卒業延期生について

看護学生
匿名さん (学生)

4年制大学の看護学生です。今年の4月で2年生になります。

1年生の後期に必修科目を落としてしまい、基礎実習Ⅱに行けなくなってしまって、卒業延期(実習以外の科目は今の同じ学年と受けられるのですが、実習は1つ下の学年と行くことになる)が確定してしまいました。
今の心境としてはとても反省し、親にも5年目の学費はきちんと自分で払うと言って、勉強を頑張ろうと前向きに考えています。

去年は新型コロナウイルスの影響で、全ての教科がオンライン授業、演習は2週間に1回といった形で大学に通っていました。しかし、今の学年で仲のいい友達がいなくてとても心細い1年間でした。
ここで質問なのですが、今の学年で友達が出来なくても、1つ下の学年とどのように仲良くなったかなど、体験談や聞いた話でもいいので教えて欲しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (学生)

必修科目を落としてしまったことは本当にお気の毒です…。看護の試験って分からない単語がいきなり出てきたり、範囲も広かったり難しかったりで大変ですよね?
落としてしまってどうしようと焦る気持ちとてもよく分かります。今年はオンライン授業ということで、同年齢の友達と仲良くなれなかったのが、良かったというか悪かったというか。
もしコロナじゃない中で、必修科目を落としていたら、仲の良い人とか慣れた友達と一緒に実習に行けなくてもっと辛かったかなぁって思います。
1つ下の人だろうと、同学年だろうと、初対面ではみんな仲良くなるまで時間がかかのは普通だと思いますよ!
私は必修科目を落としてどうこうとか、聞いた話とか体験談もないので、アドバイスは出来ないんですが、実習準備でも下の子と関わることはあると思います。自分から話しかけて仲良くなることが大事なのかと思います。あと、相手の名前を覚えて名前で呼ぶだけでも相手からの印象も大分変わってくるかと。いっそ、周りの人に同年代の子って思って貰えた方が話しやすくていいと思うので(大学でも中には年上が混じっていますが言われるまで全然気づかないし)、自然にしていた方がいいと思います!
実習も勉強も大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょー!!

2021/03/18 19:40
002匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん
>> 必修科目を落としてしまったことは本当にお気の毒です…。看護の試験って分からない単語がいきなり出てきたり、範囲も広かったり難しかったりで大変ですよね?
>> 落としてしまってどうしようと焦る気持ちとてもよく分かります。今年はオンライン授業ということで、同年齢の友達と仲良くなれなかったのが、良かったというか悪かったというか。
>> もしコロナじゃない中で、必修科目を落としていたら、仲の良い人とか慣れた友達と一緒に実習に行けなくてもっと辛かったかなぁって思います。
>> 1つ下の人だろうと、同学年だろうと、初対面ではみんな仲良くなるまで時間がかかのは普通だと思いますよ!
>> 私は必修科目を落としてどうこうとか、聞いた話とか体験談もないので、アドバイスは出来ないんですが、実習準備でも下の子と関わることはあると思います。自分から話しかけて仲良くなることが大事なのかと思います。あと、相手の名前を覚えて名前で呼ぶだけでも相手からの印象も大分変わってくるかと。いっそ、周りの人に同年代の子って思って貰えた方が話しやすくていいと思うので(大学でも中には年上が混じっていますが言われるまで全然気づかないし)、自然にしていた方がいいと思います!
>> 実習も勉強も大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょー!!




コメントの方ありがとうございます??‍♀️
確かに対面だのこれまで一緒に授業受けて来た友達や一緒にいてくれた友達と急に別々になってしまうのはもっと辛いだろうなと思いました。そこはプラスに捉えていきます☺️
今年からは対面も増えるそうなので同学年の人達や1つ下の学年の人達とも積極的に自分から話しかけて行こうと思います。
アドバイスの方ありがとうございます??‍♀️

2021/03/19 10:20
003匿名さん (4~10年目)

私は看護大学卒業ですが、私の周りにも卒業延期になった人がいて、仲良くしていました。
私がいた大学は、卒業延期が決まってしまうタイミングは色々ありました。早くから(1年生のうちから)卒業延期が決まった人は、早い段階から下の学年の人と仲良くしていました。

上の学年だったけど卒業延期になって、一緒に実習を受けた人から、色々な情報や資料を共有させて貰いました。部活とかに入っていたなら先輩から情報とか貰えたのかもしれませんが、知り合いの先輩はいなかったので、凄く有難かったです。

来年度から対面も増えるようなので、同学年の友達も積極的に作っておくと、様々な情報が手に入りやすいかと思います。情報があることで、自分の実習も楽になるかもしれないしその情報を基に下の学年とも友達になりやすいかと思います!

2021/03/19 10:56
004匿名さん (学生)

>003 匿名さんさん
>> 私は看護大学卒業ですが、私の周りにも卒業延期になった人がいて、仲良くしていました。
>> 私がいた大学は、卒業延期が決まってしまうタイミングは色々ありました。早くから(1年生のうちから)卒業延期が決まった人は、早い段階から下の学年の人と仲良くしていました。
>>
>> 上の学年だったけど卒業延期になって、一緒に実習を受けた人から、色々な情報や資料を共有させて貰いました。部活とかに入っていたなら先輩から情報とか貰えたのかもしれませんが、知り合いの先輩はいなかったので、凄く有難かったです。
>>
>> 来年度から対面も増えるようなので、同学年の友達も積極的に作っておくと、様々な情報が手に入りやすいかと思います。情報があることで、自分の実習も楽になるかもしれないしその情報を基に下の学年とも友達になりやすいかと思います!





コメントありがとうございます??‍♀️
私自身もサークルなどは入っていないし、上の学年に知り合いがいるのですが、そこまで情報が円滑に回ってきている訳ではありませんでした。
確かに実習のことなどの情報についてで話の話題になりますね!
アドバイスの方ありがとうございました??‍♀️

2021/03/21 10:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9886人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索