膀胱留置カテーテル挿入時の消毒

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

今年から2年目の看護師です。

私の勤務してる病院のマニュアルでは、膀胱留置カテーテル挿入時の尿道口のイソジン消毒をしないことになっています。(尿培養のための導尿の時はします。)

入職した当初は消毒をしないことに疑問を思って先輩に質問をすると「最近は消毒は意味が無いっていう研究結果があるから」「うちはしないから」との回答があり、もちろん逆らえないため鵜呑みにしてしまいました。
しかし、最近になって気になってきたので調べてみると「消毒は意味が無い」なんていう論文は見つかりませんでしたし、むしろその根拠がまったくわかりませんでした。
コスト面から考えても、カテーテルのキットの中には綿球もイソジンもあるし、どうせあるならやってもいいんじゃないかと思います。
あれだけ滅菌操作を大切にしているのに、尿道口は消毒しなくてもいいなんていう根拠はどこにあるのか気になります。
もし消毒をしない病院に勤務されている方がいたら教えて欲しいです。

あと、もし私がイソジン消毒をしてカテーテル挿入をすると病院のマニュアルに背くことになるのでそこも心配です。
(そんなことより患者さんの安全=いかに感染しないかが重要だとは思いますが)

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

変わったマニュアルですね。
一つ可能性があるとしたら、イソジンでアレルギーを起こす方もいます。起こってそのため使用しないとなったのかな?安全のためにそうなっているのかも??それでも違う薬剤(どんな薬剤でもアレルギーはつきもの)や百歩譲ってせめて挿入前に陰洗くらい…とは思いますけどね…
病院のマニュアルがイソジンで消毒しないとなっている以上、イソジンで消毒をしてアレルギーを起こした場合は厄介なことになると思います。
まずはなぜ使わないマニュアルになったのかを上の人に確認するのがいいと思います。
謎ですね!!

2021/04/03 00:42
002匿名さん (4~10年目)

うちはイソジンは使わないけどオスバンで消毒します
キットは導入してないので物品はその都度バラで用意してます

2021/04/03 01:04
003匿名さん (11年目以上)

褥瘡の消毒は今はしないのが一般的です。洗浄です。
一緒に働いた医師は注射の前の消毒はしない、水で拭けばいいという方針でした。一人でそう唱えているだけで他の医師や看護師達は注射前のアルコール消毒はしてました。
その医師からの、消毒による皮膚粘膜細胞の破壊と消毒効果や洗浄効果の違い。などの研究論文など勉強会ありました。
多分尿カテするときも洗浄でいいといいそうです。私もお風呂上がりくらいきれいに洗えているなら消毒は要らないかなと思います。
でも、緊急の時なら洗浄なんてできないので消毒しないわけにはと思いますが。

トピ主さんところは洗浄もせず恥垢がついて明らかに汚れていてもそのままカテーテル挿入なんですか?

2021/04/03 11:55
004匿名さん (2年目ナース)

コメントありがとうございます

>> 恥垢がついて明らかに汚れていても
そうです消毒しません。おかしいですよね。

勤務している病院は新しくて大きくて有名なんですけどね…だから古い考えとかではないとは思うのですが中々納得が出来ないです

外科でイソジンを普段から頻繁に使っているので、イソジンアレルギーに配慮してる訳ではなさそうです…

ますます謎が深まります

2021/04/03 18:56
005匿名さん (11年目以上)

そこの先輩は、何かを勘違いしていると思います。

2021/04/03 20:59
006匿名さん (11年目以上)

病院のマニュアルが、
膀胱留置カテーテル挿入時の尿道口のイソジン消毒をしないことになっています。
(尿培養のための導尿の時はします。)

尿培養はイソジンで一般の場合は別の消毒をするという意味のマニュアルなのか、先輩の言葉通り一般の場合は全く消毒をしなくていいという書き方なのか気になる。

実際そういう病院で膀胱炎などの感染がほかと比べて多いのか、差がないのか、データを知りたい。
差がないことが明らかになったら、数年後には教科書でも消毒不要となりますね。

2021/04/03 22:19
007匿名さん (2年目ナース)

>>尿培養はイソジンで一般の場合は別の消毒をするという意味のマニュアルなのか

昨日マニュアルを確認してみたところ、尿培養の時のみ消毒で、一般の場合はまったく消毒しなくていいという記載でした
オペで挿入する場合も術野に近い場合のみ消毒と書いていました

皆さんのコメントを見てうちの病院が特殊ということは分かったので、今後は陰洗だけでもしっかりやって挿入するようにしたいと思います(;_;)

ありがとうございました

2021/04/05 22:07

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9451人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索