通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

御礼奉公について(通報)

3年目ナース
まめ (3年目ナース)

看護師3年目です。

御礼奉公中で、月10万円を4年間借り1.5倍の年数働けばチャラという名のもと働いています。
最近になり結婚の話が浮上してきたため、職場を辞めることを視野に入れる必要が出てきました。奨学金の返済について事務に確認しに行くと「数年前に会議で返済の基準が変わったから借りた4年働けば半分、6年でチャラになります!」といわれました。そのような変更は初耳ですし、変更したのであれば知らせるべきではないでしょうか?
しかも3年目でやめるとなると全額返済になると言われました。(以前はそのまま年数で割りでした)
このような変更はアリなのでしょうか?上層部へ不信感が募りさらにやめたくなりました。
借りていた身として従うのが当たり前なのでしょうか…せめて3年は働くのでその分だけでも割ったりなどできないのでしょうか?

このように奨学金トラブル等あった方の話が聞きたいです。

コメント(全15件)

001匿名さん (1年目ナース)

契約書はどうなっていますか?

契約書に記載されていなれれば変更されていてもあなたは変更に同意したわけではありませんので、契約書を持って言って事務に説明しましょう。

2021/08/01 08:49
002匿名さん (4~10年目)

病院によるのではないでしょうか?
私は借りてなかったけど、借りてた子は10万も借りておらず5万を3年勤務すればいいとのことでしたよ。
10万借りてる人はまわりにいなかったです。

2021/08/01 12:49
003匿名さん (11年目以上)

総額480万円、3年終われば残り240万を返せばいいはずが、4年働かなければ半分にならないということですか。チャラになるのはどっちにしても6年。微妙な変更ですね。

数年前って、いつなんでしょうね。変更になった後に契約したのならその返済方法になるんでしょうけど、
あなたの契約書が無効にはならないはずです。契約書を持っていけば納得してもらえると思うけど。

答えなくてもいいけど結婚したら退職は避けられないんですか?通勤できない距離になっちゃうのかな?もったいないな。

2021/08/01 13:26
004匿名さん (11年目以上)

契約内容の変更は双方の承諾が必要ですので、変更以前に契約していたのであれば、病院側か勝手に変更する事はできません。
病院側が応じなければ、労組或いは無料の法律相談等に問い合わせましょう。

2021/08/01 13:35
005まっきー (学生)

自分も御礼奉公でトラブりました。
規程の年次働けば免除という約束で、従事しましたが、従事後、 学費にかかる税金分、20万払いなさい。 と言われ、反論しましたが脅され、仕方無く払いました。
退職後、所得税がすんごい上がったので確認すると、学費が所得に!
御礼奉公って、個人所得に成るんですかね?
もう関わり合いたく無いので、泣き寝入りしましたけど。

2021/08/02 16:50
006匿名さん (11年目以上)

>005 まっきーさん
>> 自分も御礼奉公でトラブりました。
>> 規程の年次働けば免除という約束で、従事しましたが、従事後、 学費にかかる税金分、20万払いなさい。 と言われ、反論しましたが脅され、仕方無く払いました。
>> 退職後、所得税がすんごい上がったので確認すると、学費が
所得に!
>> 御礼奉公って、個人所得に成るんですかね?
>> もう関わり合いたく無いので、泣き寝入りしましたけど。

もしそれが本当の話なら、多分法律違反ですね。
税務署に確認すれば、払わなくて良いお金だったと思います。

2021/08/02 19:02
007まっきー (学生)

>006 匿名さんさん
>> >005 まっきーさん
>> >> 自分も御礼奉公でトラブりました。
>> >> 規程の年次働けば免除という約束で、従事しましたが、従事後、 学費にかかる税金分、20万払いなさい。 と言われ、反論しましたが脅され、仕方無く払いました。
>> >> 退職後、所得税がすんごい上がったので確認すると、学費が
>> 所得に!
>> >> 御礼奉公って、個人所得に成るんですかね?
>> >> もう関わり合いたく無いので、泣き寝入りしましたけど。
>>
>> もしそれが本当の話なら、多分法律違反ですね。
>> 税務署に確認すれば、払わなくて良いお金だったと思います。

 ほんとですか? 税理士に言われた、って言ってましたけど。
 8年位前の事ですけど、今からでも取り戻せますか?

2021/08/02 19:52
008匿名さん (11年目以上)

>007 まっきーさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> >005 まっきーさん
>> >> >> 自分も御礼奉公でトラブりました。
>> >> >> 規程の年次働けば免除という約束で、従事しましたが、従事後、 学費にかかる税金分、20万払いなさい。 と言われ、反論しましたが脅され、仕方無く払いました。
>> >> >> 退職後、所得税がすんごい上がったので確認すると、学費が
>> >> 所得に!
>> >> >> 御礼奉公って、個人所得に成るんですかね?
>> >> >> もう関わり合いたく無いので、泣き寝入りしましたけど。
>> >>
>> >> もしそれが本当の話なら、多分法律違反ですね。
>> >> 税務署に確認すれば、払わなくて良いお金だったと思います。
>>
>>  ほんとですか? 税理士に言われた、って言ってましたけど。
>>  8年位前の事ですけど、今からでも取り戻せますか?

税金の時効は4年ですので無理です。

2021/08/02 19:59
009まっきー (学生)

>008 匿名さんさん
>> >007 まっきーさん
>> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >005 まっきーさん
>> >> >> >> 自分も御礼奉公でトラブりました。
>> >> >> >> 規程の年次働けば免除という約束で、従事しましたが、従事後、 学費にかかる税金分、20万払いなさい。 と言われ、反論しましたが脅され、仕方無く払いました。
>> >> >> >> 退職後、所得税がすんごい上がったので確認すると、学費が
>> >> >> 所得に!
>> >> >> >> 御礼奉公って、個人所得に成るんですかね?
>> >> >> >> もう関わり合いたく無いので、泣き寝入りしましたけど。
>> >> >>
>> >> >> もしそれが本当の話なら、多分法律違反ですね。
>> >> >> 税務署に確認すれば、払わなくて良いお金だったと思います。
>> >>
>> >>  ほんとですか? 税理士に言われた、って言ってましたけど。
>> >>  8年位前の事ですけど、今からでも取り戻せますか?
>>
>> 税金の時効は4年ですので無理です。

 
ありがとうございました。

2021/08/02 20:07
010まめ (3年目ナース)

>005 まっきーさん

そんなトラブルが…!!
騙し取られたようで悔しいですね、、、
私も気をつけようと思いました。
コメントありがとうございました

2021/08/02 21:46
011まめ (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 契約書はどうなっていますか?
>>
コメントありがとうございます。
契約書を探してみたのですが、家には見つからず決定しましたという通知のみでした。
私の記憶だと契約書にサインして郵送したので控えをとっていなかった気がして…
控えをとっておけばよかったと後悔しています?
事務に確認とってみます。ありがとうございました。

2021/08/02 21:49
012まめ (3年目ナース)

>003 匿名さんさん

>> コメントありがとうございます。微妙な変更ですが、この歳になるとこの1年がとても貴重というか重大にに思えて…契約書を確認しようと思ったのですがサインして郵送してしまったため控えをとっておらず…
彼氏とは遠距離恋愛で向こうは公務員なので私が動こうと思っているのですがこんな壁が立ち塞がるとは…奨学金を借りないと進学できない家庭だったので仕方ないですけどね…

コメントありがとうございました。

2021/08/02 21:53
013匿名さん (4~10年目)

お金を借りるということを簡単に考えすぎてたんですよ…
契約書にどのように書いてますか?
そういうのも確認せず簡単に借りた貴方の責任になりますよ。
もし契約書がないのならそれはそれで貴方の責任であり、相手に言いくるめられてしまいます。
返済の内容も本当に通知などありませんでした?
知らずに通知書を捨てたとか無いですか?
確実に絶対に通知を受けてないと言い切れるのであれば、勝手に変更するなと然るべき方法で対応するべきです。
全ては契約書の内容次第なのですぐに確認しましょう。

2021/08/04 17:22
014匿名さん (11年目以上)

民法では、契約は書面で交わさなければならないという規定はありません。つまり口頭でも成立します。
しかし後々言った言わないのトラブルを避けるために、一般的に書面で交わすようにしています。
幸い病院側が「数年前に変更した」と言っていますので、しかるべきところに相談すれば何とかなる可能性が高いです。

2021/08/04 18:58
015匿名さん (3年目ナース)

>013 匿名さん
>> お金を借りるということを簡単に考えすぎてたんですよ…

この一文いりますかね??

2021/08/07 21:43
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9075人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索