新人ナース最低限の知識のアドバイス

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

4月1日からの新人看護師です。
配属先が、血液·腎臓内科でした。
ここの知識はいる!必須!というのがあれば
何でも構いません教えて頂きたいです。

コメント(全6件)

001匿名さん (3年目ナース)

毎日出勤する、挨拶する、教えてもらったらお礼を言う、メモをとる、帰ったらメモを見直して整理する。
これだけで十分じゃないですか。

質問するだけして、お礼も言わずに放置してる子が多いので回答つきにくいんじゃないでしょうか。
4月は皆さん何かと忙しいですから。

2022/04/06 19:38
002匿名さん (4~10年目)

バイタルサインの正常と異常値は知ってて欲しいです。
メモを見なくても答えられるくらいに。

あとはしっかり挨拶をして、教えてもらったことをメモをとる、お礼を言う、積極的な姿勢を見せる、って基本的なところができたいらば大丈夫だと思います!

2022/04/06 21:01
003匿名さん (4~10年目)

よくみる採血の基準値と異常だったときの考えられることを私は作りました。
あとは、略語一覧も。
研修の間に先輩に聞いてもいいと思いますよ。

2022/04/07 06:13
004匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 毎日出勤する、挨拶する、教えてもらったらお礼を言う、メモをとる、帰ったらメモを見直して整理する。
>> これだけで十分じゃないですか。
>>
>> 質問するだけして、お礼も言わずに放置してる子が多いので回答つきにくいんじゃないでしょうか。
>> 4月は皆さん何かと忙しいですから


ありがとございます。お礼を忘れず基準値も完璧にして頑張ります。

2022/04/11 22:18
005む (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> バイタルサインの正常と異常値は知ってて欲しいです。
>> メモを見なくても答えられるくらいに。
>>
>> あとはしっかり挨拶をして、教えてもらったことをメモをとる、お礼を言う、積極的な姿勢を見せる、って基本的なところができたいらば大丈夫だと思います!


正常値記憶してるのとあっているか確認しときます!
ありがとございます。

2022/04/11 22:20
006む (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> よくみる採血の基準値と異常だったときの考えられることを私は作りました。
>> あとは、略語一覧も。
>> 研修の間に先輩に聞いてもいいと思いますよ。


なるほど!確かに略語も難しいですので
ついていけるように勉強します ありがとございます

2022/04/11 22:22

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

4280人が挑戦!

解答してポイントをGET