通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

血管外漏出について(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

先日夜勤の明け持ちをしていました。
認知症で体動の多い患者さんに対してビーフリード輸液20ml/hでいっており最終で明けの日の午前7時30分に点滴漏れがないことを確認しました。朝食が7時40分から開始でそれと同時に夜勤者2人で全患者の内服のダブルチェックのためにラウンドします。そのダブルチェックは申し送りの時間(8時半)まですることが多く薬を回り終わったと思ったらすぐに申し送りがあります。申し送りが終わったあとも他患者の対応などをしており最後に受け持ち点滴の点滴の確認をする余裕がありませんでした。
こういう場合どういう対策がありますか?

コメント(全4件)

001りさ (11年目以上)

わたしは認知症で手がかかる人は、最後記録に入る前に見に行きます。でも7時半に刺入部確認してるんなら点滴漏れってしょうがないのでは??そこまで腫れてたり、血管炎になったりしてたのでしょうか?

2021/04/04 00:33
002匿名さん (11年目以上)

んーと、1時間おきにチェックする決まりなのですか?
最終的に確認できたのは何時だったんですか?9時?
それであればダブルチェックを1回中断してチェックに行くとか申し送り前にチェックするとか、しかないかと。
どなたが点滴もれを発見したんですか?日勤?
主さんとこの業務体制、看護師の人数や患者数他わからないのでこんなことしかおもいつきませんが。
見回りに行けなかったことで発見が遅れたことを問題とするなら病棟内で業務体制を考えないと。
たまたま忙しい日だったのですか?いつもその状態なら他の看護師はどうしてるんですか?
病院によっては糜爛とかにならなければ点滴漏れてもあらあらで終わり、1時間後とのチェックというのもありません。
抗がん剤とかなら30分ごとにみることもありますが。

2021/04/04 00:42
003匿名さん (4~10年目)

自己抜去や漏れやすい可能性のある患者さんへは訪室毎に確認したりはしていますが…。

主さんの病棟では、
特に引継ぎや最終ラウンドのような病棟習慣のようなものはあるのでしょうか?

私であれば、
朝の検温後、食事の配膳・下膳時、内服チェック時や、最終確認のラウンド時にある程度観察は行います。(目視程度ですが)
しかし、申し送りや他患者の対応で遅れて日勤の方が早く対応・発見してしまう可能性もありますよね。

もしくは患者背景が分からないため何とも言えませんが、
認知症で体動が多い方なら、医師と相談した上で点滴は日勤帯~就寝前で終了しロックできるようにすることも考えます。

2021/04/04 06:14
004あとむ (2年目ナース)

>001 りささん
コメントありがとうございます?
右前腕にルート確保されていたんですが腫れが上腕まであり、発赤もありました。熱感、水泡等はありませんでした。

2021/04/04 15:05
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

勢いあまってます|マンガ・ぴんとこなーす【1】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

さば缶のザクザクつけそば|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【79】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆次のうち最も注意が必要な発熱はどれでしょうか?

  1. 38.8℃、顔色が赤く、発汗がある
  2. 37.8℃(入浴後)、元気で食欲がある
  3. 38.0℃、意識はしっかりしているが、寒気があり毛布を1枚追加した
  4. 38.6℃、皮膚は温かく、意識がもうろうとしている

7115人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索