通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

炎天下の散歩(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

施設看護師です。

ある先輩看護師は、利用者の廃用が進まないよう、積極的に離床を進める人です。
素晴らしいとは思うのですが、やり方に同意できません。

この炎天下でも外を散歩するよう強要してきますし、具合が悪そうでも無理やり車椅子に乗せて離床させる事が多いです。また、暑いからアイス食べさせてあげて!と患者が望んだ訳でもないのに強要してきます。

例として、転倒後からベッド上で過ごすことが多くなり、廃用が進んできた利用者がいらっしゃいました。その日は明らかに顔色が悪く、活気がなかったのですが、その先輩からこのままじゃ本当に具合悪いままになって寝たきりになっちゃうから外に連れて行ってあげて!と言われました。

30℃を優に超えている日に、私たち若い者でもつらいのに、具合悪そうな高齢者を外に連れていく意味が分からず、また、その日は入浴後で疲労感もあると考え、やんわり断ったところ、看護師の怠慢だと言われました。

無理やり連れ出されましたが、さすがに利用者の息も上がっており、暑い…と呟くのですぐに室内へ戻ったところ、え、早くない?と言われました。呼吸も促迫だし、顔色もやはり悪いからと言ったのですが、なんで?と言われ…
せめて車椅子のまま座らせといてあげなよ!と言われましたが、もうつらそうな利用者を見てられず、指示を無視して患者を涼しい室内に臥床させました。先輩はずっと私の悪口を言っています。あの子、寝たきりにさせたいのね。と。

外に散歩に連れていくのは良いと思いますが、炎天下に行く必要がありますか?明らかに具合悪そうな高齢者を無理に離床させる必要がありますか?
看護師の怠慢にあたるのですか?

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

長文失礼します

その先輩看護師がどのぐらいその施設で働いているか、またどういった施設分かりませんが…

施設の方針に「利用者のQOLの向上」とか家族からの「歩けるようにしてください」などがないのであれば、そこまで従う必要は無いかと…

知人の施設でもケアマネの方が「車椅子を使用させないようにしよう!」という方針で勤めていた施設がありましたが、さすがに炎天下の中散歩させるようなことはしていませんでした(春や秋など、散歩しやすい気温の時に散歩はしておりましたが)

もしそれで利用者様が倒れたら、施設側としてはトピ主さんだけでなく施設長も裁判で訴えられる可能性があります。

寝たきりにしたくないのであれば、短時間から離床時間を作るなど様々な方法があると思うのですが…。
昔と違い、気温が30℃を超え(アスファルトならば60℃以上のところも)の中を散歩するのは厳しいかと思います。

利用者のことを考えるのであれば、屋内でできる活動に参加(カラオケなら歌うのは勿論、歌を聞くだけでも違いますし)を促してみるのはいかがでしょうか?

2022/07/27 22:10
002匿名さん (11年目以上)

外に行くふりをして施設内のどこか先輩の目につかないところで休んでそれから居室に戻る。
お風呂上がりで暑いだろうし水分も取らなきゃないだろうに外なんて。
ベッド上や居室でもできる運動はいくらでもあるのに。

2022/07/28 00:15
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆高カリウム血症の初期に見られる所見はどれでしょうか?

  1. 頻脈と血圧上昇
  2. ST低下
  3. QT間隔の延長
  4. T波の尖鋭化

10777人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索