5年目看護師 自分の心との向き合い方

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

新卒で入職した病院、今年で5年目になります。1年目の頃からこの掲示板を利用し、たくさんの方から励ましやエールを頂いてきました。少し長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

5年目になり、自科の業務内容にも慣れ、できることもたくさん増えました。後輩育成や学生指導、研究活動などいろいろなことを任せてもらえるようになり、自分でも自分の成長を感じることができるようになりました。
すごく嬉しかったはずなのに、たくさん任されることが負担になり、心が疲れてしまいました。
業務負担が多く、それ自体がキツいというのはあります。でもそれ以上に些細なことにイライラしてしまう自分が嫌で仕方ないです。
きっと自分で認識している以上にそういう態度が出ているでしょうし、1つのチームを乱してしまう存在なら自分なんていないほうがいいんじゃないかと思う時もあります。自分のせいで周りを不快にさせてしまっている可能性があること、自分で感情を上手にコントロールできないことが情けないです。
同じく感情のコントロールができてないであろう人と関わると、私自身が人にやってることが返ってきてるのかもしれないと感じます。

忙しくても確実にさばいていく先輩、状況を的確に判断しリーダーシップをとれる先輩。ミスなく、後輩フォローもできる先輩。こうなりたいと思うのにできない自分、1年目の頃から気にかけてくださってる先生や先輩方がいて早く成長した姿を見せたいのにこんなところで躓いてる自分が不甲斐ないです。

同期はいますが悩みを共有できる相手ではなく、結果誰にも相談できずに話を聞いてほしくてここに書きました。休職するか悩みましたが、休職したところで解決できる問題でもないと思い体も丈夫なので毎日仕事には行っています。自分の心を整理して、もっと成長したいです。

コメント(全1件)

001匿名さん (4~10年目)

自分のことのように思いながら投稿を読ませていただきました。私は30半ばになってから看護師になったので、自分よりもはるかに年下な先輩看護師の仕事の手際よさ、知識、技術に圧倒されっぱなしで自己評価が低くなってしまいます。

5年目で通常業務以外のことも任されるようになっておられるようですが、貴方はきっと真面目で任されたことは責任持って最後までやり通したい気持ちが強いのでしょうね。やらなければならないことが増えて大変でしょうが、こればかりは経験を積んで自信をつけていくしかないのでは…

躓いているなんて思わずに、成長できているからこその悩みなんじゃないでしょうか。
悩みを打ち明け、共有できる人を作れると良いですね。

2022/07/17 21:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 主な機能は食べ物の消化である
  2. 空腸と回腸の2つからなる
  3. 成人の大腸の長さは約50cmである
  4. 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される

11031人が挑戦!

解答してポイントをGET