通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

部署異動か転職か。(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

4月から看護師として働き始めました。5月ごろにある先輩から勤務中に30分勤務後に1時間以上の指導を受け、そのあとプリセプターにも同じことを怒られました。そこから先輩たちに怒られないように普段以上に勉強して復習もして毎日して出勤してました。ただ、長時間指導により勉強しても自信が持てなくて、不安で眠れなくなりました。夜勤の休憩もほとんど寝れてませんでした。それもあってか体調も崩し始めて。きちんと、師長や新人担当の部署の方には相談はしていました。ただ、同期が一度メンタルやられて休んでるのを見て、迷惑かけちゃダメだと思い軽くしか相談できませんでした。その後今から2ヶ月前に朝起きたら倦怠感から起き上がれなくてついに出勤できなくなり休職になり、病院受診したらうつ病と不眠症と診断され今も自宅療養中です。ひどい時は本当に死にたくてたまらなくて辛かったですし、看護師も向いてないと思い辞めようと思いました。でも看護をするのが好きでやっぱり看護師を続けたいと思い10月から復職するのですが、部署異動すべきなのでしょうか。先輩にまた怒られると思ったら不安で手が震えます。でも、他の部署にこの時期移動可能なのでしょうか。

コメント(全8件)

001なおっち (4~10年目)

看護師四年目です。毎日お疲れさまです。私の意見としては、部署異動を提案します。今の場所で難しいようなら違う部署に行って、また一からになりますが、環境を変えることも一つだと思います。かなり部署によって、働きやすいところもあると思うので、異動を進めます。転職は、いろんな病棟知ってからのほうが無難かなと。私も療養をして、同じ部署で3ヶ月働き今年の春に異動になりました。環境が変わって最初は戸惑いありましたが今は体に負担なく働けています。

2022/09/15 14:23
002匿名さん (4~10年目)

まずは今の状態を師長さんなりに相談して異動をお勧めします。転職はまだ精神的にも負担が大きくなるでしょうし、まずはできるところからがいいと思います。

2022/09/24 10:54
003

コメント主により削除されました

2022/09/26 20:07
004匿名さん (11年目以上)

休職しているのだし、部署異動を希望してもいいと思います。
聞き入られなければ、転職したほうがいいです。
異動したら、中途採用になるからていねいに教えてもらえるか心配かもしれませんが、面接時に教育方法を聞いて合うところを探してください。

2022/09/26 20:07
005017 (1年目ナース)

>001 なおっちさん
>> 看護師四年目です。毎日お疲れさまです。私の意見としては、部署異動を提案します。今の場所で難しいようなら違う部署に行って、また一からになりますが、環境を変えることも一つだと思います。かなり部署によって、働きやすいところもあると思うので、異動を進めます。転職は、いろんな病棟知ってからのほうが無難かなと。私も療養をして、同じ部署で3ヶ月働き今年の春に異動になりました。環境が変わって最初は戸惑いありましたが今は体に負担なく働けています。

コメントありがとうございます。
昨日面談をしまして、移動に決まりました。
少しずつ頑張ろうと思います

2022/09/28 14:13
006なおっち (4~10年目)

>> コメントありがとうございます。
>> 昨日面談をしまして、移動に決まりました。
>> 少しずつ頑張ろうと思います

がんばってくださいね!

2022/10/02 13:19
007017 (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 休職しているのだし、部署異動を希望してもいいと思います。
>> 聞き入られなければ、転職したほうがいいです。
>> 異動したら、中途採用になるからていねいに教えてもらえるか心配かもしれませんが、面接時に教育方法を聞いて合うところを探してください。


無事に部署移動して働き始めました、少しずつ頑張ろうと思います。

2022/10/12 19:37
008017 (1年目ナース)

>006 なおっちさん
>> >> コメントありがとうございます。
>> >> 昨日面談をしまして、移動に決まりました。
>> >> 少しずつ頑張ろうと思います
>>
>> がんばってくださいね!

ありがとうございます。頑張ります!

2022/10/12 19:38
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆高カリウム血症の初期に見られる所見はどれでしょうか?

  1. 頻脈と血圧上昇
  2. ST低下
  3. QT間隔の延長
  4. T波の尖鋭化

1834人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索