子どもの便が臭い
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
7ヶ月の子どもを育てているのですが、離乳食が始まった頃から腐敗臭がします。
上の子の時はしなかったのですが、2ヶ月経ってもずっと臭く、便をした後の肛門も臭いです。
また便秘傾向で、4、5日に1回、綿棒浣腸をしないと出ません。今日綿棒浣腸をした時の直腸が赤く、プツプツしてる感じがありました。
恥ずかしながら調べても正常か異常な状態か分からず、小児科経験のある方でわかる方がいれば病院受診すべきか、自宅で改善すべきことがあるか(食事内容の変更など)アドバイスいただきたいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?
- 主な機能は食べ物の消化である
- 空腸と回腸の2つからなる
- 成人の大腸の長さは約50cmである
- 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される
9429人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
受診してもいいと思いますよ。
綿棒浣腸で4日分がしっかり出ているのですか?
実際を見ていないのでわかりかねますが、おむつの肛門部分が排便がなくても汚れていませんか?もしくは、肛門部分が少し濡れているという事がありませんか?
一度、浣腸・ラキソベロン・テルミンソフトなど利用して、すべての便を排泄することをおすすめします
肛門部分のブツブツの件は、実際見ていないので、正確性には欠けますが、肛門の周辺少し赤みを持っているのではないのでしょうか?大腸にたまっている便によって上にたまっている便ができ切らないことから、便汁が便のわきを通って、肛門部分に流れて少し濡らしていることが考えられます、そのため、皮膚の状況が悪くなっているのではないのでしょうか?
実際にお子様を拝見していないので、想像の域を達していません。患者さんには図解で説明しているので、言葉だけで理解できるのか?わかりかねますが、わかりにくかったら申し訳ございません。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録