コロナ病棟で働き2回コロナにかかった

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

タイトル通りです。
今年の4月とそして今の2回感染してしまいました。職場と自宅の往復しかしておらず、どちらとも身近にコロナはいませんでした。

同じ職場の人でも感染した人がたくさんいますが、ほとんどが家族からの感染だと思われます。

私の場合、もちろんはっきりした感染経路は不明ですが、振り替えれば、あの時の対応がダメだったのかなと反省する点があります。

2度目の感染という事で師長より行動の聞き取り調査があり、療養中しっかり反省するようにとの事でした。

うちの病棟では4人組でお互いの行動を確認しながら働いているのですが、そこで感染対策を指摘される事はありません。しかし、どこか私だけ劣っているのではないかととても落ち込みます。

復帰して働く事が怖くてたまりません。感染が怖いのではなく、感染した後の人の目が怖いです。犯罪を犯した様な気持ちです。感染対策もまともに出来ない私がこのままコロナ病棟で働いても良いのでしょうか、、、?

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

同じ職場の人でも感染した人がたくさんいますが、ほとんどが家族からの感染だと思われます。

→コロナ病棟勤務なのですよね。なぜ家族からと思うのでしょう。
トピ主さんを含め皆さん病棟の患者さんからとは思わないんでしょうか。

2022/08/13 15:57
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 同じ職場の人でも感染した人がたくさんいますが、ほとんどが家族からの感染だと思われます。
>>
>> →コロナ病棟勤務なのですよね。なぜ家族からと思うのでしょう。
>> トピ主さんを含め皆さん病棟の患者さんからとは思わないんでしょうか。

コメントありがとうございます。
家族の症状が先に出で、濃厚接触で休んでいる間に陽性となる事が多いです。

2022/08/14 04:43
003匿名さん (11年目以上)

家族内感染だろうが、病棟で感染したのであろうが、感染した段階で、対応は同じですよね。
家族内感染した方たちは何も言われないのですか?

そして、仕事中に感染した あなただけが反省しろって 言われたのですか。もしそうだとしたら、その対応ってどんなものなのでしょう。

仕事中、皆さんと同じ感染対策を、きちんとしていたって、仕事が大変で、体調がすぐれなかったら、感染しやすくなるでしょうし、(体調管理は自らがやる事とはいうものの、仕事量がすごければ、自分だけでどうにかなるものではありませんよね)

疲れていて免疫力が落ちて感染したのなら、仕事の配分をきちんと考えてくれていない病棟側にも問題があると思ったりもする。

遊んでいて、コロナに感染したのではないのだから、みんなでつぶし合わなくてもいいと思いますけどね。自分もコロナに感染する可能性がゼロではないので、明日は我が身なのですけど。わかっているのかな?最近は、みんなどうかしていますよね。

人を平気で傷つけて 全く気にも留めない人が増えたような気がする。

戦争にしても、コロナの感染者に対しての態度にしても、この先どういう世界がまっているのでしょう。



 

2022/08/14 23:32
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 家族内感染だろうが、病棟で感染したのであろうが、感染した段階で、対応は同じですよね。
>> 家族内感染した方たちは何も言われないのですか?
>>
>> そして、仕事中に感染した あなただけが反省しろって 言われたのですか。もしそうだとしたら、その対応ってどんなものなのでしょう。
>>
>> 仕事中、皆さんと同じ感染対策を、きちんとしていたって、仕事が大変で、体調がすぐれなかったら、感染しやすくなるでしょうし、(体調管理は自らがやる事とはいうものの、仕事量がすごければ、自分だけでどうにかなるものではありませんよね)
>>
>> 疲れていて免疫力が落ちて感染したのなら、仕事の配分をきちんと考えてくれていない病棟側にも問題があると思ったりもする。
>>
>> 遊んでいて、コロナに感染したのではないのだから、みんなでつぶし合わなくてもいいと思いますけどね。自分もコロナに感染する可能性がゼロではないので、明日は我が身なのですけど。わかっているのかな?最近は、みんなどうかしていますよね。
>>
>> 人を平気で傷つけて 全く気にも留めない人が増えたような気がする。
>>
>> 戦争にしても、コロナの感染者に対しての態度にしても、この先どういう世界がまっているのでしょう。
>>
>>
>>
>>  
ありがとうこざいます。2回目の感染ということでとても気持ちが落ち込んでいます。同僚に責められる事はありませんが、師長にとても責められています。

仕事のためにとても体調に気をつけて過ごしていて、家族にも友達にも会っていません。私は仕事しかしていないのに、その職場の長に責められ復帰する事が怖いです。

3回目の感染も有り得ますよね、、、

2022/08/15 00:41
005

コメント主により削除されました

2022/08/15 09:47
006匿名さん (11年目以上)

>003です

ご存じのとおり、変異しますので、2回かかったから大丈夫という事はないと思いますよ。
でも、本人が出かけて感染したとしても、今の社会情勢なら、文句言われるのも腑に落ちませんし、貴方のように まじめに、遊びにも行かず、仕事で感染したのなら、なおさら言われる筋合いはありませんよね。

 人口の1/4は、口呼吸をしていると聞いたことありますか?口呼吸をしている人は風邪をひきやすいという事は御存じだと思いますが、もしかして、口呼吸していたりして。

 私は単純に 政府がこの状況になっても2群にしていることが問題で、貴方が悪いわけではないと思いますよ。

感染することが悪いわけではなく、人間なんですから、病気しますよ。
機械じゃないんですから。

トップの方がどのような方かわかりかねますが、トップに立つ人が人間性に優れているという事ではないと思います。自分はかからないというわけの分からない自信があるから、責めるのでしょうけど、師長だって症状出ないだけで、不顕性感染している可能性だってあるのにね。

病気の時は皆さんお互い様だし、好きで感染しているわけでもないのですから、貴方が気に病む必要はないですよ。

言いたい人には言わせておけばいい。人のいう事をイチイチ受け止めていたら 精神的にやられて、ストレスで逆に抵抗力を失って、感染リスクを上げる可能性だってあるんですから。
「また言ってる」くらいで、気にしない気にしない。

2022/08/15 09:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

10108人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索