通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
勉強すべきところは?(通報)
看護学生
匿名さん
(学生)
春から看護学生になる者です。
神経伝達物質、臓器や骨の場所、細胞などについて復習するつもりなのですが、人物名は覚える必要はありますか?
例えば、細胞説の確立にはフィルヒョーが関わっている、といったことです。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
8839人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
いらないです
覚える必要はこれから自分が何を目標とするかによります。
国試レベルならいらないが、現場レベルなら勉強していてもいいと思います。
神経伝達物質のドーパミンを勉強するならカールソンのことはよく聞きます
セロトニンならペイジ・ラポート。
脳で例えるならウェルニッケ失語などのカールウェルニッケ、大脳皮質左前頭野のポールブローカーなど、、、
人物と発見したことが結びついてるとその分野の印象も濃く記憶に残るかと思います。
知っていても損はない理由
意地悪な看護師ほど人物名を言って部位を知っているのかマウントしてくるので。
これから学校に入るんでしょう?
入学してからで十分。
自分のしたいように勉強すればいいと思います。案外いらないと思う知識でも自分の知識として役に立つと思いますし、向上心を持って勉強できる質問者さんはすごく尊敬します。
学校に入ってからは解剖生理学を自分なりに理解する事をおすすめします。解剖生理学が分かれば薬理作用や疾病での異常がなぜ起きているのか分かって実習も国試対策も本当に楽です。
持論ですが、解剖生理学を分からないで国試の問題を説いてもあまり伸びないと思います。過去問を周回して知識の定着を確認するのも大事ですが、周回すれば答えを覚えちゃうので解説の方でなんで?ってなってる人が多いイメージでした。
大変な事もあると思いますが頑張ってください!