通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

辞めたいのか続けたいのか(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

3年目です。
身バレが怖いので多少フェイク入れます。

一般病棟で働いていますが、退職の意向を伝えて半年、退職願いを出して1ヶ月たちました。
精神的に不安定な事が多く欠勤したりすることもあり、最近身体の不調も続きもう就労意志がないと師長に伝えました。
今月だけでもシフトを助けると思って働いて欲しいと言われ、部長にも今決断するべきではないと説得され、結局辞める事ができませんでした。
退職の意志はかたく持っていたはずですが、管理職の人たちと話をすると頑張りどころなのかなと意志が揺らぎます。
皆さんの退職を決めた1番の理由と辞めるまでどれぐらいの期間を要しましたか?

コメント(全9件)

001匿名さん (1年目ナース)

退職理由とか辞めるまでの期間とかを聞くよりも、自分が管理者の説得に負けてしまった意思の弱さをもう一度振り替えった方がいいような気がします。

今は人手不足な状態だから何処の管理者も辞めないように辞めないように説得する、ある意味携帯乗り換えやお得なプランに乗り換えの時に料金安くしますと言って踏みとどまってもらうマニュアルにまんまと引っかかっているように見えます。

つまり自分の辞めたい気持ちは結局の所辞めたくない気持ちだったのではないでしょうか?
本当に辞める人はどんな説得でもさっさと辞めますよ。

2021/04/30 21:23
002匿名さん (11年目以上)

半年前に退職の以降を伝えてまだ引き留めにあって辞めずにいることに驚きます。年度末でやめられなかったとは。
それで4月一杯で辞めることは出来ましたか?

頑張りどころなのかなと意志が揺らぐってことはそれはそれで働けばいいとも思うし。
理事長に怒鳴られても辞めましたよ、というか怒鳴る理事長にさらに呆れてやめる気が強まった。

2021/04/30 22:20
003匿名さん (4~10年目)

管理職の方々は退職者に慣れてます。
殆どの場合、上手いこと言って引き止められてるだけです。
ご自身がある程度納得した上でまだ働いてるなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

ただ、精神的に不安定とのことなので、意志が固いと言いつつも上司の上手い説得に流されているのかもしれません。身体やメンタル完全に壊してしまう前に、ご自身の今後とかしっかり考えた方がいいと思いますよ。

私が元いたとある職場は、退職希望は一年前から出していないと通してもらえないブラックなところでした。来年の採用人数がどうたらこうたら言ってましたかね。退職金で病院予算が~とか。

約一年、ひたすら「取り消してもいいんだよ?」と日々言われましたが、辞めると決めてたし、次にやりたいことも決まっていたのでスッパリ辞めました。迷いも何もなかったです。

2021/05/01 02:03
004匿名さん (11年目以上)

主さんの今の体調はいかがですか?
主さんにとって今の職場は働きにくい職場なのでしょうか。また師長や部長は信頼の出来ない方なのでしょうか。

辞めたいと考えている部下に対して簡単に退職を認める上司はそうそういません。
もちろん人手不足で辞めて欲しくない事情も多々ありますが、案外一人一人の今後の事を考えて説得するものです。明らかに辞める事が本人にとっても得策でない場合もありますから。
必ずしも、上手い事を言って丸め込もうとかコントロールしようとか、そればかりではないです。

主さん自身が揺らいでいるという事は、どこかでまだ続けたいという気持ちがあるのではないでしょうか?
上司に相談し引き止められたり助言を受ける事で、続けてみようかな、と思えるのであれば、それはそれで良い事だと思います。
上司としても、決心してから報告されるよりは悩んでいる段階で相談してくれる方がありがたいですから。
説得に負けたとか、意思の弱さとか必ずしもネガティブな捉え方をする必要はないでしょう。

身体が第一なので無理は禁物ですが、迷っているのであれば、上司とも相談しながら続けてみてはいかがでしょうか?

2021/05/01 10:15
005匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。
私も出勤時には「今日こそ辞めるって伝える!」と思いながら出勤し、
帰宅時には「今日も言えなかった…」というのを1か月くらい続けてました。

皆さんがコメントしてる通り師長は退職希望の引き留めが上手です。

①最初の相談は真剣に話を聞いてくれて前向きな提案をもらい、頑張ろうと思う
②しかし話が違ったり、うまくいかなくて再度相談する
③なあなあになって、話をそらされたり、逃げられたりする。
④最終的に怒られる「ほかの人に申し訳ないと思わないの」等 またはお願いされる

周りの話を聞いていてもこんな感じの人が多かったです。
②~③のあたりが一番きつかったです。

主さんが迷っているなら、変えてほしいことやできない点を師長にちゃんと伝えてみてはどうでしょうか。それで師長が配慮してくれるなら続ける、うやむやにするようなら見切りつけて辞められると思います。

2021/05/01 14:08
006匿名さん (4~10年目)

>>皆さんの退職を決めた1番の理由
1回目 上司パワハラ&恒常化したサビ残の多さに疲弊し限界
2回目 マンネリ化してたところに近場で希望分野のオープニングスタッフ募集あり

>>辞めるまでどれぐらいの期間を要しましたか?
1回目 就業規定通り申し出から3か月後。退職届受理後に有休消化申請して残り期間後半に消化。
2回目 就業規定通り申し出から1か月後。有休は消化せず職場の買取り制度で買い上げ。

退職すると明確に決めた以上、「退職願い」で様子伺いや相談なんかせずに最初から退職日指定した「退職届」を提出します。
引き留め面談時には就業規則および退職に関する法的根拠を説明し、こちらが指定した退職日について譲ったことはありません。

2021/05/01 21:41
007匿名さん (4~10年目)

私の場合は中途で入職した病院を3ヶ月で退職しました。

三次救急から三次救急へ転職しました。退職したいと思った1番の理由は、この病院で勤務していてもスキルアップ出来ないと感じたからです。退職したいという意思が明確だったため、入職1ヶ月目で師長へ伝え副看護部長と面談しもう少し考えるよう促されました。考えましたが退職したい意思は変わらなかったため再度師長へ伝え看護部長と面談し3ヶ月で退職することができました。
それ以降は別の3次救急病院へ転職し仕事を継続しています。

本当に辞めたいという明確な意思があれば退職希望だということを言い続けることが必要です。主さんが本当に辞めたいのであれば再度退職希望を伝えて下さい。
今の環境が全てではありません、急性期〜慢性期、施設など働く環境は広いです。主さんが働きたいと思える環境で働けることが1番良いと思います。

2021/05/03 00:37
008匿名さん (11年目以上)

辞めるまでどのくらい期間が必要だったか?って書かれていますが、私は次に働く場所をきちんと決めて、それから、師長に、いついつ辞めます。とお話ししたので、色々説得はされましたけど、もう決まってしまっているんですみませんが、辞めさせてもらいます。という段取りで全てやめていますので、悩むこともなく すんなり辞めています。

辞めるのは権利ですから、誰にもとめることはできません。ただ、貴方が辞めることに対して、自分で勝手に揺らいで その場所にとどまっているだけですよね。人って、状況が変わることに対して、とても不安で、また、どんなに今の状況が嫌だと思っても、その環境が変わったりする方が怖いんですよね。

 そこでいつまでも説得されて働いていればいいんじゃないんですか?それが一番あなたにとっては、気持ち的には 変化を求めるより、安堵感があるんでしょうから。

2021/05/06 22:53
009匿名さん (4~10年目)

私はこのやり方で仕事を辞めました。

「今の病院で経験できない事を理由にスキルアップ目的で退職すると伝えるのです。
伝えた時に次の職場決まっていると伝えます。
どこの病院に行くか、いつから仕事始まるかなど詳細は伝えないようにしましょう。」

実際にこのやり方で仕事を辞めて、転職しました。転職する間に数ヶ月無職になり自由気ままに生活してみました。
看護師してると給料もそれなりに良いので数ヶ月無職でも、生活可能でしたよ。

また、引越しや結婚・妊娠で辞める人も多いですよね。

いっその事、違う土地に引っ越して今のスタッフと簡単に会えない環境に心機一転もありだと思いますよ。

2021/05/18 19:12
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

2916人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索