不穏ってなんですか?不穏になる前に出来ること、不穏に対するスタッフの判断基準の違い

3年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

療養型病院で働く看護師です。
とある脳梗塞後遺症、左半身麻痺+認知症のあるAさん(70代)の対応についてです。
Aさんは日勤帯から不穏になりやすい人でした。常に声を出し、ベット上で体動激しく、話を聞いても、言葉を詰まらせることばかり。(常に声を出す理由を聞いてもその時々で違い、腰痛い足痛いと話す)自分でも言いたいことが思い出せないと自覚してます。
特に夜勤帯、不穏になりやすく怒鳴るような大声をあげたり、ナースコールを連打します。話を聞いても、曖昧で辻褄が合いません。
あと稀に夜間に妄想症状もあります。(娘が来てるから準備しなくてはいけない等)不穏時の指示はありますが、正直、この『不穏』とは?と思います。『不穏』と簡単に言いますが、このAさんは何があれば『不穏』なのか?不穏には明確なスケールや数値化する指標がありません。
なのでスタッフ間でも不穏に対して、Aさんに何があったら不穏と判断するのか、スタッフによって差異があります。
そしてAさんの不穏の予兆は何かあるのか、規則性があるわけでもありません。
(日中の過ごし方、Aさんの発言など特にこれと言った違いがないです。)
何がAさんを不穏にさせてるのか、不穏になりやすくしてるのか、、、
『不穏』と判断するにはグレーゾーンな状況が日中、夜間問わず多々あります。
私は声を出す『理由』、体動が激しい『理由』があれば不穏では無いと思います。
それでもナースコールを連発するなどあった時は車椅子に乗車してもらい、ケアを一緒に回るか、甘いものが好物なので間食を入れるなど対応にあたってます。

実はこの方で不穏の軽減を目標にする看護研究をしています。
不穏が起こる前に何か対策があるのではと考えてます。

難しく、頭を悩ませています。

先輩方、有識者の方、ご助言お願いします。

コメント(全1件)

001匿名さん (1年目ナース)

不穏とゆうカテゴリーで考えるから難しくなると思います。

不穏はタイトルみたいな大きなカテゴリー。

たとえば
せん妄や不安の状態が出現していて、それらが原因でおかしな行動に繋がっていたとしても、
穏やかな状態でないから不穏だ!となります。
たしかに不穏ですし、間違いではありません。

ただ、タイトルの意味だけでは中身が解りません
なんで、不穏のタイトルだけ観るのでなく、
第1章、せん妄から不穏へ
第2章、不安が引き起こす不穏
など不穏のタイトルの裏の説明を覗くように考えていけば、不穏でもおかしな原因のジャンルは何なのか理解しやすいかもしれません。

脳梗塞の受傷部位でも症状に特徴が出るよに、認知症も4大認知症で特徴があり、そして頭と心の問題など、不穏とゆうタイトルの中身をもっと個別的に観賞すると、実は患者の行動には病気とゆう伏線があるからこの後の展開の意味が理解できる、、、みたいなかんじで捉えていけば、やりたい研究内容も絞れると思いますよ。

2021/09/07 01:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

1375人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索