通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

気難しい患者さんに困る(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

1年目ナースです。気難しい性格で、どうしても苦手な患者さんがいます。
些細なことですぐ怒るし、スタッフの好き嫌いも激しいです。私のことはよく思ってないらしく、私が担当だと明らかに嫌な顔をされます。また、機嫌が悪いと物を投げられたり、叩かれたりします。
やめて!って言っても聞きません。また、特に用もないのに、嫌がらせのごとくナースコールを鳴らし続けます。
上記のことは先輩方も把握しており、先輩方に注意してもらったりもしたのですが、それでもやめません。
そこまで高齢の人ではないし、認知症はないみたいですが、どうしてこんな行動に出るのか分かりません…。もうお手上げです。

この患者さんを受け持ちの日は、朝から気分が最悪です。こんなこと言うのは看護師として最低かもしれませんが、本当に苦手なんです。
皆さんは、苦手な患者さんとはどう向き合ってますか?

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

大変ですよね。
障害病棟とかだと、ありがちな件です?

看護師はサンドバックじゃないんだからとは思いますが…
現実的には患者様やご家族のストレス受け皿になりがちかなと日々感じております。

新人さんがくるたび、あえて嫌がらせのような対応をして、反応を楽しむ患者様もいらっしゃいます。
そういう感じではないのですかね?

2022/09/11 10:56
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 大変ですよね。
>> 障害病棟とかだと、ありがちな件です?
>>
>> 看護師はサンドバックじゃないんだからとは思いますが…
>> 現実的には患者様やご家族のストレス受け皿になりがちかなと日々感じております。
>>
>> 新人さんがくるたび、あえて嫌がらせのような対応をして、反応を楽しむ患者様もいらっしゃいます。
>> そういう感じではないのですかね?

患者さんもストレス溜まってるんだろうなとは思いますが、八つ当たりされるのは辛いです。
その患者さんは誰に対してもワガママですが、特に新人ばかりターゲットにされてるように感じます。
正直受け持ちたくないですが、拒否も出来ないので必死に耐えてます。退院できる見込みもないので、絶望してます…。

2022/09/11 16:28
003匿名さん (11年目以上)

新人さんばかりターゲットにする患者さんはどこにでも居ますね。
うちの病棟ではスタッフ、患者さんがお互い気持ちよく仕事するためにそういう人はベテランに受け持ちに変えますよ。上司の人がわかってくれるといいですね。

2022/09/12 10:59
004匿名さん (11年目以上)

>> 患者さんもストレス溜まってるんだろうなとは思いますが、八つ当たりされるのは辛いです。
>> その患者さんは誰に対してもワガママですが、特に新人ばかりターゲットにされてるように感じます。
>> 正直受け持ちたくないですが、拒否も出来ないので必死に耐えてます。退院できる見込みもないので、絶望してます…。

そんな気持ちにもなりますよね。
私たちは患者さまを選ぶことはできないですしね。
これも試練ですよ。
これからの看護師人生、たくさんの面倒な方々と出会います。
来年になって、また新人さんがきたら、今の自分を思い出すんじゃないですかね?

私も障害者病棟で、いつもイヤミばかり言う方や、わがままを通すまでコールし続ける方など、結構しんどいのですが、自分自身との戦いだと思っています。
この患者様にできないことを私たちはできるんだ!と思って、お相手してみませんか?

2022/09/12 11:00
005匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 新人さんばかりターゲットにする患者さんはどこにでも居ますね。
>> うちの病棟ではスタッフ、患者さんがお互い気持ちよく仕事するためにそういう人はベテランに受け持ちに変えますよ。上司の人がわかってくれるといいですね。

先輩も多分わかってるはずなんですけど、見て見ぬふりというか、面倒くさいからって新人に丸投げする感じです…。

2022/09/15 00:16
006匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> >> 患者さんもストレス溜まってるんだろうなとは思いますが、八つ当たりされるのは辛いです。
>> >> その患者さんは誰に対してもワガママですが、特に新人ばかりターゲットにされてるように感じます。
>> >> 正直受け持ちたくないですが、拒否も出来ないので必死に耐えてます。退院できる見込みもないので、絶望してます…。
>>
>> そんな気持ちにもなりますよね。
>> 私たちは患者さまを選ぶことはできないですしね。
>> これも試練ですよ。
>> これからの看護師人生、たくさんの面倒な方々と出会います。
>> 来年になって、また新人さんがきたら、今の自分を思い出すんじゃないですかね?
>>
>> 私も障害者病棟で、いつもイヤミばかり言う方や、わがままを通すまでコールし続ける方など、結構しんどいのですが、自分自身との戦いだと思っています。
>> この患者様にできないことを私たちはできるんだ!と思って、お相手してみませんか?

おっしゃる通り、これも試練ですよね。
毎日しんどいけど、この先も大変な患者さんにたくさんで会うかもしれないし、何とか乗り越えようと思います…。それでも弱音吐いちゃうかもしれませんが…。

2022/09/15 00:18
007匿名さん (11年目以上)

自分自身の感情や解釈には色眼鏡がついてませんか?
「何で」怒るのだろう、「どうして」ナースコールを頻回に押すのだろう?患者さん側の立場に立って感情や背景を探らないと、自分の一方的な目線になった看護師になりますよ…
新人さんだと仕事が忙しかったり、考える余裕がないかもしれないですが、そんな時ほど初心を忘れないでいて欲しいと同じ看護師として思います。

2022/09/26 20:11
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

クッキークリームチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【89】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

連休中の病棟|マンガ・ぴんとこなーす【534】

元日にやっちゃいけないタブーとは? 意外と知らない「お正月」のすべて

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

初めての実習で限界|マンガ・限界看護学生☆愛乃天使【5】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

「乳がん」について看護師が知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【15】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期・麻酔の問題◆ICUにおける鎮静の目的として最も適切なものはどれか?

  1. 医療者の負担軽減
  2. 家族への配慮
  3. 睡眠不足の解消
  4. 苦痛の緩和

9083人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9083人の年収・手当公開中!

給料明細を検索