通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

国試について(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

今年の春から看護学生のものです

私は自分の目標として、【2学年での国試合格】を掲げています。
教師の方々からの説明では、1学年で国試必修問題の大半(実習含み)を習うことが出来る。と教えて頂きました。
ので2学年での合格も出来るのでは?と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

ご回答お願い致します?‍♂️

コメント(全10件)

001匿名さん (1年目ナース)

私は4年制の大学だったので、他の学校のことは勉強不足ですが、2学年でも国試を受験することは可能なのですか?国試には受験資格があります。そこを確認すると良いですね。
国試の合格について、授業をちゃんと受けていれば、最終学年でなくても合格圏内になることは可能です。ただし「合格圏内ギリギリの点数は嫌」など理想があるなら、勉強するといいです。
学生生活遊ぶも良し、勉強するも良し、後悔しないように過ごしてください。

2021/04/12 21:32
002匿名さん (4~10年目)

全課程修了して卒業見込みじゃないと受験資格ありません。
2年生じゃ各種証明書等の必要書類がそろわないので受験申し込み自体ができません。

2021/04/13 00:03
003匿名さん (4~10年目)

自信があるなら自分の学校の教師に、2年修了時に国試受験宣言すれば?
まぁ、受験資格無いだろうから、国試合格なんて無理だね。
やれるって思うなら行動したらいいだけ。
恥かくのは、私は知らない。

2021/04/13 00:11
004匿名さん (4~10年目)

国試の受験資格なんて検索すればすぐ出てくるのに。
2年で合格が目標ですなんて公言したらいい笑い者ですよ。

2021/04/13 00:32
005匿名さん (2年目ナース)

もちろん本当の受験はできないことはご存知かと思いますので、過去問や模試で合格圏内の点数を取るという意味でしょうか?
それなら勉強の量と質次第では可能だと思います。

2021/04/13 08:11
006匿名さん (4~10年目)

意欲的で向上心があるのは良いことだと思います。

他の方も仰る通り、
2年の時点では受験資格はありませんが、国試の過去問を解いたりするのは自由です。
早めに勉強始めて、国試だけでなく実習でも活きてくるかもしれません。
頑張ってくださいね♪

2021/04/13 09:21
007匿名さん (4~10年目)

2学年では国家試験の受験に必要なカリキュラムが全て修得できていないので、残念ながら国試の受験資格はありません。
しかし、国試の必修問題を合格圏内に達するレベルにするのは努力次第では可能かと思います。
ご入学されたばかりで、わからない事も多いと思いますが、3年〜4年かけてじっくりと看護を学びご自身の看護観を見つけて欲しいと思います。

2021/04/13 12:25
008匿名さん (11年目以上)

皆様がご指摘されているように、2年の過程ではまだ受験資格すらないのはご存知だと思います。過去問や模試で合格圏内の点数を取るという意味では努力次第で出来ますが、看護って机上で成り立つものではありません。
学んだ知識を生身の対象相手に実践と統合して、計画からケアの提供、そして記録まで試行錯誤することでやっと成り立つものです。
ただ国試に受かれば良いというものではなく、合格した時点で命を扱う職に就くプロになるということです。その自覚と責任の重さを3年ないし4年の期間で学んでいきながら少しずつ身に付けていくのです。
老婆心ながら申し上げますが、志の高い姿勢は好感が持てますが、時にその姿勢は過剰な自信家・背伸び・傲慢とも取れる場合もあります。残酷なようですが、そんな所が垣間見えるとあまり良い印象を持たれないのがこの世界なのです。
まだ入学されたばかりとのことで、まずはオンとオフの切替をしっかりしながら、目の前の課題をしっかり理解して実践に活かせる生きた知識を身につけるよう努めてみてはいかがでしょうか?

2021/04/13 17:57
009匿名さん (11年目以上)

>教師の方々からの説明では、1学年で国試必修問題の大半(実習含み)を習うことが出来る。

必修問題の大半であって全部ではないから無理です。必修の他にも取っておかなければならない単位も多いです。
それをクリアし、その学校の卒業見込みになるまでは受験資格はないです。

2021/04/14 10:15
010匿名さん (2年目ナース)

学習面なら皆さんが仰っている通り、過去問などを解いて合格圏内に入ることは可能だと思います。受験資格については、今の学校の単位取得について確認された方がいいと思います。

2021/04/14 21:59
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

634人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索