嫌がらせ?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

クリニックで働いています。
ホワイトボードに職員の名札が並べて貼ってあるのですが、度々、自分の名札だけ斜めにずれていることがあります。
名札についている磁石には問題なさそうです。
私が、名札がずれている事に気づいて名札を直した後に、そばにいた職員2人が、「直してた?」または「気にしてた?」と話していました。
嫌がらせだとは思いたくありませんが、最近気持ち悪くて仕方ありません。
これは、嫌がらせだと思いますか?

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

二ヶ所の勤務先でホワイトボードにマグネットでその日の係のネームを貼ってました。
どのナームプレートもそんなにきちんと整列していないので気にしたことがなかったです。
歪んでいることを気にして直している人がいたら、(うわっ几帳面だなあ)と思います。
実際に嫌がらせなのかわかりませんが、直さない方がいいような気がします。あなたが直すことを面白がっているかも知れないので、気がつかない気にしないふりをするのも一手です。
面白がってどのくらいの歪みならあなたがネームプレートを貼り直すのか試しているのかもしれません。暇な職場だとそんなことする人はいます。

2022/01/23 19:47
002匿名さん (11年目以上)

そのホワイトボードの名前が貼ってある意味がよくわからないのですが、仕事に出てきた際に、そこに 貼るようになっているのなら、他の方がいらっしゃった際 自分の名前をはった時に、触れてずれたのかもしれませんし、自分の名前をはるのに 邪魔だから、ずらしたということもあるでしょうし、理由はともかく 誰かが何かの理由でずらしたという現状だけが、はっきりしていることです。


気にしていた?言われたという事ですが、他の方が 見た時 ずれているのを確認したけど 別に直してあげる必要性を感じず そのままにして放置したら、貴方が直しているのを見て、「気にしていたの?」と言ったのかもしれません。どういう意図で言っているのか?は、当人ではないとわかりません。

 

そのようなことを 考えて悩むのって、大変じゃないですか?


嫌がらせをするなら、もっとわかりやすい嫌がらせをするような気がしますが。


私なら、多分気がつかない もしくは 気がついても 気にも留めないことだと思います。


それを気にするかしないか?は その方の性格によりますから、 そのような小さな嫌がらせでは、私のように全く気がつかない人には、全く効果がありませんし。


 理由はともかく、ただ、あることは、貴方の名前がずれていたという現状だけです。 勝手に動いているわけでもなく、何かの理由があって動いているという事なのですから 気味悪がる必要もなければ、 仕事上何も影響がなければ、嫌がらせと判断するのは どんなものでしょうか?

2022/01/23 22:02
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 二ヶ所の勤務先でホワイトボードにマグネットでその日の係のネームを貼ってました。
>> どのナームプレートもそんなにきちんと整列していないので気にしたことがなかったです。
>> 歪んでいることを気にして直している人がいたら、(うわっ几帳面だなあ)と思います。
>> 実際に嫌がらせなのかわかりませんが、直さない方がいいような気がします。あなたが直すことを面白がっているかも知れないので、気がつかない気にしないふりをするのも一手です。
>> 面白がってどのくらいの歪みならあなたがネームプレートを貼り直すのか試しているのかもしれません。暇な職場だとそんなことする人はいます。

コメント有難うございます。
こちらもその日の係の担当を名札を、前日夕方にリーダーが貼っています。
いつも、朝は名札はずれてないのですが、日中ふと見た時に、私のだけあからさまに斜めになっています。
確かに、直さないでいた方が良いとも思いました。今後は、見苦しくても放置しておきます。

2022/01/23 22:34
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> そのホワイトボードの名前が貼ってある意味がよくわからないのですが、仕事に出てきた際に、そこに 貼るようになっているのなら、他の方がいらっしゃった際 自分の名前をはった時に、触れてずれたのかもしれませんし、自分の名前をはるのに 邪魔だから、ずらしたということもあるでしょうし、理由はともかく 誰かが何かの理由でずらしたという現状だけが、はっきりしていることです。
>>
>>
>> 気にしていた?言われたという事ですが、他の方が 見た時 ずれているのを確認したけど 別に直してあげる必要性を感じず そのままにして放置したら、貴方が直しているのを見て、「気にしていたの?」と言ったのかもしれません。どういう意図で言っているのか?は、当人ではないとわかりません。
>>
>>  
>>
>> そのようなことを 考えて悩むのって、大変じゃないですか?
>>
>>
>> 嫌がらせをするなら、もっとわかりやすい嫌がらせをするような気がしますが。
>>
>>
>> 私なら、多分気がつかない もしくは 気がついても 気にも留めないことだと思います。
>>
>>
>> それを気にするかしないか?は その方の性格によりますから、 そのような小さな嫌がらせでは、私のように全く気がつかない人には、全く効果がありませんし。
>>
>>
>>  理由はともかく、ただ、あることは、貴方の名前がずれていたという現状だけです。 勝手に動いているわけでもなく、何かの理由があって動いているという事なのですから 気味悪がる必要もなければ、 仕事上何も影響がなければ、嫌がらせと判断するのは どんなものでしょうか?

コメント有難うございます。
前日にリーダーが係を決める時にしか触る事がないので、もし、日中にズレていたら、誰かが故意にズラしていると思います。
斜め45度に傾いているので気持ち悪くて直しますが、仕事上差し支えは無いので、今後は放置しておきます。

2022/01/23 22:40
005匿名さん (1年目ナース)

気になりますよね。
私も貼ってましたがズレないように気をつけてました。
ズレてたらわざとでなくても不快な気分にさせてしまってはいけないと思い貼った後も全体のズレを確認し直すくらい神経使いました。
だからイジメだと疑う気持ち分かります
イジメというか嫌がらせというか。
でも、見方を変えるとズラした本人は几帳面なタイプでもなくズレていようが全く気にも留めない方の場合、やり直した方を見て責められてる気持ちだったのかもしれないですね。
せっかく自分が貼ったのに修正して感じ悪って思うかもしれないです。
もし私ならひつこいくらい直します。
違う意見になりすみません。
でも、なおした?とか気にした?と言われたら不愉快ですね。
わざとですか?って感じになると思います。
そんな誠実でない方に看護されると思うと不安です。
看護師なら誰にでも優しい人であって欲しいですね。

2022/01/23 23:41
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> 気になりますよね。
>> 私も貼ってましたがズレないように気をつけてました。
>> ズレてたらわざとでなくても不快な気分にさせてしまってはいけないと思い貼った後も全体のズレを確認し直すくらい神経使いました。
>> だからイジメだと疑う気持ち分かります
>> イジメというか嫌がらせというか。
>> でも、見方を変えるとズラした本人は几帳面なタイプでもなくズレていようが全く気にも留めない方の場合、やり直した方を見て責められてる気持ちだったのかもしれないですね。
>> せっかく自分が貼ったのに修正して感じ悪って思うかもしれないです。
>> もし私ならひつこいくらい直します。
>> 違う意見になりすみません。
>> でも、なおした?とか気にした?と言われたら不愉快ですね。
>> わざとですか?って感じになると思います。
>> そんな誠実でない方に看護されると思うと不安です。
>> 看護師なら誰にでも優しい人であって欲しいですね。

2022/01/24 18:12
007匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 気になりますよね。
>> >> 私も貼ってましたがズレないように気をつけてました。
>> >> ズレてたらわざとでなくても不快な気分にさせてしまってはいけないと思い貼った後も全体のズレを確認し直すくらい神経使いました。
>> >> だからイジメだと疑う気持ち分かります
>> >> イジメというか嫌がらせというか。
>> >> でも、見方を変えるとズラした本人は几帳面なタイプでもなくズレていようが全く気にも留めない方の場合、やり直した方を見て責められてる気持ちだったのかもしれないですね。
>> >> せっかく自分が貼ったのに修正して感じ悪って思うかもしれないです。
>> >> もし私ならひつこいくらい直します。
>> >> 違う意見になりすみません。
>> >> でも、なおした?とか気にした?と言われたら不愉快ですね。
>> >> わざとですか?って感じになると思います。
>> >> そんな誠実でない方に看護されると思うと不安です。
>> >> 看護師なら誰にでも優しい人であって欲しいですね。

毎回私の名札だけ斜めに傾いてると、気にしない様にしたいですが、流石に気にしてしまうんですよね。怖いです。
しばらく、様子をみて、誰かに相談してみます。

2022/01/24 18:17
008匿名さん (4~10年目)

斜めにしたのがどういう意図でやったのかは分からないですが、何度も繰り返すようだったら相談してもいいかもしれません。

ちなみに私は名札を隠された?捨てられた?ことがあります。

2022/01/25 14:44
009匿名さん (4~10年目)

嫌がらせとは思いたくないけど、そうやって訊いてくるってことは、あなたの反応を見ておもしろがってる可能性はありますね。
でも、私物を盗られたり、落書きされるとか、そういうのに比べたらちょっとしたイタズラと思ってやり過ごしても良いような気がします。
もしかしたら、スレ主さんはあまり他のスタッフとコミュニケーションとれない感じですか?だとしたら、あなたに興味持ってそういうことをして、やりとりのきっかけ作ってるのかもね。
どちらにしても、深刻に考えることではない気がします。

2022/01/26 21:05

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

白衣かスクラブか|マンガ・ぴんとこなーす【489】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

記念撮影|マンガ・ぴんとこなーす【593】

拘縮患者さんの更衣介助|マンガ・ぴんとこなーす【591】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚の問題◆褥瘡の治癒を促す適切なケアはどれでしょうか?

  1. 創部の湿潤環境を保つ
  2. 毎日アルコール消毒する
  3. 壊死組織はドレッシング材で覆う
  4. 創を常にガーゼで覆って通気させる

10517人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9100人の年収・手当公開中!

給料明細を検索