通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

就活について迷っています。(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護師の母に勧められ高校生当時とくにやりたいことも無かったため、それでもいいかと軽い気持ちで高卒で2年制の准看護学校に通い始めました。
そのため、看護の道に進むことに対する執着や看護師になりたいという熱がありません。

周りの子達は当然看護師になりたくて学校に通っているので勉強や実習に対しとても真剣に取り組んでいます。そんな方たちを見ていると、軽い気持ちで適当に決めてしまった私は彼女たちに後ろめたさのような申し訳ないような気持ちになってしまいます。
また、基礎実習であの高齢の患者さんが可愛かった〜とか感謝を伝えられて嬉しかったとてもやりがいがあると言う話を聞いていると、私も感謝されることはあったけれどそこからやりがいは感じないし可愛いと感じることも無く、やりがいのある仕事を探した方が良いのでは?と考えてしまいます。
母に資格だけはとって欲しいと言われているので資格は取ろうと思っているのですが、資格を取ったあとこのまま看護の道に進もうか、一般企業に就職しようか迷っています。

こんな看護師に看護される患者さんは可哀想なのではと思ってしまいます。こんな適当な看護師で良いのでしょうか?もう2年生なので就活についてとても焦っています。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

やってもみずにやりがいのある仕事って分かるんですか?
あなたの望むやりがいってどういうものですかね。
高卒で准看学校出たくらいで就職できる企業や職種は限られてるし、そこにあなたの求める「やりがい」があるかは正直わかりません。

あと学校の勉強が看護のすべてじゃないです。
学生の基礎実習ていどでやりがいある~とかキャッキャ言ってるのはほほえましいけど、はっきりいって就職してからとは全然違います。

わたしは看護師になる前に企業総合職経験してますが、どんなに想定外の仕事でも関心なかった内容でも本気で取り組めば何かしらの面白さや達成感はでてきます。
そういう意味では何の仕事選んだって自分次第の面はあると思います。
看護師はぜひなりたかったわけじゃなくて諸般の事情から消去法で選んだだけですが、実際なってそれなりに経験してみて、まだ奥が深くて長く付き合える仕事だと感じてます。
それをやりがいと表現するかは別にして、少なくとも私は看護師になってよかったです。

適性もあるんで強制はできませんが、看護師だけはどうしてもいやだ、絶対になりたくないと断固拒否するほどの気持ちもないなら経験してみて損はないと思います。
准看学校だと学びが浅くてつまらないのかもしれないし、やりがいにこだわってるのならどうせなら正看目指したらどうですか。
まあ親がかりの学生なら学費払ってくれてる親とちゃんと相談しないとですね。

2021/05/08 06:09
002匿名さん (4~10年目)

やりがいを求める気持ちも分かりますが、
やりがいが全てではありませんよ。

看護師全員が、「誰かの為に~」とか「昔お世話になった看護師さんに…」って人ばかりではありません。家庭や色んな事情から、色んなところで働けて給料もそこそこ貰える看護師って仕事を選んだという方々も結構います。
感謝されたり必要とされるのは嬉しいことですが、患者家族が全員そういう人でもないですし。逆に少しドライなくらいの方が、変に理想と現実のギャップに苦しまなくて良いのかなあなんて思うこともあるくらいです。

現場に出て経験してから分かること、感じることも沢山あります。
資格を取っても無理に看護師として勤める必要はありませんが、これといってやりたいことも思い浮かばないようでしたら、一旦看護師やってみるのもアリだと思います。

ちなみに私は完全プライベート重視な人間なので、ぶっちゃけ看護師は個人的に働きやすいしお金の為と思ってやってます。ただ勿論、仕事は責任持ってやります。

2021/05/08 06:28
003匿名さん (3年目ナース)

理想を持ってる人は現実とのギャップに落ち込むかも。
ドライに看護師になったほうが仕事とプライベートの線引きができて案外いい看護師になるような気がします。

私の周りで心の底から看護師になりたい!って人は1割くらいです。
あとは給料がいいからとか仕事に困らないからとかの理由ですよ。
まぁ現実は給料は全然よくないんですけどけ笑

2021/05/08 11:07
004匿名さん (11年目以上)

とりあえず資格を取ればいい。
就職活動を今後考えたときに、医療看護以外で何かできることはありますか?
それで雇ってもらえるなら探すこともできるけど、普通高校でて資格特技なしだと難しい。パソコンでエクセルとワードが2級程度とか履歴書の飾りになる資格はありますか?
今までバイトなどでも働いたことはありますか?

2021/05/08 12:24
005nat (3年目ナース)

私も資格を取っておくことをおすすめします。コロナ禍でも強い資格です。仕事に困ることはありません。

「金を稼ぐ」ことをやりがいにしてはどうですか?生きていくためには働かないといけないので、生きるために資格をとって、働く。
学生の間はうまく周りと話をあわせておけば大丈夫です。

2021/05/08 20:17
006匿名さん (4~10年目)

みんながやりたい職場から社会人始める訳じゃないですよ。やってみて向き不向きが分かる。

熱い思いなんてなくてもだんだん慣れていつの間にか続いていることもある。私がそうだから。

一般企業に一度行くのも勉強になるかもね。とにかく無駄なんてない!頑張ってね!

2021/05/12 00:55
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

12160人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索