通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

訪問看護へ転職(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

現在救命病棟で働いている看護師3年目です。
今の職場は大変こともありますが、人間関係も良好で楽しく働けています。
ただ夜勤や重症の患者さん対応で多忙で長くは続けられないと思いまた、今年の秋に交際している方と籍を入れそれを機に訪問看護へ転職を考えております。

先日ある訪問看護ステーションで面接をさせていただきました。対応していただいた方もとてもいい方でステーション自体の雰囲気や福利厚生も良く働いてみたいと思いました。

しかし対応していただいた方が「訪問看護とは想像以上にとても大変で、精神的にも体力的にも頑張らなきゃいけない。対象者も小児〜高齢と幅が広く勉強も頑張らなきゃいけないから、覚悟して」(もっと優しい言い方)で言われました。
それを聞いて少し自信をなくしました。

救命には救命の大変さ訪問看護は訪問看護の大変さがあるのは承知しています。
病棟から訪問看護へ転職された方、又は救命から訪問看護へ転職された方、実際転職後に想像以上に大変だと感じたことはありますか?またどのようなことが大変だったか病棟とは違うか詳しく教えていただけると幸いです。

また、籍を入れ1.2年以内に子供を授かりたいとも考えております。
そうなるとやはり今の所で続けて働いた方がよろしいでしょうか?

最終的には自己の判断に過ぎませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

数年以内に子供をと考えているなら転職はしない方がいいと思いますけどね。

訪看、私も興味ありましたが患者との関わりの他に家族との関わり、往診医との連携、ケアマネとの連携と大変で24時間対応なら急変あったら真夜中でも車出して行かないといけないし、そうでない所でもオンコール対応なのでベッドのそばに常に携帯おいていつでも対応出来ないといけない、天候も影響されるので私はやめました。

子供が大きくなってから訪看に行ってもいいと思いますけどね。

今は施設で忙しいけど充実した毎日を送ってます。

2021/06/11 22:14
002匿名さん (1年目ナース)

訪問看護をやってみて、病院がいかに楽であったのかを感じます。
夜勤がない、、、いいや、24時間や緊急加算をとっている事業所はオンコールで深夜に出かけることもあります。そのまま朝を迎えていつも通りの仕事に入ります。

解らないことに遭遇しても、周りに聞けるメンバーはいません、連絡しても皆さん訪問中で連絡来ない、点滴もポートばかりではありませんし、ルートが入らない時も一人で対応です。

言葉使いはまさに営業スタイル、ズブズブやなあなあな言葉遣いは許されません。
利用者の家のベッドをイソジン消毒やオムツ交換で汚したり、物品をバカバカ使ったりも許されません。
自分の物品を利用者宅に忘れることも許されません。
前の人はこうやってくれたのに、、とか時間枠を超えることも要求されますし。
病院みたいに治療について薬が飲めてないから飲んでください、こうして下さい、治療しないといけないとか説明がくどくなると、もう来なくていいとかも言われます。

朝集合、昼集合など時間を管理される所もあるし、
前の利用者宅の対応で時間がかかり、次の利用者の訪問時間が渋滞で遅れるものなら管理者や利用者に電話しないといけなくなるめんどくさや、仕事を紹介して頂くあらゆる事業所に丁寧や気配りをしないといけないし、病院みたいに上から話する人なんていない世界。

病院が無理やり自宅に返して訪問初日に自宅にいったら亡くなっていて警察沙汰になり、病院と訪問看護と利用者家族の裁判に巻き込まれることや、往診医のいない所で急変して亡くなったら警察に事情聴取されるし、こうゆうことも含めた訪問看護よ。

施設メインでやってる所は接遇のなってないスタッフもいるが、基本訪問看護は利用者からの重圧が半端ない、
病院歴が長かろうが、営業トークと忖度の世界じゃキャリアもゴミ。介護保険や医療保険の知識よりもまず利用者の懐に入れる能力。

訪問看護も離職率が多い理由はわかってもらえたかな?

2021/06/12 01:16
003匿名さん (4~10年目)

上記の皆さんの通りです。
でも、それだけではないやり甲斐もあるので
私は続けています。

病院での理不尽もやり甲斐もあるように

訪問でも施設でもクリニックでもオペ室でも透析でも精神でも治験でも保育園でも
人と比べだしたらきりがないので
何処でも自分軸で考えて取り組めば良いと思います。

2021/06/12 07:51
004匿名さん (1年目ナース)

病院環境がいかによかったかを感じでしまいます。

病院では医療機器は揃っていますが、在宅では病院ではよく見る医療機器はほとんどありません。

初日訪問から輸液がなくてえっ!とか、ロック用生食、ルート針や延長チューブ配達されていないとかよくある話。
褥瘡の潰瘍ポケットにイソジンシュガーを詰めるゾンデなんかなく、最悪指がゾンデです。

未だに手集金システムをとっている事業所はお金の集金に回りますが、お金なんてないわ!ともめるトラブルもざら。

駐車場なんてなく、パーキングに停めるも駐車場代出ない、ガソリン代出さない事業所も沢山ある。
駐禁切られても自己責任。

利用者の中には医療関係者や病気に詳しい利用者もいるので、下手なことや不安を与える動きは出来ないし、病院であるあの家族めんどくさい、ブラックリストに乗っている患者を病院から紹介されて訪問することもざら。

たまたま家族が出かけていない日に認知症の家に上がれば、お前ら誰や!帰れ!息子に連絡すると騒がれたり。
うちはこのやり方でやってますと明らかに変なやり方を押し付けられたり、お宅キャリアどれぐらい?とマウントとってくる家族もいる。

すぐに相談したくても訪問看護師の数が少ないから自分で悩みを抱えることが多い。

たしかに在宅で亡くなるときは浮腫とかなく、関わりの時間でよかったと思うことはあるが、
休みでも自分が担当した利用者からの不安の電話対応や時間外お宅訪問などプライベートがないことも、、

まあ、どれだけ自分の精神が持つのかやってみないとわからないけどね。

2021/06/12 09:45
005匿名さん (4~10年目)

自分は実習でしか経験したことありませんが、訪問は絶対にできないと思いました。
実習の時に付いていたスタッフが誤って少しベッドシーツを汚してしまい、利用者の逆鱗に触れてしまいました。
弁済しろ、もうお前は来るな、必ず明日は別のやつを呼べ、お前が来る事は絶対に認めない、管理者を謝罪させるためいますぐ呼べ、すぐ来れないじゃないお前のせいでこうなったからお前の責任ですぐ呼べ、次の利用者がいるとか関係ないお前もここで管理者と謝れ、等凄い光景を見てしまいましたので。
結果、その日の残りの利用者は回ることができませんでした。
病院という環境がどれだけ自分を守ってくれてるのか今でもその有り難さを噛み締めます。
自分には守ってくれる環境の方が向いてるとわかった瞬間でした。
そして仕事を始めて思ったのは、自分たちのテリトリーで働く方が圧倒的に楽だということです。

2021/06/12 11:03
006匿名さん (11年目以上)

私は主さんではありませんがここ読んで絶対に訪問やりたくないと思いました笑
一時期訪問診療をドクターと回ってたことありますがああいう人たちなぜか医者には家族ぐるみで丁寧なんですよね

2021/06/12 12:30
007匿名さん (4~10年目)

全く同じ内容でトピあげておいて前のにも返答しないような方には訪問看護は難しいのではないかと思いますけどね。
仕事なら電話対応ちゃんとするのかな。聞いておいてそのままにするとか、キャッチボールのできない方は厳しいのでは。
一つ目のトピは自分の望んでる答えじゃなかったってことなのかな。

2021/06/13 02:09
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9111人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索