ハラスメントで訴えられました。今後どうすれば…

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

職場の人で、もともと鬱っぽい人がいました。その人は話している時は普通に話を聞いてくれるので、仕事の合間に雑談をすることもありました。それは私だけではなく、他の職員も同じでした。
ある日、ハラスメント担当の人から呼び出されました。私と話すことで、仕事に支障をきたしているからやめてほしいという内容でした。確かに話している時間から言えば、他の職員と比べて決して多くありませんでした。しかし、結構プライベートな内容を話すこともあったので、その点が相手を追い込んだのではないかと思っています。
実際、その人は最近皆んながいる職場には姿を現すことが少なくなりました。私は、余程精神的に追い込まれているのではないかと感じています。
来週、その人と一緒に仕事をする場面があります。私のせいで気持ちが落ち込んでいたならば、謝ったほうが良いとは思っています。ただ、鬱っぽい人なので、あまり刺激しない方が良いのでしょうか?私も極力話したくありませんが、仕事ですから割り切って必要最小限の会話はすると思います。
今後、どのように接するのがよいか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

単に世間話をしたくないだけなら、こちらから話しかけなければ済む。
しかし同じ空間にいるだけでも恐怖を感じてるのかもしれないからその人が出勤の日は休みをもらってみては?
それか他の部署に手伝いに回してもらう。うちだとチームが違えば昼休憩でしか話すことはないので昼休みがずれるようにするとか。

2021/03/07 18:17
002匿名さん (11年目以上)

状況がわからないのでアドバイスのしようがないです。
師長やハラスメント対策の人とも話し合いましたか?
でもあなたの言い分を聞かれもせずに一方的に「話しかけるな」というのであれば、私だったら徹底的に話しかけないと思います。
仕事に支障を起こされるんじゃしょうがないですよね。

2021/03/07 18:30
003匿名さん (3年目ナース)

ハラスメント担当がいて、羨ましいです…

2021/03/07 18:42
004匿名さん (11年目以上)

コメント下さった方々、ありがとうございます。
あまり詳しく書かなくてすみませんでした。
訴えた相手は医者、訴えられた私は看護師です。だから早く事態が動いたのだと思います。(看護師が、他の看護師のことを訴えても全然動いてくれません)
本当は、私もその時反論したいことがありました。相手も時間がある時は看護師が作業している場所に来て雑談することもあります。また、他の職員にはヘラヘラ話しかけるのに、私にはかなり素っ気なくされた時もあります(同じことを話しかけても、私には「で?」と言うのに、他の職員だったら「それでそれで!」と言って食いつくところとか…)
でも、そんなこと言っても面倒くさいので反論しませんでした。
今後は極力視界に入らないようにします。

2021/03/07 18:57
005匿名さん (11年目以上)

え?医者が看護師からハラスメントを受けたと院内のハラスメント担当に訴えた?!
トピ主さんは医者に圧力かけるだけのパワーがあると担当者は判断したのかしら。聞かれたくないプライベートな質問をされたら答えたくないですって言えばすむ立場だと思うけど。
この質問に答えないと今後の仕事で看護師から嫌がらせを受けるとでも医者が考えるかな?
こんなこと言うと蔑視と捉えられるかもしれないけど、若い女医ですか?

2021/03/07 20:52
006匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さん
そう、私も嫌だったらまず私に言って下さいと思いました。それもなくハラスメント対策の人に話を通すとはある意味卑怯な人間だと。
ちなみに、40代の男性医師です。

2021/03/07 21:09
007匿名さん (11年目以上)

鬱っぽい40代男性医師ですか、飲み会以外で私的な会話を医者とすることもないです。看護師同士なら休憩時間を一緒に過ごして会話もなく気まずいことありますが。
医師となら業務上の必要最低限だけにして会話しないのが一番だと思います。

2021/03/07 23:26
008匿名さん (11年目以上)

主さん、お疲れ様です。
ハラスメントを受けたと訴える40代男性医師。
何考えているんだろう?ただ単に主さんに嫌がらせをしたいだけなんでしょうね。それにしても性格悪っ!
そんなポンコツの医師でもいてもらわないと仕方ない病院もご愁傷様です。
どうしても我慢できないのなら、異動とかはどうでしょうか?
きっと今ならすんなり異動させてもらえるでしょうから。(主さんが悪いわけではないですが、逃げるのも、自分を守るためには有効かも)
そのポンコツ医師がエスカレートしないtといいのですが?

2021/03/12 03:39

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8198人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索