初めての実習が怖いです

看護学生
匿名さん (学生)

今月末から基礎実習が始まるのですが、不安で仕方ないです。
その不安を少しでも軽減するために技術練習や事前学習を行なっていますが、やればやるほど「本番で出来なかったらどうしよう」と余計に不安になるという悪循環に陥ってしまいます。

不安の内容は様々ですが主に2種類です。
①自己の能力不足によるもの
例:記録が書けなかったらどうしよう、患者さんと上手くコミュニケーションが出来なかったらどうしようなど

②先輩方の体験談
指導者さんに目をつけられて単位を落とされたなど、SNS上で公開されている「実習での理不尽な体験」が、自分の身にも起きてしまうのではないか

周りは「まぁ基礎Ⅰだし」と楽観的です。
私がネガティブに考え過ぎているだけなのでしょうか。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

殆どの人が同じ思いです。

2021/05/18 21:59
002匿名さん (4~10年目)

みんな通ってきてる道だしやってみないと分からないですよ。

2021/05/18 22:18
003匿名さん (2年目ナース)

新しい事をスタートする時は、不安ですよね。その気持ちはとても理解出来ます。良いことも悪いことも含めて、何が起こるか分からないけれど、私は忘れ物だけはしないようにしていました。これは自分の準備でなんとかなるからです。一つでも安心出来る事を持っていると、少しは違いますよ!!

2021/05/20 07:40
004匿名さん (11年目以上)

実習指導をしている側からコメントさせていただきます。

学生なんだからできなくて当たり前です。
働いていても失敗はあるのが普通ですから。

実際に病院へ行くのも初めて、患者に合うのも初めて。
実際の患者に援助するのも初めて、学校以外の物品で実施するのも初めて・・・初めて尽くしですよ。

そんな中で完璧にはできません。
完璧に出来るなら、学生実習なんていりません。そのまま全員就職してからやればいいんです。

出来れば患者さんに迷惑をかけないことですが、実習生がやることなので多少迷惑がかかると思います。
足浴をやっていてお湯を床にぶちまけてしまったり、ベッド上洗髪をやって背中まで濡らしてしまったり、良くはないですが命にかかわることではありません。そのあとしっかり謝罪をして後片付けを一生懸命やることです。

大切なことは命に係わる失敗をしないことです。
バイタルサインを測ったら指導者に報告する。
何か「おかしいな」と思ったら小さいことでも必ず報告する。
「なんか、昨日より表情が暗い気がします」でも、良いんです。
「おかしい」の理由は学生が分からなくても、指導者ならわかることがあります。

実習では看護過程などの思考力の勉強でいっぱいになりがちですが、せっかく生身の受け持ち患者をつけるのだから観察力を養ってほしいです。

コミュニケーションは難しいです。
軽々しく「コミュニケーションをとってきて」という指導者がいますが、個人的には一番指示が出しやすく実施が難しいと思っています。
口ごもってしまったり、言い間違えをしてもゆっくり考えてやって良いんです。
それを想定して患者さんも待ってくれますよ。

あとは、凹まないことですね。
実習指導者は仕事をしながら学生を受け持っています。
学生が報告したくても「ちょっと待って」と言うことがあります。
それで学生はよく凹みます。
それは悪気があるわけではなく、「落ち着いてから聞きたい」という理由があります。
難しい計算をしているときに話しかけられたら「ちょっと待って」という気持ちに似ています。

始めてで大変だと思いますが、頑張ってください!

2021/05/22 10:47

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療安全の問題◆医師に報告するとき、適切な伝え方はどれでしょうか?

  1. 主観的に伝える
  2. 詳細まで全部伝える
  3. 忙しいときはメモだけ渡す
  4. SBARで要点整理して伝える

2260人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索