過去問の共有について

看護学生
あい (1年目ナース)

高看進学して一年生です。
ありがたいことに准看の学校の先輩も同じ学校なため、定期テストの過去問を頂けるみたいです。

准看の時はそんなツテがなく、コピーをその都度、させてもらったり、もらえなかったりする‥ということもあり、最初の頃はあちこちで人間関係の複雑さもありました。
しかしある1人の子がクラス全員を入れるグループラインに、定期テストの過去問の写メを毎回あげてくれるようになり、その子のお陰で誰もが見ることができ、過去問に対するクラスの不平感はありませんでした。
でもどこの学校でもそんなふうにやってくれる子ばかりでもないんだなと掲示板を見て初めて知りました。

私も今度は過去問を持っている側として、共有したり協力していきたいのですが、人見知りだし、また過去問を見ることを良しと思わない人もいるかもしれないと思うと、どう提案したらいいかわかりません。
かと言って、自分だけが独占するのもおかしいし、独占しているとも思われたくありません。
しかし准看のライングループで共有してくれた子も写真をあげるたびに、お礼を一言も言わない人もいました。
その子だって、仕事や実習で忙しい中、みんなが見れるように、綺麗に写っているか心配しながらやってくれたのに、なぜ一言お礼入れるだけなのに‥と、私のことじゃないんですが、少しモヤモヤしていました。
なのでグループラインでやる方法もどうなのかと思ったり‥。
過去問を持っている方はどうされていましたか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

過去問を見たい人たちだけのグループLINEを作ればいいんじゃないですか?
過去問を見ていい点をとっても何も自分のためにならないのでいらない情報です、私ならですけどね。
立場が違うから私の価値観を押し付ける気はないけど、勝手にグループLINEであげておいてそれでお礼を言えと価値観を押し付けられても困ります。

キツイ事を言いますが、仲良しこよしで定期の学校のテストでいい点をとっても国試で苦労するのは自分たちである事をお忘れなく。

2021/04/11 02:52
002匿名さん (1年目ナース)

私も学生時代は過去問を先輩からもらっていました。ただ共有はしなかったです。人間関係持ちつ持たれつだと思うので、私の学校では「Aの過去問を教える代わりにBの過去問教えて」等の交換条件がありました。一方的に過去問を伝えてくれる人は優しいなとは思いますが、過去問なしで勉強したい人もいます。また、その人は自分が共有したいから過去問をLINEで送るのであって、感謝されるためにしている訳でないと思います。質問者さんがどうしても周囲に過去問を伝えたいのであれば、仲いい子だけに伝えてもいいのでは??
ただ私が質問者さんの立場なら過去問を持っていることは、絶対に誰にも話さないです。
過去問を持ってることを黙っていれば、周囲には何も思われないし、質問者さんはテスト勉強が楽にできるし、何をそんなに悩んでいるのかな?という感じです。

2021/04/11 09:37
003あい (学生)

>001 さん

コメントありがとうございます!
准看の時の立場は私は見せて頂く側でした。
グループラインに過去問を上げていた子は、お礼を言わない子に不満などは言っていませんでした。
私が個人的にそう思っていただけです。
というのも、結局その子のあげた過去問を活用しているのに(プリントアウトしてテスト前に勉強していたのを実際に見ました)一言も言わないんだなーと思ったんです。

私個人としても過去問にはなるべく頼らないように教科書やレジュメで勉強した後、過去問で最終チェックという形で行っていましたので、少し応用をきかせられても解けていました。
過去問は先生方が特に重要だと思っているポイントを出題されるのだから、効率のいい学習方法ではあると思います。
丸暗記では確かに後で自分たちが困りますよね。

でもありがたい迷惑な方もいるのかもしれないと考えて取り扱っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2021/04/11 17:27
004あい (学生)

>002 さん

コメントありがとうございます!
そもそも過去問の存在を黙っておけば周囲からは何も思われない、と。
なるほど〜そこまで思いいたらなかったので、参考になりました。
准看時代の共有してくれた子は感謝してほしくてやっていた訳ではないとは思います。
その共有された過去問で勉強するなら一言ぐらいお礼言ったらいいのになーとあくまで、私の主観です。
こちらの掲示板で過去問をめぐるトラブルを読んでいるうちに自分が独占していることはフェアじゃないのかな?と思って相談させて頂きました。
ひとまずは自分からはペラペラ喋らず、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

2021/04/11 20:21

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

7068人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索