通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

訪問看護は魅力ないですか?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今度精神科の訪問看護を立ち上げますが、なかなか応募が来ません…。
直行直帰、社用車支給、ワークライフバランスを重視したステーションにするつもりです。
みなさんが見る条件はどんなことですか?
お給料は30万+インセンティブで出してます。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

わたしは病棟の縦社会が苦手だったので、それがない職場なら多分応募しています。
20万でもオンコール免除なら喜んでいきます。
(立ち上げ初期だと難しいですよね…)
はじめて訪問看護をするときは、質問のしやすい環境がほしいです。

【訪問看護のイメージについて】
現場に一人でいく、自分で判断するプレッシャーが大きいのかもしれません。
精神領域は利用者との関係づくりも必要なイメージなので、病棟経験だけだと果たして自分がやれるのか?と不安になると思います。

あとは汚部屋のイメージがどうしても…
潔癖症の先輩は人様のお宅に上がること自体がムリ!といってたので、イメージで食わず嫌いしている人もいそうです。

2022/09/23 13:31
002匿名さん (11年目以上)

訪問看護未経験者歓迎。
精神科未経験者歓迎。

であれば、興味を持つ方も出てくるかも知れません。もちろん、やる気がある事、学ぶ気がある事が前提ですが…。

2022/09/23 14:46
003はるさん (4~10年目)

暖かいお返事ありがとうございます!
とても嬉しかったです。
全然応募がなく途方に暮れてます…

子育て中の方でも焦らずできるよう、休みや早帰りをしっかり考慮したシフト作りをしていくつもりです。仕事ばかりで家庭がおろそかにならないようにしたくて。
なので、オンコールもなしにしました。

確かに汚部屋ありますね笑
私も潔癖でしたが、慣れました笑

2022/09/23 15:07
004匿名さん (4~10年目)

初めはみんな未経験のはずなので、全然OKにしています。
精神科は算定研修を受けないと精神疾患の方を看ることができないので…。

私もこれからのスタッフさん(未定…)たちと学びながら良い看護の提供が行えるよう努力していきたいと思ってます。

コメントありがとうございました!

2022/09/23 15:11
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 主な機能は食べ物の消化である
  2. 空腸と回腸の2つからなる
  3. 成人の大腸の長さは約50cmである
  4. 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される

10453人が挑戦!

解答してポイントをGET