通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

模試の成績がとても悪いです(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

専門三年です。来年国試を受けます。
先日、初めて学校の方で必修、一般状況含めた模試を受けたのですが、成績がとても悪く、全国順位や校内順位もかなり下の方でした。
また、必修が6割しか取れませんでした。
一応、アプリで過去8年分くらいの必修問題を解いたのですがアプリでは7〜8割取れていました。しかし、模試の問題が見たことないものばかりで個人的にすごく難しかったです。国試はとにかく過去問を繰り返し解いたらいい!とどこのサイトにも載っていますが、それで受かるのでしょうか?模試のように過去問になかった問題が多数出たら落とす気がします。
どのように勉強すればいいでしょうか?私は過去問のアプリで間違えた問題の解説などを流し見しているのですが、しっかりと読むようにすればなにか変わるでしょうか?

コメント(全7件)

001匿名さん (学生)

同じく看護学生です。
以前、教員が「国試に同じ問題は出ないよ」と仰っていました。何かしら言い方を変えたり、少し捻ったりした問題が出されているそうです。
問題を解くにしても、一つ一つの選択肢になぜ違うのか、なぜ正解なのかのエビデンスを考えながら勉強するのが良いと思います。
なので、ただ過去問を解いて理由を流し見するのはオススメしません…
私は分からない病態生理の問題があれば、解剖生理から抑えることにしています…
覚えることが多く頭が爆発してしまいそうですが、お互いに頑張りましょうね( ˊᵕˋ ;)

2021/07/14 00:24
002匿名さん (4~10年目)

模試は会社にもよりますが、確かに難しいです。
でも点数を取れる人は沢山います。
主さんの周りにも点数を取ってる人は多いはずです。
だから焦ってるということだと思いますが。
過去問は取れるのに模試は取れないということは、理屈が習得できてないからです。
国試で同じ問題はほぼ出ないとおもいます。
ただ質問の角度を変えたりして出されます。
でも点数を取れる人はちゃんと知識があるから対応できます。
主さんは間違えた問題の解説を読んでると言ってますが、必要なのは読むのではなく理解することです。
そういう訓練をしないと、仕事でもプライベートでも必要な知識をつけれませんよ。

2021/07/14 09:03
003匿名さん (学生)

私も来年受験です。
アプリの解説はざっくり大まかな感じなので、必修だけでも参考書使ってみてはどうでしょうか?
(教科書が良いと思いつつ、参考書の方が答えがすぐに分かるのでつい頼ってしまいます汗)
また、模試についてる解説は詳しく書いてあった
りするので、そこで学んでも良いと思います。
私の学校では、模試で間違えた問題の解説ノート作りが課題で出されます。少し面倒ですが、点数はとれるようになりました。オススメです!
お互い頑張りましょうね!

2021/07/15 00:13
004匿名さん (4~10年目)

あまり参考にならないかもしれませんが…

私は大学でしたが、ぶっちゃけ国試ギリギリまで模試で合格点はとったことありませんでした。
同級生たちも半数はそんな感じです。
模試は会社によりますがやや難易度が高いですし。

担当教員たちからは日々叱られ心配されていましたが、国試は全員合格しました。
最後までしっかり勉強していれば大丈夫です。

ちなみに私は、QBの問題集と参考書のみでコツコツ勉強しました。

2021/07/17 16:10
005匿名さん (4~10年目)

必修を9割安定して取れるよう基礎を固めてみるといいと思います。解説を読んですんなり理解できるまで教科書でもネットでも調べるといいよ。
解剖生理と基礎看護は働きだしてからもベースになる知識だから参考書使って損はない。余裕あれば老年もどうぞ。

2021/07/19 11:58
006匿名さん (1年目ナース)

毎日勉強お疲れさまです。

私は学生の時、模試で合格を取ったことはないです。合格圏内にいる生徒も多くはなかったと思います。

心配ですよね。一年に一度の国試で一生が決まると思うと。
私は110回を受けました。国試の日程が近づくにつれ、何をすればよいか分からず、エゴサーチしたり模試の振り返りしたり、右往左往しました。
コロナのこともあったので、感染やウイルスの問題が出るんじゃないかといった噂もありました。
模試については、模試と国家試験を作る会社は違うらしいという噂を信じました。ポジティブになるために。
あと国試はプール制なので、質問内容やら答えが変わって出題されます。
アプリを解くなら、最初はサラッと流し読みでも良いかと思いますが、医療は解剖の理解が大切なので、なぜ?といった根拠を理解できて説明できると良いかと思います。

2021/07/21 22:13
007匿名さん (学生)

この時期で模試の結果悪いと焦りますよね。でも悪いと実感してるだけまだ伸び代はあると思います。先輩方で国試落ちた方々は年明けからのんびりレビューブック太らせたり過去問をなんとなーく解く人達でした。今までの模試の結果あるもの全て見るとどこが弱いかグラフ化されていると思います。その中で暗記すれば取れるもの。理解しないと取れないもの。読解力不足で取れなかったものがあると思います。なんで出来たかよりどう間違えたか。それが大事だと思います。知らないなら今から勉強すればいいし、暗記は年明けからでも全然間に合います。今からやっても忘れます(笑)もし長文読解が苦手なら数値だかでも理解すれば取れる問題が多いです。
私の場合で恐縮ですが地頭があまり良く無いと自覚してるのでコツコツと一年から積み上げて今は必修95パーセント 一般状況合わせて230点をキープ出来ていますけどまだまだ勉強不足だと思って毎日少しづつ勉強しています。落ちるかもと不安ですけど合格するには勉強して勉強して当日にその力を出すだけだと信じて頑張っています。
お互い切磋琢磨して頑張りましょう!一緒に合格出来たら素晴らしいですね

2021/09/04 13:43
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

偉い人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【68】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「癲癇」の読み方どれでしょうか?

  1. かんしゃく
  2. てんかん
  3. かんかい
  4. びらん

2694人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索