MRSA患者の隔離の理由

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

CD抗原(+)などの場合もですが、これって健常者でももってる菌なんですよね?
それでも隔離をする理由は、やっぱり発症していると通常より菌が増殖していて排菌量が多いから他の患者を守るためっていう認識で良いのでしょうか?というかずっとそうだと思ってたんですが…
以前、陽性患者でも症状がなければ隔離の必要はないと言っていた看護師さんがいて、でもそもそも皆もってる菌なら普通に陽性で出るよなーと思って今更ながらよく分からなくなりました。
よろしくお願いいたします。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

常在菌ではないので、持っているとは限りませんが、持っていても発症してない人はいます。菌ですからね、私たちの免疫が勝つか菌が勝つかです。

MRSAなどの菌をみんなもってるも思ってて大丈夫かな?みんな持ってたら感染対策が出来てないまぁまぁヤバイ職場と思ったほうがいいですよ。
基本的にはスタンダードプリコーション。でも保菌者には更なるガードと決めている所が大体では無いでしょうか。もちろん処置前後の消毒は全例。
私が勤めた職場では、保菌者は感染対策としては発症してなかろうと同じ対応。隔離に関しては菌次第でしたね。

2021/02/11 00:59
002匿名さん (2年目ナース)

001さん
MRSAって常在菌ではなかったですね…通常の黄色ブドウ球菌とごっちゃになってました。お恥ずかしいです。
ありがとうございます!

2021/02/11 09:19
003匿名さん (11年目以上)

常在ではないけど調べたら結構持ってると言うデータが出てたよ。抵抗力があるから発症しないんでしょう。
以前は効果のある薬がなかったけど今はある。怖さの違いはそこですよ。今のコロナも治療薬やワクチンができれば、MRSAのような扱いになるんだろうな。

2021/02/11 18:18
004匿名さん (2年目ナース)

03さん
確かに…新型コロナもいつかはそんな日がくるんでしょうね。
データに基づいた回答ありがとうございます!

2021/02/12 21:11

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

よだれ茄子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【107】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

勝ち確、負け確|マンガ・ぴんとこなーす【619】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆このイラストは何をしているところでしょうか?

  1. 虐待
  2. 意識の確認
  3. ハイハイの練習
  4. 軌道につまった異物の除去

10401人が挑戦!

解答してポイントをGET