初めての外来、どんなことを勉強しておくと良いでしょうか。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

育休明けで外来に配属が決まりました。
外来のどこかはまだ決まっていないそうです。
今まで病棟勤務しかしたことがなく、外来は初めてで不安です。
どんなことを勉強しておくと良いでしょうか?

子供の慣らし保育を終えてからの復帰になるため勤務が始まるのは4月半ばです。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

どこの科の配属によっても変わります。

2021/03/31 21:54
002たぬたぬ (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> どこの科の配属によっても変わります。
回答ありがとうございます。
そうですよね…。

2021/03/31 22:06
003匿名さん (4~10年目)

急変対応ができるとありがたいです。ERにいましたが、外来で調子悪くなったから早く受け入れてって言われて…いやいや、外来看護師もいるでしょうよと思ったことが何回か。うちの病院だけだったら、うちの病院が残念な外来って事ですが(゚-゚;)
ルートすら取られていないときは何やってたんだろうとイラッとしてしまいました。すみせんグチです。

2021/04/01 00:18
004匿名さん (1年目ナース)

私も外来です。
看護技術は病棟でも外来でも同じです。
なのである程度の応用はききます。
外来では配属先の科の知識を勉強しておくことは基本になると思います。
でも、根気詰めて勉強していくよりも実際に携わりながら学ぶことの方が多い気がします。
うちは何科と配属先限定ではなく、その日ごとに外科や内科、泌尿器科、ペインなどローテーションで回っています。
同じ科でも先生ごとに好みや考えが違うので、処置についた時にワタワタすることもありました。
先生に合わせた動きができるようになるのも大事だと思います。
でも、一番大事なのは「患者さんを看る」ことです。
病院の中に来ているときの患者さんだけではなく、生活背景を見ることが必要になります。
高齢者も多くなっているので、生活で困っていることがあれば地域連携に繋がるように手配したりもしています。
また、「いつもと違う」や「来た時と違う」など異変にいち早く気づき、急変時の対応ができるように日頃から勉強しています。
あとは、外来では様々な検査があるので、検査をよく理解し、患者さんに説明する場面もよくあります。
検査データで異常があれば医師に報告し、医師の指示に迅速に動けるように、医師が考える先を考える努力をしてます。
今私は、画像が見れるように勉強している最中です。
まだまだ勉強することがいっぱいです。
新しい配属先、不安でいっぱいでしょうが外来はやりがいのあるところだと私は思っています。
応援するので頑張ってください。

2021/04/01 17:12

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

あなたのストレス度チェック|ナースな心理テスト【15】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆低ナトリウム血症で特に注意すべき症状はどれでしょうか?

  1. しゃっくりが止まらない
  2. 咳が止まらない
  3. 食後の腹痛
  4. 意識レベルの低下

3799人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9081人の年収・手当公開中!

給料明細を検索