場所で経験を積みました。
看護師に向いている、向いていないとかは自分が決めることで、師長が言うべきことではないです。
病院で働いているとそこの病院のルールが正しいと思いがちですが、働く環境でルールが変わります。
たまたま今働いている場所が自分のスタイルに合わない環境だったとゆうことだけです。
看護師が働ける場所なんで沢山ありますから、向いていないとか言っている人は世間を知らなさすぎです。

2022/12/09 00:39
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

9778人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索