コロナ自宅療養中です。同僚達に責められつらいです

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

慢性期病棟で働いています。
周りでもコロナが激増しており気をつけていましたが陽性となり、1週間前から自宅療養をしています。
私が陽性になったときはすでに職員から2名陽性者が出ており、自宅療養中に他の職員、患者様数名の陽性が確認されクラスターとなりました。
幸い軽症で症状が改善され数日後の復帰に向けて体力を温存しているところですが、同僚達から心ない言葉をLINEのメッセージで送られてきて復帰後が憂鬱です。
「○○さん(私)のおかげで私たちボロボロなんだからね」
「一生許さない。罪を背負って生きてほしい。」
「保険金みんなに配ってよね」
「(刃物の絵文字だけのメッセージ)」
といったメッセージが私個人または病棟のグループラインで送られてきます。
長期休みとなり感染拡大させてしてしまい申し訳ないという気持ちは大いにあります。
ただ、マスクをしないで大騒ぎする人、症状があるのに黙って働いている人、検査を拒否する人、飲み歩いてる人に対してはなにも言わず真面目に働いていて陽性になった私がこんなにも責められていて苦しいです。
年配の方が多く最年少のため、以前から周りに配慮して一生懸命働いていましたが無駄でした。
一部の同僚は心配してくれますが師長からのフォローはなく、むしろ心無いメッセージと同調したラインのスタンプを送ってきて一気に仕事への気持ちが冷めてしまいました。
遠距離恋愛中の彼氏にそっちに行きたいと電話で泣きついてしまうくらい、つらくて悔しいです。
復帰後私はどんな態度で職場に行けばいいのでしょうか。

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

うちでも職員が感染しただでさえ人が少ない中でさらに人が少なくなり大変な状況が続いていますが、同僚にそんな事を言うのが信じられません!
そりゃ正直なところあっ休みか…キツイな…とはその時は思いますが明日は我が身ですし、自分がかからない補償はないじゃないですか…まして直接言うなど信じられません。
大変な状況だし心に余裕がなくなるのもわかりますが、でもやはり言ってはいけないと思います。そのような状況が続くなら職場を変えることを検討してもいいとは思いますが…。
余談ですが、うちは他職種のスタッフが海外旅行に行き見事に感染しました…さすがに医療従事者で海外はねぇだろと、さすがに病棟スタッフはブチギレしてましたけど…(笑)
私的な意見ですが、スタッフが数人休んで回らなくなるのは現場の看護師でも師長でもなく病院を経営してる人の責任だと思っています。だから気に病むことはない!今はしっかり休んでください!夏休みだと思えばいいです!

さらに余談ですが、先日も入院患者がコロナが出てガウンとN95をつけていたら病院のおえらいさんが大変だな〜なんでそんなに疲れてるの?と言われたので、心のなかでお前のせいじゃないの?ナメてんのかコイツと心の中で殺しておきました(笑)
余談ばかりで答えにならないかもしれないですが、大変な状態が続きますが体は大事に頑張りましょう!どんな仕事でも体が一番です。

2022/08/13 06:18
002匿名さん (11年目以上)

そういう調子乗った同僚なら訴状送ってあげるかも。好きでコロナに感染したわけないのに。

人に向かって発した言葉に対して最後まで責任を持っていただきましょう。幸い画面に証拠も有ります。
弁護士から内容証明でも送ってもらいましょう。慰謝料は要らない、やられたらやり返します。
恐らく「冗談だったの」「ちょっと疲れてイライラしてて嫌み言っちゃっただけ」とびっくりする程態度変えてくるはずです。

2022/08/13 11:12
003ヨシオコ (11年目以上)

私も002匿名さんに本当に同意です
とりあえず今すぐ動けなくても、LINEのスクリーンショットは、残しておいた方が良いと思います
上司先輩が助けてくれないなんて酷い組織です、特に師長にイライラします(よくありますが…)
辞めちゃいなよ、と言いたいですが、本当に訴状くらい送りつけてから辞めてやりたい

復帰日は『ご迷惑おかけしてすみませんでした』とだけ伝えれば良いのでは
その後直接色々言われたら『皆さんに色々と言われたこと、どうすれば良いのか(弁護士さん)相談しているので』と言ってやれば良いかと

応援しています
頑張って

2022/08/13 11:59
004りゅうさん (11年目以上)

酷い事言いますね。私も、証拠を残して、訴えるかなぁ。気をつけていたけど、コロナに感染したのは、誰のせいでもないのに、LINEで保険金寄越せとか、脅迫してますよね。とにかく、今はしっかり休養取って、治して下さい。

2022/08/13 13:48
005匿名さん (11年目以上)

すっかり事件です。自殺した子供の母親や行方不明になった子の家族に嫌がらせや脅迫メールを送った人は訴えられて賠償してます。

もう一緒に働くのも嫌になると思うので、個人を訴えるなり病院を訴えるなりして相手に罰を与えたいです。
ハラスメント(嫌がらせ)ではなく脅迫とか恐喝の部類です。

2022/08/13 15:50
006匿名さん (4~10年目)

コメントありがとうございます。
あれからまた「人殺し」など心ないメッセージが何度も届いてつらくなりました。
復帰前に院長、看護部長と電話連絡する機会があるので相談したいと思います。
彼氏と今後について相談できました。
本当は今からでも辞めたい気持ちですが来年度までに退職できることを目標に行動したいと思います。
今現在も病棟内で陽性者が続出しているので復帰後の仕事が円滑にできるか不安ですが、今はゆっくり休みます。

2022/08/13 16:04
007匿名さん (11年目以上)

ひどすぎます。学校のいじめだってそんなメールは大問題です。
同じ看護師同士でそんなことがあるなんてがっかり過ぎます。そんな職員は何らかの処分が必要だと思います。悲しいです。

2022/08/14 21:20
008匿名さん (11年目以上)

復帰しないで、そのまま退職届出したらどうですか?そのメール証拠になりますから、弁護士にお願いして、

そうすれば 退職金以外に 色々取れるような気がしますけど。相談だけなら1万円くらいで聞いてくれますよね、それから 対応は考えればいいと思います。

そんな病棟に私なら戻りません。
何されるかわかりませんから。村八分なんてこともありそうですし・・。

2022/08/14 23:37
009匿名さん (4~10年目)

コメントありがとうございます。
明日から復帰のため院長、看護部長、師長に相談しました。

院長、看護部長には「こんなことはあってはいけない。早急に対処します」と話され、師長には「みんな疲れてるから、ごめんなさい。許してほしい」と謝られました。

それでも心ないメッセージはどんどん届きます。
新しく陽性となった職員がグループラインで報告すると「△△さんは悪くない。でも○○さん(私)は…(笑)」といったものや、私個人宛てに「復帰後まずなにするかわかってる?土下座だよ」「師長がクビって言ってたよ(笑)」などきます。

「メッセージは全て記録しています。致し方ない状況のため然るべきところに相談させていただきます」とメッセージしても変化はありませんでした。

明日からの復帰のため不安も大きいですが、不快なことがあったらすぐ退勤するくらいの態度で臨もうと思います。

ちなみに、「人殺し」とメッセージがきたと先日コメントしましたが誰も亡くなっておらず患者様も軽症のようで安心しました。

2022/08/15 22:28
010匿名さん (11年目以上)

「メッセージは全て記録しています。致し方ない状況のため然るべきところに相談させていただきます」とメッセージしても変化はありませんでした。

ラインだからメッセージの主はバレバレですよね。病棟グループだったら師長も一緒に見ていると思うけど師長はこういうことはやめなさいとメッセージ入れないのかしら?
入れないほうがいいと考えてあえてしていないのか?
1対1のグループだとしても記録されてるからあとから証拠にもなるのになんでだろうそこまでするのって。
すさんでる。
明日は嫌なメッセージ入れた人も働いているだろうけど、無視されたり嫌なこと言われたら辛いけど、何もなかったように笑顔を見せられても気持ちが悪いですね。

2022/08/16 12:13
011匿名さん (11年目以上)

そんな酷いことをメールで言う人がいるのにビックリです。同じ医療関係者とは思いたくないですね。
もうすでにみなさんのコメントにあるように、証拠をしっかり残していざと言う時に出せるようにしておくことがベストですね。それに病棟師長はそのLINEみているんですよね?それなのに注意するわけでもなく、同調しているようなので、そのことも看護部長にしっかり伝えておくことです。師長失格です。みんな疲れてるから…なんて理由にならないです。イジメです。ホントいつ我が身におこるかわかりません。そんなメール送ってくる人も明日は我が身。もしその人は陽性になったらどんな態度とるのでしょう…。そうなって初めて気持ちなどわかるのでしょうか。情けないです。
今はしんどいかもしれませんが、毅然とした態度で、嫌なことも聞き流す、でも言われたこと記録しておくなどしていきましょう。頑張ってくださいね。でもムリしないで!

2022/08/18 07:13
012chika (学生)

初めまして。

仕事復帰されたようですが、その後どうなりましたか?
大丈夫(・・なわけないでしょうが)でしたか?

うちの職場でも入れ替わりで陽性者は出ていますが、誰も責めるような言い方する人はいませんよ。
ほんとひどいです!

復帰した後、どうなったのか気になりコメントさせていただきました。

2022/08/19 16:27

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10278人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索