看護師のネイルについて

フリートーク
yumitty (11年目以上)

最近は素手で患者さんに接することはなくいつも手袋をします。手袋するなら手のネイル(ジェルやマニキュア)していても関係ないんじゃないかな?と思うのですがいかがでしょう。長い爪、でこぼこした飾り付きのネイルは無理でしょうが、シンプルなネイルならokではないでしょうか?okになっている病院ありますか?

コメント(全14件)

001匿名さん (11年目以上)

淡い色なら良さそうですよね!
コロが流行るずっと前に働いてた健診センターでは、薄いピンク、ベージュ系はOKでした。
指が綺麗に見えて清潔感があると推奨していたくらいです。
マニキュアしているとネイルケア、ハンドケアに対する意識も高まりますしね。
採血の時も艶やかな可愛い色の指先を見る度ちょっとテンション上がったり…懐かしいなあ。

2021/02/23 02:27
002匿名さん (4~10年目)

一般的な病院はNGだと思いますよ。やはり余分なものが一枚あれば隙間に菌はいくらでもつきます。常に手袋してたら逆に蒸れるし。1ヶ月くらい経つのかジェルネイルが伸びてきて爪との間の溝が大きい人を見ると洗えてないんだろうなーって、一般の方を見て思ってます。
美容系はいいんじゃないですか?清潔に仕事をするってより綺麗に見せることが仕事ですもんね。
看護師になった以上は手のネイルはお休みに楽しむしか無いと思いますよ。

2021/02/23 08:43
003匿名さん (4~10年目)

師長に聞いてみればいいのに。

2021/02/23 13:16
004yumitty (11年目以上)

>001 匿名さんさん

ありがとうございます。
前は病院ですが淡い色のマニキュアokでした。
あまりしている人いませんでしたけど。
健診センターはokのところあるんですね。

>> 淡い色なら良さそうですよね!
>> コロが流行るずっと前に働いてた健診センターでは、薄いピンク、ベージュ系はOKでした。
>> 指が綺麗に見えて清潔感があると推奨していたくらいです。
>> マニキュアしているとネイルケア、ハンドケアに対する意識も高まりますしね。
>> 採血の時も艶やかな可愛い色の指先を見る度ちょっとテンション上がったり…懐かしいなあ。

2021/02/23 23:27
005yumitty (11年目以上)

>002 匿名さんさん

ありがとうございます。参考になりました。
別にネイルがしたいわけではないんです。コロナで感染防御意識も高まり、素手で患者さんのところにいることもないので、どうなのかなーと疑問に思ったので。


>> 一般的な病院はNGだと思いますよ。やはり余分なものが一枚あれば隙間に菌はいくらでもつきます。常に手袋してたら逆に蒸れるし。1ヶ月くらい経つのかジェルネイルが伸びてきて爪との間の溝が大きい人を見ると洗えてないんだろうなーって、一般の方を見て思ってます。
>> 美容系はいいんじゃないですか?清潔に仕事をするってより綺麗に見せることが仕事ですもんね。
>> 看護師になった以上は手のネイルはお休みに楽しむしか無いと思いますよ。

2021/02/23 23:30
006匿名さん (11年目以上)

その病院の規則があると思います
そこに準じていればいいことです
絶対NGのところもあります
ゆるいところもあります
ネイルがしければそういったところに行けばいいだけ
こういうスレ無駄だわ

2021/02/25 00:22
007匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
超同意です。
自分の職場の規則を確認もせず、個人の感想や違う職場のルールを聞いてどうしたいんだろう。

2021/02/25 20:04
008匿名さん (4~10年目)

その職業に求められる品性がありますからね。
ネイルとかはなかなか患者からは受け入れてもらえないかもです。
内閣総理大臣だって能力があれば顔に刺青していいわけではないですし。
隠れてたらOKというわけにもいきませんよね。
これから先どうなるかはわかりませんが、あくまで今はそうですよね?

2021/02/26 00:19
009匿名さん (4~10年目)

セルフネイルは剥がれそうだけど、飾りなし&長くない淡い色のジェルネイルなら衛生上は別に問題なさそうですよね〜!ダメな理由ってなんなんだろ…私も疑問です。

2021/03/01 09:21
010yumitty (11年目以上)

>007 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん

うちの職場では以前は薄い色のマニキュアokでした。何年か前から、当院の看護師の身だしなみの模範例でマニキュアが削除(禁止)になっています。変わったのもあり、よそはどうなっているのかなーと思っただけです。

>> 超同意です。
>> 自分の職場の規則を確認もせず、個人の感想や違う職場のルールを聞いてどうしたいんだろう。

2021/03/04 22:56
011yumitty (11年目以上)

>008 匿名さんさん

そうですね。今はそうですが今後はわかりませんね

>> その職業に求められる品性がありますからね。
>> ネイルとかはなかなか患者からは受け入れてもらえないかもです。
>> 内閣総理大臣だって能力があれば顔に刺青していいわけではないですし。
>> 隠れてたらOKというわけにもいきませんよね。
>> これから先どうなるかはわかりませんが、あくまで今はそうですよね?

2021/03/04 23:01
012yumitty (11年目以上)

>009 匿名さんさん
賛同ありがとうございます。華美なものでなければよいのではと思います。今後変わっていくかもしれませんね


>> セルフネイルは剥がれそうだけど、飾りなし&長くない淡い色のジェルネイルなら衛生上は別に問題なさそうですよね〜!ダメな理由ってなんなんだろ…私も疑問です。

2021/03/04 23:02
013こぐまん (11年目以上)

前に勤めていた総合病院では、透明か薄ピンクのマニキュアオッケーでした。
接遇的にはそれくらいいいように思います。

2021/03/17 04:03
014yumitty (11年目以上)

>013 こぐまんさん
コメントありがとうございます。
私もそのくらいはいいのかなーと思います。

>> 前に勤めていた総合病院では、透明か薄ピンクのマニキュアオッケーでした。
>> 接遇的にはそれくらいいいように思います。

2021/03/18 18:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8630人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索