准看護師の行為に不安

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

11年大学病院で勤務していましたが今年転職して200床弱の病院に行きました。そこは准看護師が多く、長く勤めている方が多いのですが、、医師がやるべき事を行ったりしています。ギャップに驚きましたが、仕方ないのかと思う時もありました。しかしある日に准看護師が患者の採血が取れないと鼠径に垂直に針を刺し、、動脈から採血していました。その行為をみて恐ろしさを感じました…こんな病院が他にもあるのでしょうか?

ちなみに今はコロナが院内感染で広まっててスタッフも患者も増える一方です…院長は入院を止めず、陰性患者を陽性患者と同じ部屋に入れたり、個室に2人患者を入れたりでオーバーベッドになっています…

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

ウッワー、陰性患者を陽性患者と同じ部屋!?
鼠径から動脈採血もびっくり。看護師でも准看護師でもだめだと思うけど。
明確にはなってないような。
医者を呼ばないの?

医者なんて滅多の病棟に来ないで報告を聞くだけで指示出してるのかな。そんな医者の個人病院しってるので。
便利に看護師使って看護師准看護師も医者を呼ぶよりこっちが早いとか思っちゃうのかな。

2022/08/02 12:28
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
きっと動脈血採血、、看護師もダメですよね
採血や点滴オーダーも医師のIDで看護師が入れたり、、院長がやってくださいっていうみたいなんですけど…
院長が絶対だし、意見言っても院長命令とかでコロナ患者と陰性患者を一緒に入れてました…
もともといる人たちの発想が理解できません。。

2022/08/02 12:35
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん

>> もともといる人たちの発想が理解できません。。

そういうところに新卒で務めたり、似たような医者様経営の病院から来ると他所を知らなかったり馴染んでしまったりで麻痺しちゃうのですよ。
私は公立の総合病院で10年以上勤務して初めての私立の老健に勤務して、同じ経営者の隣の病院にも患者さんを連れて行ったときに見たりうわさをきいたりして感染対策にもケチるような病院で 、医者と喧嘩してまで居続けようとも思わないから早めに辞めました。

2022/08/02 19:37
004匿名さん (11年目以上)

感覚が麻痺しないうちに、早めに辞めましょう………

2022/08/02 20:14
005匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
小さな病院で物の管理が杜撰なだけでなく、人も考え方も今まで教わってきたことが変なのか?と思うくらいズレていて、、どうすればいいのか。。こんな感じだから今はコロナ院内感染しているのにクラスターとは言われてなくていっそのこと広まってほしいと思うくらいです…

2022/08/03 12:30
006匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
辞めたい気持ちは山々なんですが、、上司から管理者になってくれと呼ばれた病院でして…複雑です。。

2022/08/03 12:32
007匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> 辞めたい気持ちは山々なんですが、、上司から管理者になってくれと呼ばれた病院でして…複雑です。。

上司って看護師ですか。そちらと協力して改善に取り組むために呼ばれたのでしょうか。トピ主さんに丸投げしてやめようとしているのか?
それで現在トピ主さんは管理者なのですか。

大学病院勤務はしたことがないけれど、20年くらい前に友人から聞いたのは「学校では習ったけど医者が沢山いるから看護師は医療処置はほとんどやらなかったよ、栄養カテーテルもも留置導尿のカテーテルも医者だもの。こっち(地元の総合病院)に来て看護師がやってるから私なんて何も経験ないできない人で困ったー。」

トピ主さんも大学病院だからギャップが大きいのだろうね。
最近じゃあ栄養カテーテルは看護師入れないってところも増えてるようですが私の勤務してる施設はやってます。

2022/08/03 13:39
008匿名さん (11年目以上)

>007 匿名さんさん
私はまだ管理者ではなく、いちスタッフとして働いてます。看護師の上司は管理者歴が長く辞めようとしてるわけではないんですが、、ずっと管理者だったからわからないと業務に関することを振ってきます。
たしかに大学病院からのギャップはあると思うのですが、、感染対策やベッドが満床でも入院を入れるなど普通じゃないなと感じて上司に伝えても仕方ないと言われちゃうとスタッフはどこに助けを求めたらいいのかと考えてしまいました⤵️

2022/08/03 17:11
009匿名さん (4~10年目)

私の母が田舎に嫁いで初めて勤めた病院が同じような状況でした。まさにA採血は看護師の業務として存在してて、出来ないと伝えたら「国立出身て大した事ないのね」とバカにされ虐められたと言っていました。どうやら医師不足の田舎なので医師の手が回らないようなんですね。新しいやり方とか正しい知識よりも、今までのやり方や古い医者のやり方を重んじて「質を上げよう」って努力は嫌うんですよね。
私の身近にいる大学病院出身の看護師さんって、新しいことに貪欲で、サマリーやSOAPが丁寧で賢い人が多い印象なので、勿体ないと思ってしまいます。

2022/08/04 00:08
010匿名さん (11年目以上)

准看護師です。

准看護師ですが動脈採血なんてしませんよ。
動脈採血なんて看護師でもだめですよね?

すげータイトルに悪意を感じざるを得なかったんですが
わざとですか?

2022/08/07 04:46
011匿名さん (11年目以上)

トピ主さんも苦労されてるんですね…
どこの病院にもいいとこ悪いとこありますよね。
大学病院でしたら准看の方がいないに等しいと思うのできっとギャップがあったんでしょう。
全員ではないと思いますが、やってる一部の方がいると全体がそう見られてしまいますよね…私もですし、010さんも准看の方みたいですが確かに病院によっては本来医師のすべきことでもやらされる所があると聞きました。私の病院は行っていませんが、人や病院によってさまざまなんですね。長くいる方が強くなるのは准看も正看も変わらないことなんだと思います。コロナの時期で大変かと思いますが無理せず頑張ってください!

トピ主さんの病院の准看の方のことで010さんのことを言っているわけではないだろうし…悪意は無いと思いますよ?私も見て驚きましたが、なんでも話せる場なのであまり気にしない方がいいかと…

2022/08/07 18:45
012匿名さん (11年目以上)

トピ主さんのところの感染対策はなしですが、

ベッドが満床でも入院を入れるは公立の総合病院でもよくありました。小児科で気管支炎や喘息などの時期はあちこちの4人部屋に6人入っていました。どこまでが許されるんでしょうねえ。本当にだめなら他の病棟のベッドを借りると思うのですが詳しいことはわからないです。
定数以上を入院させると基準にあってないことで入院費が安くなると思う。点数を請求するときに定数オーバーを申告して計算すればもんだいがそこを操作というかきちんとすれば可になるのかも。
事務の人に聞けば納得できる答えがもらえるかも。

2022/08/07 20:39

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

信頼してた夫にとんでもないことをされた話~後編・不倫発覚~|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(23)

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

ダブル不倫されて、夫婦の闇を見てしまった話(前編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(38)

【2022年版】看護師の初任給いくら?1年目の手取り額、専門卒と大卒の違いは?

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

もし看護師が新型コロナに感染したら…「補償金」が上乗せされる、新たな支援制度って?|看護roo!ニュース

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

夏が嫌いな理由。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【27】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

支え合って生きてきた老夫婦の人生に感動した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(40)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・看護師のリアル恋愛レポ【全記事まとめ】

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術・消化器看護の問題◆「腸蠕動音」はどれでしょうか?

  1. カル音
  2. タル音
  3. ゲル音
  4. グル音

9915人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8653人の年収・手当公開中!

給料明細を検索