母性実習の記録を効率よく書く方法を教えてほしいです。

看護学生
匿名さん (学生)

もうすぐ母性実習があります。
先輩方の話を聞くところによると、記録の量が多くて寝れないそうです。
私は普通の実習の時も記録が終わらずに毎日1時間寝れたらいい方で、寝れない日もたくさんありました。
そんな私が母性実習の記録をするとなると、寝れない所では無いのではないかとすごく不安でたまりません。
実習が始まるまでに、効率の良い母性実習の記録の書き方を教えて頂きたいです??

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

母性だからという問題ではないと思うのですが、具体的にどんな記録が増えるのですか?私の経験では、記録が増えたという印象はありません。
それから、睡眠時間毎日1時間って、かなり大げさに言っていませんか?実際であれば実習どころか生活して行けませんよ。

2021/04/17 13:50
002匿名さん (2年目ナース)

母性実習だと、母と新生児の2人分の看護計画になるので記録の量が増えますよね。わかります。
私も学生時代の実習期間注意は睡眠時間が最低30分、寝れて2時間って日がザラでした。週末に5〜6時間寝れるかなって感じで心身のバランスを保っていたような感じでした。
私の場合ですけど、母性実習はお母さんの休息が大切なので、バイタル測定や授乳指導以外は訪室しないようにしていました。あとはマタニティヨガとか実習先で実施している母親学級みたいのに参加させてもらったり、分娩の見学させてもらったりでした。それでも毎日ある訳ではないので、その間の空いてる時間にとにかく記録です。
母性実習は成人や老年などと違って、清拭や入浴介助、リハビリや検査見学などがありません。だから比較的、実習時間中に記録の時間がとれると思いますよ。
頑張ってください。

2021/04/17 18:25
003匿名さん (4~10年目)

確かに2人分にはなるけれど、
ズルズルやらない!
仕方ないから実習中に患者さんと話ししながら
なんて書くか考えとく。
それをメモしといて繋げれば今日中には寝れると思う。

間違えて良いんだよ!
完璧なんて求めてないし、そんなん学生には無理。
ただ、単位を落とさない程度にまとめる。
イメージは背骨と肋骨を書く。
肉付けはこの際気にしない。

わかるかな?^^;

2021/04/18 10:47
004匿名さん (4~10年目)

完璧を目指そうと思わず、睡眠確保したうえで時間内に終わらせると割り切ったらいいと思いますね。
私は関心ある領域ならプラスアルファの細部も最大限調べまくって1時間睡眠やほぼ徹夜でもがんばれましたけど、母性はすこしも興味ないので睡眠5時間確保前提に時間制限チャレンジ実行しました。
(なお睡眠1時間は大げさだと書いてる人もいますけど、土日と登校日を除く平日4日間の実習くらい睡眠1時間で生活できる人は普通にいます)

前の方が勉強の仕方を骨と肉に例えてますけど実際そんな感じでいけばいいかと。
木でいうなら幹と大きな枝の広がりはしっかりおさえて、細かい枝葉にはそこまでこだわらない。あくまで時間内にできる範囲にとどめる。
もちろんそのための事前学習はしっかりしておき、基礎知識のなさでモタモタ時間食うようなことはしませんでした。

うちは見学事項が多くて実習時間内に記録はほとんどできず、スキマ時間にちょっと参考書見るくらいでした。
なので時間内に頭の中で記録の方向性はある程度考えておいてそれに沿った情報収集を心がけ、帰り道におおまかな構成を考えてました。

担当教員は「あなたと〇〇さん(同じスタンスでやってたチームメイト)は本気出せばもっとできるはずだけど少し手を抜いたでしょ」とお見通しでしたが、今回の実習は限られた時間での効率化を目標にしたと説明したら笑って何のお咎めもなかったです。
結果として私もそのチームメイトも評価は優で、母性への関心のなさですぱっと業務的に割り切ったのがある意味良かったかなと感じました。

2021/04/18 19:01
005匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> (なお睡眠1時間は大げさだと書いてる人もいますけど、土日と登校日を除く平日4日間の実習くらい睡眠1時間で生活できる人は普通にいます)

毎日1時間取れればいい方だと書いてありますよ。医学的な見解からも不可能なことです。

2021/04/18 21:13
006匿名さん (4~10年目)

実習の時毎日ってのは日曜日も含むとは読めませんが?
文脈読めない発達?

2021/04/18 23:12
007匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> 実習の時毎日ってのは日曜日も含むとは読めませんが?
>> 文脈読めない発達?

もしそうであるなら、「実習の日は毎日」と表記すべきではないですか?そう言う所からコミュニケーション障害が発生しそうですね。

別に実習日に限定していたとしても、大げさな表現だと言えます。

それはそうと、『発達?』って何ですか?
発達だからそんな事も読めないというのでしょうか?こういう略し方は、発達障害の方を見下す表現になりますよ。

2021/04/20 15:32

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11171人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索