通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師のネイルについて(通報)

フリートーク
yumitty (11年目以上)

最近は素手で患者さんに接することはなくいつも手袋をします。手袋するなら手のネイル(ジェルやマニキュア)していても関係ないんじゃないかな?と思うのですがいかがでしょう。長い爪、でこぼこした飾り付きのネイルは無理でしょうが、シンプルなネイルならokではないでしょうか?okになっている病院ありますか?

コメント(全14件)

001匿名さん (11年目以上)

淡い色なら良さそうですよね!
コロが流行るずっと前に働いてた健診センターでは、薄いピンク、ベージュ系はOKでした。
指が綺麗に見えて清潔感があると推奨していたくらいです。
マニキュアしているとネイルケア、ハンドケアに対する意識も高まりますしね。
採血の時も艶やかな可愛い色の指先を見る度ちょっとテンション上がったり…懐かしいなあ。

2021/02/23 02:27
002匿名さん (4~10年目)

一般的な病院はNGだと思いますよ。やはり余分なものが一枚あれば隙間に菌はいくらでもつきます。常に手袋してたら逆に蒸れるし。1ヶ月くらい経つのかジェルネイルが伸びてきて爪との間の溝が大きい人を見ると洗えてないんだろうなーって、一般の方を見て思ってます。
美容系はいいんじゃないですか?清潔に仕事をするってより綺麗に見せることが仕事ですもんね。
看護師になった以上は手のネイルはお休みに楽しむしか無いと思いますよ。

2021/02/23 08:43
003匿名さん (4~10年目)

師長に聞いてみればいいのに。

2021/02/23 13:16
004yumitty (11年目以上)

>001 匿名さんさん

ありがとうございます。
前は病院ですが淡い色のマニキュアokでした。
あまりしている人いませんでしたけど。
健診センターはokのところあるんですね。

>> 淡い色なら良さそうですよね!
>> コロが流行るずっと前に働いてた健診センターでは、薄いピンク、ベージュ系はOKでした。
>> 指が綺麗に見えて清潔感があると推奨していたくらいです。
>> マニキュアしているとネイルケア、ハンドケアに対する意識も高まりますしね。
>> 採血の時も艶やかな可愛い色の指先を見る度ちょっとテンション上がったり…懐かしいなあ。

2021/02/23 23:27
005yumitty (11年目以上)

>002 匿名さんさん

ありがとうございます。参考になりました。
別にネイルがしたいわけではないんです。コロナで感染防御意識も高まり、素手で患者さんのところにいることもないので、どうなのかなーと疑問に思ったので。


>> 一般的な病院はNGだと思いますよ。やはり余分なものが一枚あれば隙間に菌はいくらでもつきます。常に手袋してたら逆に蒸れるし。1ヶ月くらい経つのかジェルネイルが伸びてきて爪との間の溝が大きい人を見ると洗えてないんだろうなーって、一般の方を見て思ってます。
>> 美容系はいいんじゃないですか?清潔に仕事をするってより綺麗に見せることが仕事ですもんね。
>> 看護師になった以上は手のネイルはお休みに楽しむしか無いと思いますよ。

2021/02/23 23:30
006匿名さん (11年目以上)

その病院の規則があると思います
そこに準じていればいいことです
絶対NGのところもあります
ゆるいところもあります
ネイルがしければそういったところに行けばいいだけ
こういうスレ無駄だわ

2021/02/25 00:22
007匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
超同意です。
自分の職場の規則を確認もせず、個人の感想や違う職場のルールを聞いてどうしたいんだろう。

2021/02/25 20:04
008匿名さん (4~10年目)

その職業に求められる品性がありますからね。
ネイルとかはなかなか患者からは受け入れてもらえないかもです。
内閣総理大臣だって能力があれば顔に刺青していいわけではないですし。
隠れてたらOKというわけにもいきませんよね。
これから先どうなるかはわかりませんが、あくまで今はそうですよね?

2021/02/26 00:19
009匿名さん (4~10年目)

セルフネイルは剥がれそうだけど、飾りなし&長くない淡い色のジェルネイルなら衛生上は別に問題なさそうですよね〜!ダメな理由ってなんなんだろ…私も疑問です。

2021/03/01 09:21
010yumitty (11年目以上)

>007 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん

うちの職場では以前は薄い色のマニキュアokでした。何年か前から、当院の看護師の身だしなみの模範例でマニキュアが削除(禁止)になっています。変わったのもあり、よそはどうなっているのかなーと思っただけです。

>> 超同意です。
>> 自分の職場の規則を確認もせず、個人の感想や違う職場のルールを聞いてどうしたいんだろう。

2021/03/04 22:56
011yumitty (11年目以上)

>008 匿名さんさん

そうですね。今はそうですが今後はわかりませんね

>> その職業に求められる品性がありますからね。
>> ネイルとかはなかなか患者からは受け入れてもらえないかもです。
>> 内閣総理大臣だって能力があれば顔に刺青していいわけではないですし。
>> 隠れてたらOKというわけにもいきませんよね。
>> これから先どうなるかはわかりませんが、あくまで今はそうですよね?

2021/03/04 23:01
012yumitty (11年目以上)

>009 匿名さんさん
賛同ありがとうございます。華美なものでなければよいのではと思います。今後変わっていくかもしれませんね


>> セルフネイルは剥がれそうだけど、飾りなし&長くない淡い色のジェルネイルなら衛生上は別に問題なさそうですよね〜!ダメな理由ってなんなんだろ…私も疑問です。

2021/03/04 23:02
013こぐまん (11年目以上)

前に勤めていた総合病院では、透明か薄ピンクのマニキュアオッケーでした。
接遇的にはそれくらいいいように思います。

2021/03/17 04:03
014yumitty (11年目以上)

>013 こぐまんさん
コメントありがとうございます。
私もそのくらいはいいのかなーと思います。

>> 前に勤めていた総合病院では、透明か薄ピンクのマニキュアオッケーでした。
>> 接遇的にはそれくらいいいように思います。

2021/03/18 18:33
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?

  1. 患者に触れる前
  2. 患者に触れた後
  3. 清潔操作の前
  4. 清潔操作の後

9244人が挑戦!

解答してポイントをGET