通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

サーフロの手技について、皮膚を固定している指は動かさない、また勢いよく穿刺するはあってますか?(通報)

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

先生に相談したら勢いよく穿刺することといわれました。しかし、それはあくまでいい血管ならそりゃあ勢いよくできるけど、よくない血管なら無理だしナースを観察したら上手な人は全員ゆっくり慎重に穿刺しています。
 それと皮膚を固定している指が私は外筒を進めるときは動いてしまいます。動かしたらだめですよね?

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

勢いよくって、、、ことはないなあ。

《皮膚を固定している指が私は外筒を進めるときは動いてしまいます。動かしたらだめですよね?》
分かりづらいけど実践あるのみです。

皮膚を固定している指って針を持ってる逆の手?
外筒を進めるときにも固定はそのままで片手でやることもあります。私の説明も伝わらないかも、だから数をこなして経験を重ねるしかないかと。

2022/07/01 17:45
002匿名さん (4~10年目)

勢いよくというのは人それぞれなのでなんとも言えませんが、慎重すぎると失敗の原因になるよと言いたかったのかもしれないですね。

利き手と逆の手で皮膚をひっぱるのでその手は針が血管内に入ったらはなしていいとおもいます。
それもまた高齢者や若い人などの皮膚状態でかわるのでなんとも言えませんが。

2022/07/04 06:25
003匿名さん (4~10年目)

勢いよくというより、皮膚に刺すときにあんまりゆっくりだと痛いと聞きます。そういった意味で刺すときはゆっくりではない方がいいと思います。だからって勢いよくでなくてもいいと思いますが・・。

利き手とは逆の手は、皮膚を引っ張りながら、血管を押さえて動かないようにしますよね。ご年齢が高くなると血管が逃げることもよくありますし・・。
なんにせよ、やはり実践していってコツを自分dえつかむことが一番かと思います。

2022/07/07 11:24
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

忙しすぎる日|マンガ・ぴんとこなーす【599】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ご家族の都合|マンガ・ぴんとこなーす【600】

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆腋窩での正しい体温測定の方法はどれでしょうか?

  1. 測定前に汗を拭き取る
  2. 測定時に脇を少し開く
  3. 寝たきりの場合は服の上から測定する
  4. 入浴後に測定する

10140人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索