通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職。何を優先したいのか自分でも分からなくなってしまいました。(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

現在三次救急の総合病院で、三年目ナースとして忙しく働いています。
丁度三年目になった頃からメンタルの落ち込みと夜勤による生活リズムの乱れがあり、年度末に退職をすることとなりました。

転職サイトを利用して、転職活動中です。
夜勤なし日勤常勤を第一に検討しており、エージェントさんからすすめられたものを毎日考えているところです。
もうエージェントさんとやり取りして、半年近くなりますが、未だ自分のやりたいことが定まらず、フワフワとしています。
オンライン見学や実際に見学に行ったところもあります。

2つ迷っています。
①民間病院の外来
シフト制で残業も少なく、業務内容も現在のスキルを活かせそう
お給料がかなり下がってしまう

②美容クリニック
今とほぼ変わらないお給料で日勤常勤
完全なるキャリアチェンジで、看護師経験としてカウントされない

1年以内に結婚を予定しており、今と変わらない収入でいたいという思い
スキルは捨てたくないから、一定の処置に関われる業務につきたい

↑この思いはエージェントさんにも伝えていますが、最終的には本人さんの思いが大切だから、と当たり前ですがどちらがいいよという提案はしていただけません。

皆様、転職経験のある方、何を優先して考えられましたか?

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

病院経営のそこそこ安定しているところ。通勤時間が30分いないのとこ。
その2点で決めました。
職安の人にここがいいわよと言われたところがまさしく合致していたので決めました。
中は、それなりですね。
だだ人事件もっているのが看護部長なので病院希望でしたがやたら施設を押してきました。病院で四年はたらいて系列の施設に転勤になり8年居ます。
最近は給与の上がりが少ないのである程度高いところ。休みがそれなりに取れるところがポイントになると思います。

2022/10/05 23:54
002匿名さん (11年目以上)

>未だ自分のやりたいことが定まらず、フワフワとしています。と書かれていますが、
やりたいことと言うのは今現在、「やりたいと思っている事」をやりたい事と言うのであって、見つけるものではないそうです。考えて見つかるものではない。と教わりました。

適職を考えるとき、まずストレスを感じないで、自分にとって充実感があり、時々快があることが大切と言われています。あなたにとって、仕事の楽しみって何でしょう。お給料がもらえる事であるなら、給料が高いという事は大切な条件となりますし、スキルを活かして、患者さんに尽くすことができることが自分にとって、充実感を得られ快を得られるのなら、クリニックと言う判断になるのではないのでしょうか? あなたの快を得られるのは、どちらの方がより高いと感じますか?

 また、仕事場にストレスがない事が大切になるので、通勤時間帯や仕事が終わる時間帯(時間外などがある・ない)電車に乗ったり、仕事内容が忙しかったり、そういう点でストレスを感じるかどうか?休みがどのくらいあって、自由な時間(自分の時間)どの程度欲しいのか?も人によって変わりますから、良く精査することが必要なのかもしれません。

特に、結婚してから続ける予定なら、結婚した後の家庭での家事を含めて、どちらの方が 仕事を組み込みやすいか?などもあるので、

欲は、考え方を鈍らせます。欲は横において置き、自分にとって仕事を考える意味で、優先順位は何なのか?を整理してから、決めるといいのかもしれません。

どちらに転んでも、後悔するのも、良かったと喜ぶのも 自分なので、まず自分の心の中をきちんと整理する必要があると思います。

2022/10/07 19:09
003まの (4~10年目)

難しいですよね。
今までの働き方で体と心を壊しかけているなら、慣れてる仕事や仕事量が今までより少ない方がいい気がします。
後、夜勤なしで今までと同じくらいの給料を得るのはかなり難しいですよ。給料が高いところは、求められることも多いです。

最低いくらお給料が欲しいのか計算してみたらどうでしょうか。
あと、結婚を控えているのなら今後、妊娠・出産の可能性もありますよね。福利厚生もしっかりしてるところがいいと思います。

2022/10/21 00:20
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10293人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索