通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

皮下注射の逆血確認(通報)

2年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

腹部に皮下注をして補液をするときは逆血の確認ってしないのですか?

上腕の皮下注のときには逆血確認すると習っており、針先が血管内にないか確認するものだと思っていました。
腹部だと確認しなくてもいいのですか?確かに皮下注する深さに大きい血管はないしインスリン患者さんが自分で打つ時もそのまま打つし…。
ベテランナースから言われそういうものなのかな…とも思ったのですが調べても腑に落ちなくて
皆さんはどのようにしてますか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

したことないです。
ペン型インスリンの場合とかどうやったらいいんですかね?
気にしたことなかった

2021/02/13 14:10
002ー (11年目以上)

腹部に皮下注点滴で補液をすることが医療として認められてるのかも疑問ですが。老人医療の一部ではやってるようですね。血管が細くどうしても静脈でルートがとれない、抗生剤や治療の薬は入れないけど、気持ち補液はしたいとか、家族への安心のために点滴はしてますよ、と見せるためパフォーマンスのようなものと感じてます。
逆血の確認は無用でしょう。
補液は静脈にするものだからもし逆血があったら運良く血管に入ったと思っていいのでは?
それとも大量皮下点滴は今ではレセプト通るのでしょうか?

2021/02/13 15:13
003匿名さん (3年目ナース)

主から
001さん、002さん
ありがとうございます。
とても参考になりました!

ペン型だと絶対確認できないのでなぜ腕はやるんだろうと逆にそっちも気になってきました…。

おっしゃる通り、ご高齢で静脈でラインをとるのが難しく皮下もOKで指示出ている方です。
確かに元は静脈に打つものなので入ればラッキーという捉え方で良いのかもしれませんね!
レセプトに関してはそこまで調べてなく分からないです、すみません?

2021/02/14 00:29
004匿名さん (2年目ナース)

シックデイの時には静注し、急速に血糖を下げるようにする場合もあると教えられました。
腹部で皮下注する場合にはあの針の長さで大きな血管に突き当たることはないと思いますが、腕の場合では刺さってしまうこともあるために逆血確認が必要かと思います。
私が言うのもなんですが、根拠を調べ直した方がいいのではないかと、、、

2021/04/19 22:07
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

今のあなたの心理状態は?|ナースな心理テスト【44】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

拘縮患者さんの更衣介助|マンガ・ぴんとこなーす【591】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

入職準備におすすめの1冊!『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【全記事まとめ】

好みのわかりやすさ。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【115】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳出血急性期に、再出血や出血拡大を防ぐために特に注意して管理すべき項目はどれでしょうか?

  1. 足のむくみの左右差
  2. 発熱
  3. 高血圧
  4. 栄養状態

4956人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索