夜間オムツ交換がなく入院レベルの臀部の表皮剥離をつくってしまっていることは虐待か?

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

老人施設の看護師です。
ものが言えない利用者の夕方4時から翌朝5時まで、13時間、3枚オムツで一度もオムツ交換がありません。
 このため入院レベルの臀部表皮剥離を起こしとてもひどい状態です。
 これを包括などに訴えたら、虐待としてとしてあつかわれますか?
注意喚起ぐらいになるのでしょうか?

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

以前からこのサイトを含め複数の看護系サイトで同様の投稿を繰り返されている方だと思いますが、施設内で介護士含めた話し合いでの解決は難しいのでしょうか。
施設長には相談しているのでしょうか。
夜間のおむつ交換の回数を増やすには、施設の人員確保と、タイムスケジュールの見直しをするしかないので、施設内でどうにか解決できるように訴え続けるしかないと思います。
包括支援センターに訴えたところで包括が施設を管理しているわけではないですから、意味がないと思います。

2022/03/07 20:03
002匿名さん (11年目以上)

テーナのオムツでしたら12時間使用できますがそれを使っているから交換しないのでしょうか、それともパットも入れて夜間抜いているのでしょうか?
体位変換は何時間置きですか?
入院レベルに剥離が大きくなる前に発赤の段階で看護師は何も対応をしないのですか?

2022/03/07 21:31
003匿名さん (1年目ナース)

施設内の問題だから施設長と相談ですね。

でも看護師の夜勤がない施設とか、知識のない介護士が多く働いている所やルーチン仕事しかやらない施設ではあるあるな話なんで、そのように言いたい気持ちは理解できます。

施設長も介護や医療の出身者じゃない施設長ならなおさらそのあたりの問題も他人事ですしね。
施設は介護士の縄張りなんで看護師は働きにくいと思いますし、包括に言った所で効果はないと思いますよ、施設長含めて丸く収めこまれると思います。

改めて施設は看護師が働く場所じゃないことが知れてよかったです。

2022/03/07 22:48
004匿名さん (4~10年目)

私も施設に勤務してますが介護士から聞いてるけど夜間も徘徊してる人だってずっと徘徊してるわけじゃないからその合間に3回は交換してるみたいですよ。
褥瘡のある毎回処置のある人は夜間看護師がいないから洗浄して綺麗なパットをあててくれれば朝来たらやるからってうちの施設はやってます。

オムツはコストもあるので施設長や家族とも話し合わないといけないと思います。
月イチカンファはしないんですか?

2022/03/08 00:11
005匿名さん (11年目以上)

療養病棟です。20時交換後、9時までオムツ交換はありません。夜間の睡眠を妨げないためだそうです…

2022/03/08 21:01
006匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん
>> 療養病棟です。20時交換後、9時までオムツ交換はありません。夜間の睡眠を妨げないためだそうです…

それで皮膚トラブルがなければいいんでしょうけど。
いや、良くないのか。

2022/03/08 22:20
007匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。
特養勤務してます。
皮膚トラブルを作るケアしてはいけないと、対象のことを考えられているのはとてもいいと思います。
問題解決に繋がるか分かりませんが、うちの施設での対応を記します。

月に1回、褥瘡防止委員会で皮膚トラブルのある人や栄養状態について話し合います。褥瘡の診断を受けた人は、臨時委員会を週に1回行い、医師の指示の元、対策処置を多職種で話し合ってます。←記録がないと、監査に引っ掛かるのもあります?
5分程度でも話し合い、対象の問題が早く解決するように務めてます。

大変ですが、多職種が一丸となって問題解決できると、達成感があります。もちろん、予防が大切ですので、対象のことを1番に考えたケアをみんなで協力、実施できたらベストです(^^)

2022/03/09 22:00
008匿名さん (11年目以上)

似たような状況をよくみますが、老人施設って、みんなこんな感じなんですかね?私 結構年を取っているので、いずれこういうところにお世話になるかも?と思ったら ゾッとします。

質問の答えになってなくて、すみません。同じような質問ばかりで、以前書かせていただいているので、今回は 感想だけ書かせていただきました。

2022/03/10 21:21

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

反応ナシ|マンガ・ぴんとこなーす【124】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【看護師】テープ固定の“困りごと&解決策”まとめ|看護師の本音アンケート

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護研究の問題◆次のうち「質的研究」によく用いられる方法はどれでしょうか?

  1. インタビューや観察
  2. ランダム化比較試験(RCT)
  3. 統計解析
  4. 数百人規模の大規模調査

3900人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索