通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

3年目なのに(通報)

3年目ナース
匿名さん (4~10年目)

3年目の看護師ですが、同期や1つ上の先輩に比べてできません。

今でも新人なみに注意を受けますし、退院前カンファレンスで質問されても答えられず。また普通のカンファレンスでもなかなか発言できずです。人目を気にして思うように行動できない時もあります。

1年前の1つ上の先輩は、私みたいなことはなくしっかりしており、上司とも仲良くしており、今の私とは全然違う感じでした。
私の積極性のなさや、性格も影響してると思います。来年から4年目なのですが、心配です。

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

お仕事お疲れ様です。中々発言できなかったり、他者と比べて自分は劣っていると思ってしまうのって、辛いですよね。

回答になるかは分かりませんが、発言している同期や先輩に後からでもどうしてそう発言したのかを聞けばいいと思いますよ。もちろん、知識をもっての話にはなりますが。

カンファレンスって、「患者さんに提供する自分の看護の学び、振り返り、看護の統一をはかる場」って私は思っています。(カッコよく言葉をキメすぎですかね?(笑))

少し話がズレましたが、患者さんに提供する看護は看護師全員が同じではないと思います。そこで、この患者さんが退院して生活するのに当たり、困らないようにするにはどうしたら良いか、その為には何が提供できるのかを意見するのがカンファレンスです。
まず言えないのであれば、周りの意見を聴いて学びましょう。そして、引き出しを作ってください。今後に役立つと思います。そして、意見が言えるようになったら似たような意見を言ってくれる先輩や同期、後輩と仲良くなって、自分の看護観を伝えてみてください。以外とそれが仲よくなれる秘訣になると思います。
看護観が合わない人がいたっていいんです。我々は人間ですから、合う合わないはご愛嬌です(笑)
今はまだまだ知識をつけ、学ぶ時期だと捉えてみてはと思います。看護師に正解はありませんし、日々学びを増やしていかなくてはならないなら職種です。
質問者さんならできますよ。悩んでいることがまず、自分で学ぶことがあると思っている証拠です。

頑張ってくださいね。

2022/10/31 08:59
002匿名さん (11年目以上)

カンファレンス、10年以上経ちますが、私もいまだにそれほど発言していません。
もともと、自分から何かをいうのが苦手で、何年経ってもその性格は変わりまん。
経験が長いので聞かれたら何かしらこたえますが、短めです。

でも、看護観はしっかり持っていて、カンファレンス以外のときにいろいろ同期や先輩後輩と語っています。

そのときに同意してもらったり、いろんな意見を聞いたりしていくと、何か聞かれて発言するときに、ちょっと自信をもって発言できるようになりました。
休憩時間に先輩の看護観を聞いてみるとおもしろいですよ。

2022/11/02 17:09
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9779人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索