もっと正確な仕事がしたい

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

私は本当に自分が信用出来ません。なので絶対確認はしっかりするし、指さし、声出し、と2回以上繰り返し確認します。初めての事や分からないことは情けないかも知れませんが、相談したり、聞いたりします。しかし、人の間違えや、どうしてこんな簡単な事を見落としたり、気づけなかったりするのかと本当に自分がダメすぎて毎日落ち込みます。6年目にして全く仕事の出来ない自分が情けないです。もっと確実完璧な自分になりたいです。経験を積んでいく事に凄く不安になってきて、このままでは働けなくなりそうです。仕事中に心がけている事やプライベートでの勉強方法などあれば教えて頂きたいです。私は休みの日はひとまず前勤務の反省をして書き留めています。反省ノートを作る事でダメな自分を忘れないようにしてます。また、初心を忘れないためにも1年目の時から使っているノートを見返したり、付け加えたりしてます。指導する事もあるので本当に正しい事を教えられているか不安です。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

お仕事お疲れ様です。
飽くなき向上心は、凄いですね。

私達の業務対象者は、人です。
同じ人はおりませんので、完璧を求めたらゴールはないかと思います。
自己研鑽は大事だと思いますが、仕事ができていないとの評価はどなたが判断されているのですか?
評価は、対象である人からのものだと思います。
人、特に新しい方は一から取り組みですよね。
自分だけではなく、相手や同僚からの評価も伺ってみてはいかがですか?
その向上心をよりよう方向に向かうことで、更に飛躍されると思います。

2021/04/07 10:57
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> お仕事お疲れ様です。
>> 飽くなき向上心は、凄いですね。
>>
>> 私達の業務対象者は、人です。
>> 同じ人はおりませんので、完璧を求めたらゴールはないかと思います。
>> 自己研鑽は大事だと思いますが、仕事ができていないとの評価はどなたが判断されているのですか?
>> 評価は、対象である人からのものだと思います。
>> 人、特に新しい方は一から取り組みですよね。
>> 自分だけではなく、相手や同僚からの評価も伺ってみてはいかがですか?
>> その向上心をよりよう方向に向かうことで、更に飛躍されると思います。

コメントありがとうございます。直接評価を頂いた訳では無いのですが、きっとあまり良くない評価だと思います。私自身自分の不甲斐なさに毎日落ち込みます。例えば時間内に仕事が終わらなかった日や同僚に迷惑をかけてしまった日には、本当に自分はこのまま働いていても良いのだろうかと思います。これまで大きなミスを何とかすること無く過ごしていましたが、先日何度振り返っても自分でも分からない、ものすごく単純で重大なミスをしてしまいまし。患者さんに凄く申し訳なくて、自分自身を消してしまいたいです。反省しても、反省しても足りません。こんな私は看護師としても、人としても最低なので、自分でもこれからどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

2021/04/07 16:42
003匿名さん (11年目以上)

コメントありがとうございます。
同じ事案でも看護の仕事は早さが求められることもありますが、時間をかけて対応してほしいこともあります。
また同じ事案でも、人の相性等々もあり、他の方と同じことをすることをして、同じ結果が返って来るとは限りません。
ただマイナスの感情で対応すると、それが相手に伝わってしまうこともあります。行うべきことを、先入観を持たずに行ってみてはいかがでしょうか?
色々な考え方があるかと思います。
周囲の反応を確認するのは、気が引ける面もあると考えます。ただ現在の自分だけの価値判断では、マイナスに考えてしまうことを繰り返してしまうのではないでしょうか。
全てが解っていないかもしれませんが、このまま看護職をマイナスの感情のまま捉えず、前向きに業務に取り組んで頂ければと思います。

2021/04/07 17:04
004匿名さん (11年目以上)

なんのアドバイスにもなりませんが、書き込みます。自分はうっかり癖が直りません。親も慎重な方ではないので遺伝と諦めてます。
日常生活でも置き忘れ無くし物で探してる時間が多いです。
勉強は好きですし機械の取り扱いも好きなので人より早く覚えて仕事に活用はできるのですが。
このままでは取り返しのつかない医療事故を起こすのではないかと不安で30代で病院勤務をやめました。うっかりしても人が死ぬようなことにはならない職場を探すことができました。

2021/04/07 17:48
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> なんのアドバイスにもなりませんが、書き込みます。自分はうっかり癖が直りません。親も慎重な方ではないので遺伝と諦めてます。
>> 日常生活でも置き忘れ無くし物で探してる時間が多いです。
>> 勉強は好きですし機械の取り扱いも好きなので人より早く覚えて仕事に活用はできるのですが。
>> このままでは取り返しのつかない医療事故を起こすのではないかと不安で30代で病院勤務をやめました。うっかりしても人が死ぬようなことにはならない職場を探すことができました。

ありがとうございます、、、
本当に毎日怖いです。
よろしければどのような職場か教えて頂けますか?私もこのまま働き続ける事が不安です。

2021/04/07 18:56
006匿名さん (4~10年目)

仕事に対して向上心があり素敵ですね。
主さんの直向きな姿勢、尊敬します。

私自身も失敗経験は沢山あり、
うっかりや心配性もあり確認作業が多くなることがあり、他スタッフに比べると仕事も遅くなり迷惑をかけていないか不安になることはあります。
なので、常にカルテを見たり、ワークシートに書き込んだりして自分が安心できるように努めています。

主さんも、「ここまで確認すればとりあえず安心する」っていう基準を探してみてもいいかもしれませんね。もちろん、人相手の仕事だし、人間は完璧ではないし、ある程度緊張感を持って仕事に取り組むのは良いことだと思いますが、過度な不安はストレスにしかなりません。

あとは、主さんなりに、自分の看護師としての強みに目を向けられるようになるといいですね。不安やできないことばかりではないと思いますよ。ダメなところばかりではなく、他職員に聞いてみたりして、自分の良いところを書き出すのも良いのでは?と思います。
自分の強みを見つけて仕事で発揮していけると、仕事が少し楽しいと思えるようになったりしますので。

2021/04/10 02:15

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

10674人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索