通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
最後の必修対策(通報)
看護学生
匿名さん
(1年目ナース)
110回国家試験受験します。
残り数日ですが必修を中心にやりたいと思っています。
必修のQBの苦手なところを振り返りつつ、問題演習していきたいと思ってます。
ここで質問なのですが、直前である今、
過去問の必修をもう一度振り返る
or
過去の模試の必修を解き直す
の、どちらが良いでしょうか。
過去問必修については過去10年分を6周くらいはしてるので大体答えはわかります。
過去の模試はそれぞれ1回ずつだけ復習をしています。
残りの少ない日数、問題の形式に慣れるために過去問を解くか、どんな問題が出るかわからないので模試で色々な問題に触れておくか…
どちらが良いでしょうか。
因みに成績は、模試が大体必修42-44の一般状況190-200くらいです。
ご意見、アドバイス頂きたいです。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
10177人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
「過去問必修については過去10年分を6周くらいはしてるので大体答えはわかります。」
とのことですが、答えを覚えているのと理解できているのとでは違いますよね?
どうしてその答えなのか、間違いなら何がどう間違っていて何が正しいのかを理解できていますか?
それが出来ているのであれば、あと数日ですから苦手分野の過去問を解いたり、統計や検査値を覚えてるくらいの軽い勉強で良いと思いますよ。
>001 匿名さんさん
>> 「過去問必修については過去10年分を6周くらいはしてるので大体答えはわかります。」
>> とのことですが、答えを覚えているのと理解できているのとでは違いますよね?
>> どうしてその答えなのか、間違いなら何がどう間違っていて何が正しいのかを理解できていますか?
>>
>> それが出来ているのであれば、あと数日ですから苦手分野の過去問を解いたり、統計や検査値を覚えてるくらいの軽い勉強で良いと思いますよ。
コメントありがとうございます。
一つ一つの選択肢の解説を理解するまでやりました。正解以外の選択肢がなぜ違うのかを言葉に出せるようにやった感じです!
あまり詰め込みすぎても良くないですかね…
暗記科目中心にやってみます。ありがとうございます!
頑張ってきます。