通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

職場のスタッフからのセクハラ(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

わたしはスタッフ数10人程度の眼科クリニックで働いていますが、同僚のスタッフからセクハラ紛いのことを受けたので相談させてください。

職場はほとんど女性スタッフで先生以外で視能訓練士の男性スタッフがひとりいます。
その人はわたしが入社した時から元々スキンシップが多かったのが気になっていたのですが、1週間前ぐらいから「看護師としてちょっと相談があるから聞いてほしい」「恥ずかしいので他の人には秘密にしてほしい」と声をかけられました。言われた時は正直面倒だった為忙しいと理由をつけて断ったのですが、その後も何度も同じように困ったように声をかけてくる為、断念し相談を受けることにしました。
普段の業務が終わった後に他のスタッフが帰った後、スタッフルームにて再度「恥ずかしいので他の人には絶対に秘密にしてほしい」と念を押されました。
相談内容は「股のところに何かできものができている」「悪性のものだったら不安なので見てほしい」と言い突然ズボンを脱ぎ出し、陰部のキワあたりを見せてきました。
下着も抜いた方がいいかと聞かれそれはすぐさま断りましたが、たしかにその辺りになにかできものがあり少し発赤があり、無理に手を掴まれたとかではないのですが触って確かめてほしいとその辺りを指で数回触らせられました。
わたしも困っている様子だったので、患者さんのおむつ交換などで慣れているため局部を見せられても特に動じることなく、その場では一度皮膚科もしくは泌尿器科へ診せたらいいのではとアドバイスをしてその後は帰宅しましたが、よくよく考えたら業務外であり、わたしが今まで働いたことのある診療科のことでもないし、ただ単にセクハラされただけでは?と結論に至りました。
小さなクリニックの為、大事にしたくはないですが、今後エスカレートされても困るので上司に相談してみようとは思います。(念のため携帯で録音はしていました)

モヤモヤしたのでここに書かせていただきましたが、これはセクハラで間違いないですよね?

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

セクハラでしょ!普通、看護師だからって異性の同僚に陰部なんて見せない。それにもし悪性を疑って相談するなら、例え眼科医でも医師に言う。そしてまともな人なら受診してる。

2022/05/16 08:10
002匿名さん (11年目以上)

イヤー、ありえん。自分が陰部におできができたとしても職場の看護師に見せようとは思わないでしょう。手とか首なら見せること見せられることはあるけれど。
その男性は本気で病気の心配してるなら常識なさすぎだし、あなたに下心あって見せてるなら職場でなんてことしてんだヘンタイ。としか思えない。
私も触るかどうかはわからないけど、その場で事務的に見て切り上げてその場を離れるでしょうね。その場で怒ったりいやらしいと言ったりして相手を刺激したら怖いですからね。
二人切りにならないほうがいいですよ。

2022/05/23 20:06
003りりー (4~10年目)

気持ちが悪いし嫌悪感しかないですね。嫌な思いをしましたね。しかし、あなたも触ったって…職業柄抵抗がなかったため、セクハラに対するとっさの判断ができなかったとは思いますが、そういう隙につけこんできますので、もっと警戒したほうがいいと思います。
ボイスレコーダーを常備して、二人きりにはならない。今後相談と称してまた二人きりになることを持ちかけてきたらすかさず録音。「とても心配ですので、きちんと病院に行ってください」とその場を去り、さすがに二度目なので院長か婦人に報告。きちんと対応してもらいましょう。
今後面倒なことになりませんように…

2022/05/23 21:24
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8696人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索