通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師を続けるべきか(通報)

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

専門学校を経て4月から新人として働いている看護師です。

学生時代から自分は看護師を向いているのか、これが本当に自分のやりたい仕事なのか自問自答しながら働いてきました。

もともと勉強はあまりできる方ではなく、配属先の上司からもできない新人と思われ、先輩看護師から冷たい態度を取られることも何回かありました。看護師は命に関わる仕事であるため、プレッシャーや緊張からか気持ち悪くなったり、仕事中に涙が出てしまうこともありました。身体が重く朝起きて涙が止まらない日があり数日休んでしまいました。

現在は精神科を受診し抗不安薬を飲みながら異動先で働いていますが、このまま今後も看護師として働いていける気がしません。看護師は本当に好きでないとやっていけないんだと痛感しています。もともと看護とは他の分野に興味があり、そちらをやりたいという気持ちが強く、こんな自分が看護師として働くべきなのか迷っています。他の分野で働くことは甘えや逃げになるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

コメント失礼します。

私も1年目に配属された部署になかなか馴染めず、毎日辞めたい気持ちでいっぱいでした。
私も元々看護師とは別の職種に興味があったので、それこそ主様のようにこんな中途半端な気持ちでやってても良いのか、でもせっかく頑張って学校も行ったのにという気持ちでグルグルしてました。

幸い私の場合異動した先の部署で初めて看護師としてのやりがいを感じる経験をして、もう少しだけ頑張ってみようと思い今に至ってます。

でも思い悩んで体と心を壊す前に一度看護師から距離を置いても私は良いと思います。まだまだこれから人生長いですし、また看護師やりたいって思ってからでも遅くないと思います。

お身体をお大事に(^^)

2022/07/24 13:40
002匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> コメント失礼します。
>>
>> 私も1年目に配属された部署になかなか馴染めず、毎日辞めたい気持ちでいっぱいでした。
>> 私も元々看護師とは別の職種に興味があったので、それこそ主様のようにこんな中途半端な気持ちでやってても良いのか、でもせっかく頑張って学校も行ったのにという気持ちでグルグルしてました。
>>
>> 幸い私の場合異動した先の部署で初めて看護師としてのやりがいを感じる経験をして、もう少しだけ頑張ってみようと思い今に至ってます。
>>
>> でも思い悩んで体と心を壊す前に一度看護師から距離を置いても私は良いと思います。まだまだこれから人生長いですし、また看護師やりたいって思ってからでも遅くないと思います。
>>
>> お身体をお大事に(^^)

コメントありがとうございます。やりがいですか... 患者さんとの関わりを通して喜びを感じることはありましたが、疾患についての自己学習など、どうしても興味を持って進んで取り組むことができず、帰宅後疲れて勉強せずそのまま寝てしまったりと、同期と比べても学習が遅い状態です...
もう一度よく考えたいと思います。優しいコメントに泣きそうになりました。温かいお言葉ありがとうございました。

2022/07/24 21:07
003匿名さん (11年目以上)

私も辞めたいと思いつつ続けてきて仕事が楽しくなってきたのは3年くらい経ってからかな。
辞めたいと思いながら続けたのは、多分他にできそうなことがなかったから、せっかく学校に行って手に入れた資格、これを使わず自分に何ができるのか。と考えて辛抱した感じです。

もともと看護とは他の分野に興味があって、そちらをやってみるのが甘えや逃げだとしてもに悪くないよ。甘えよう逃げよう。敵とは戦わなくても逃げるのは生き残る手段ですよ。
人生長いから一つに絞らなくていいですよ。
私は30超えて一旦看護師じゃないのにも挑戦して(そういえば私は別の職業に挑戦と考えるけど主さんは看護職から逃げると考えちゃってるんですね。私も逃げたってことか。)結局今は体力なくてもいい看護師をしてる。いろんな職場があるからいいところに巡り合えばOK。

2022/07/26 18:36
004匿名さん (4~10年目)

人生長いし、ほかを経験してみてもいいとは思いますよ。もちろん皆さんが言っているように3年くらいやってみて面白さに気づく人もいるし、せっかく覚えた技術や知識を身に着けてから、次に転職してもいいかと思います。
仕事内容というよりもしかしたら人間関係的に職場とあってないってこともあるかもしれないし・・。
無理せずトピ主さんらしく働けるといいですね。

2022/07/27 11:43
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

お行儀|マンガ・ぴんとこなーす【594】

コードブルー|マンガ・ぴんとこなーす【597】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆心室細動で倒れた患者さんに対して、最優先で行うべき対応はどれでしょうか?

  1. アトロピンを投与する
  2. 気管挿管する
  3. 胸骨圧迫を30分続ける
  4. AEDを使う

4350人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9104人の年収・手当公開中!

給料明細を検索