内視鏡検査時の点滴について

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

内視鏡の検査の時、なぜ点滴をたんみで投与しなければならないのでしょうか?
色々調べたのですが、分からなくて…
先輩に聞いても「そう決まっている」との返答だったので、それ以上他の先輩にも聞けませんでした

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

内視鏡検査の全ての方に点滴をするんですか?

2021/05/23 18:40
002匿名さん (4~10年目)

急変時用のルートってことですよね?
薬剤によっては配合禁があるので混ぜない状態で点滴してるんじゃないですか?

2021/05/23 18:50
003匿名さん (2年目ナース)

内視鏡検査時の点滴として、生理食塩水が用いられると思うんですが、検査時の鎮静としてよく使われるミタゾラムはphが少し変化しただけでも白濁しやすいんだそうです。
それに検査時に例えば病理検査用に組織をとったり、そのまま治療をするとなった場合に出血をしたり、患者状態がわかる事も想定されますよね?
そういった止血剤や昇圧剤などの薬剤を投与しなければならない状況になったときのためにもメイン単身の方が良いのではないでしょうか。
って、思いました。

2021/05/23 21:05
004

コメント主により削除されました

2021/05/23 21:32
005匿名さん (11年目以上)

点滴することが疑問なのですか?
たんみだから疑問なんですか?
ビタミン剤やなにか混ぜていれば疑問はないの?


私は胃カメラ3回、大腸カメラ1回、それぞれ違う病院で受けてますが一度も点滴してません。
内視鏡全部がそうなのですか?
勤務している病院はポリぺクは点滴します。他は麻酔を希望が事前にわかっている方にはルートを取ります。

2021/05/23 21:41
006匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 急変時用のルートってことですよね?
>> 薬剤によっては配合禁があるので混ぜない状態で点滴してるんじゃないですか?

コメントありがとうございます。
急変時用のルートではありません。入院中の方は元々ルートがある方もいますし、検査入院の方でも新たにルートを取り単身で投与します。


配合禁の薬剤に関しては医師が把握しているため、それは関係ないと思われます。

2021/05/23 21:43
007

コメント主により削除されました

2021/05/23 21:59
008匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 内視鏡検査時の点滴として、生理食塩水が用いられると思うんですが、検査時の鎮静としてよく使われるミタゾラムはphが少し変化しただけでも白濁しやすいんだそうです。
>> それに検査時に例えば病理検査用に組織をとったり、そのまま治療をするとなった場合に出血をしたり、患者状態がわかる事も想定されますよね?
>> そういった止血剤や昇圧剤などの薬剤を投与しなければならない状況になったときのためにもメイン単身の方が良いのではないでしょうか。
>> って、思いました。

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます!

2021/05/23 22:01
009匿名さん (4~10年目)

私がいた病院の話です。

外来通院で内視鏡検査する患者は分かりませんが、
入院患者はほぼ前処置としてルートキープし生食などを単身投与していきます。

他の方も仰るように、
内視鏡検査による急変リスクから薬剤投与できるようにっていうのはあります。
また、前日から絶食等で検査まで時間がかかる人もいるため、脱水予防って意味で投与しているところもありました。

主さんも先輩だけでなく、
聞けるなら検査している医師等に質問してみては?

2021/05/24 00:04
010匿名さん (11年目以上)

002 さんの
>>急変時用のルートってことですよね?

の意味がわかってないですよ。
急変した患者だからという意味でなく、検査中の急変に備えてという意味で質問してると思います。
だから、検査入院の人には新たにルートを取り、元々点滴している人が検査中に急変したときはそのルートを使えると思います。

もうひとつ
>配合禁の薬剤に関しては医師が把握しているため、それは関係ないと思われます。
と答えてますが、
把握していてもいざ使いたいときに点滴がたんみだと配合禁ということがないから考えずに生食で一回流すなどの作業が減らせて急変対応がはやくできる。

たんみでない点滴を治療のためしている患者さんは別ルートをとるのですかそれとも一時的に点滴を単身にするのですか?

あなたのいうたんみって何ですか?
生食単独や5%ブドウ糖単独でしょうか、点滴ボトルに後から何も足していないことを言いますか?
私の病棟ではソリタたんみ、という使い方もします、グルやビタミン剤その他薬剤を追加しないという意味です。

2021/05/24 00:11
011匿名さん (4~10年目)

私は患者として下部内視鏡を定期的にやりますが点滴をするのは下剤で水分が出てしまうから脱水にならないためだと思うし説明も受けてますよ。

2021/05/24 00:36
012匿名さん (2年目ナース)

皆さん色々とご返信ありがとうございました‼️
丁寧にご返信して下さる方もいますが、ややキレ気味で返信してくる方も居て、自分の質問の仕方や文章が間違っていたのかなと…
貴重なお時間割いて頂きありがとうございます。
医師や先輩にももう一度確認して行きたいと思います。

2021/05/24 09:54

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

平気なんです。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【59】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

あなたにぴったりな落ち込んだときの回復法|ナースな心理テスト【26】

推し活で限界|マンガ・限界看護学生☆愛乃天使【3】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

【2025年版】看護師のボーナスは平均いくら?1年目のボーナス事情も解説

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)で見られやすい呼吸の特徴はどれでしょうか?

  1. 深くて速い呼吸
  2. 浅くてゆっくりな呼吸
  3. 無呼吸発作
  4. 吸気時に咳が出る

10138人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索